※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

育休中で保育園入園が難しく、復帰に悩んでいます。第二子希望もあり、不安があります。他の方も同じ気持ちでしょうか。

0歳児4月入園は落ちました。なので育休中です。

でも会社からあなたの席を開けて待ってるから、なるべく早くあずけ先を探して戻ってきてねと言われています。

気が早いのですが来年4月1歳児の息子を保育園に入れたくありません。

職場が遠い(片道一時間程度ですが・・・)
熱を出しても迎えに行けるのが私だけ→職場は人数が少ないので帰りづらい・・・。

そして、なにより息子の成長を側で見ていたい

育休制度で2年は貰えるので、もらい切ってから第二子妊娠が本当は希望です。
会社にとっては、面白くない話だと思います。

ここで保育園諦めたら、子供が3歳になり幼稚園になるまで仕事はできません。

今は育休手当が貰えているので、十分生活していけますが、無くなったら貯金が難しくなる

みなさんこんな気持ちで育休から復帰されているのでしょうか?
私が甘いのかな・・・。

コメント

ひろ

4月から保育園に入れました。
入園時は1歳1ヶ月でした。
今は考えられないと思いますが、1歳児4月入園はおすすめです。
周りのサポートなく、1歳児の相手を24時間するのは本当に大変だと痛感しました。
言葉が通じるようになるとまた違うんだろうなと思いますが、猛暑だろうが大雨だろうが外で遊ぶと怒り、嫌いなものは床に落とす、機嫌が悪いとすぐものを投げる…怪獣です…😓
仕事はある意味リフレッシュになります。
専業主婦の方々を心から尊敬しています…😭

そんな気持ちで上の子9カ月から復帰してますよ^_^
皆さま早くに復帰される方は同じお気持ちだと思います^_^離れたくて離れてるわけじゃないので^_^私の時は1歳半までしか育休取れなかったのでここで入れなきゃこの先ないと思って泣く泣く9カ月復帰です。私も1時間半の距離で働いてます。私がお迎えです。でも謝りながら帰ってます。理解はしてくれてますよ^_^

職場が遠いのは今に始まったことではないのでそれは仕方ないですし手当貰ってるから復帰は前提なので1歳は申し込んどくべきかなとは思います^_^

私も育休中に第2子妊娠希望です😁
働かないとお金もないのですが、保育園に預けても高い出品なので…
育休をフルに活用しようと思っています😃

あゆ

育休を二人目まで続けていた人がいるなどの、そのような前例はあるんでしょうか?前例があれば大丈夫だと思いますが、無いのあれば戻りにくくないですか?
二人目が出来たらまた2年休みたいでしょうし、すでに早く戻ってと言われていて4年休んで戻る勇気が私にはありません。それにもう4年休んだら子育ても大変で仕事に戻るつもりも無くなりそうです。
制度では大丈夫でも民間ではそこまで出来ない所が多くて一緒にいたい気持ちをもちながら一年で戻ってるように思います。寂しいですよね。
前にNHKのアナウンサーが子供4人産んで育休で8年休んでそのまま退社したというので賛否ありましたよね。賛否とは言いつつ批難だったように思いますが、個人的にはものすごい羨ましかったです。

mamama

2年取れると言っても、待機児童の多い地域だと途中入所はまずできないので、実際は1歳児クラスに4月から、というのが殆どですよね〜。あと、給付金を2歳まで貰うためには、1歳と1歳半の不承諾通知もいるわけですし。私も、みんなそうだと思いますよ、一緒に入れるものならいたいけれど…と思いながら復帰してると思います。でも、1歳児クラスで入れるならまだいいですよね。1歳児は0歳児よりも激戦なので、早生まれにもかかわらず0歳児から泣く泣く預けて職場復帰した友人もいます。

ちなみに個人的には、復帰してもまた次の子妊娠ですぐ休まれるより、2人でも3人でもまとめて育休取って、産むだけ産んだら(言葉が悪くてすみません)復帰して、そのままずっと休む予定なくいてくれる方がいいです。そのまま辞められたら、ビックリですけど…。受け入れる側の意見として、そういう場合もあるかと!過去に、復帰したと思ったら既に妊娠していて、立ち仕事なこともあり頼める仕事もなくて、対応に困ったことがあります…