※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki☆ai
子育て・グッズ

娘が保育園に行くのが心配。泣くのは確実で、1ヶ月前から憂鬱。他のママさんはどう乗り切った?

1歳の娘が明日から保育園に行きます。明日明後日は慣らし保育で4月1日からは1日ですが、娘は人見知りも激しいし私にべったりで少しでも離れるとギャン泣きする状態です^_^;
本当はもう少し一緒にいたいけど、育休も1年と決まってるし働かないと生活できないし。。明日泣くのは確実で、それを考えるともう1ヶ月前から憂鬱な気分になりたまらないです。
お子様を保育園に預けてるママさんたちは子どもが保育園に慣れるまでどう乗り切りましたか?保育園でずっと泣く娘を想像しただけでも胸が苦しくなります。(T_T)

コメント

あい♡しおりママ

私も育休1年でした。。

最初は復帰が嫌でしょうがなくて、娘ももちろん泣きますし…
一週間くらい経つと慣れてきたと思います(*^^*)

娘の将来の事を考えると今正社員で頑張った方がいいと思ったので、割り切るしかないです。。

今は、保育園に行き始めて、8ヶ月経ちましたが、好きな先生もできて、ちゃんとバイバイ〜と見送りもしてくれますよ❤️

最初は辛いですが、ママも頑張って仕事してるからーと娘が理解してくれてるか分かりませんが…私は1日家で面倒みるより、娘も外の環境に触れるのはよいことかなと思います♪( ´▽`)

• aki☆ai

aki☆ai

ありがとうございます(^-^)
    うちの娘も1日も早く慣れてくれるといいのですが。。その日まで大変ですが頑張ります!!

• 3月30日
がぼーんぼん

わかります!わかります!1年前の4月から11カ月の娘を保育園に預けててあれから1年経ちます。今ではルンルンで教室に入るくらいです(^-^)
最初はギャン泣きで基本的に先生に抱っこされてた娘も1カ月経つとお友達と遊び始めたり気になるおもちゃを持ったりとするようになったそうです!3カ月ほど経つと給食にも慣れて(完全給食)完食してくれるほどになり半年も経つとおかわりもするようになりました(笑)
まず1週間、そのあとは1カ月我慢です!
保育士さんは本当にプロなので大丈夫です(^-^)お母さんがしっかり腹くくらないと子供が不安になります。決めたことならしっかり覚悟決めて保育士さんに任せましょう!

• aki☆ai

aki☆ai

ありがとうございます!
    まずは一週間ですね!!早く笑顔でバイバイしてくれる日がくるといいな(^-^)娘が不安にならないよう笑顔で娘にいってらっしゃいを言うように心がけます。

• 3月30日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

そうですね(^-^)「ごめんね」とは絶対に思っても口にしちゃダメ!と園長に言われました。悪いことをしてると思うなら預けない!って。そして保育士さんに手渡したら振り返らずに行きましょう!何度も振り返ったりすると子供は不安になります。お仕事終わったらすぐ迎えくるねって声かけて行ってきてます!と言ってどんどん帰る!と教わりました(>_<)
    最初は本当に泣き声が聞こえて辛いですが、今ではしっかりバイバイしてくれるので頑張りましょう!

• 3月31日
3児mam☆

うちの下の子も甘えん坊で一歳のときに保育園に入れたときはギャン泣きで後ろ髪を引かれる思いで辛かったです。
けど数週間もすればママバイバイとニコニコしながら送り出してくれるようになりましたよ。
それもそれでちょっと寂しかったですが。笑
保育園に行けば色んな刺激を受けて子どものためにもなると思います(^_^)

• aki☆ai

aki☆ai

コメントのお礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    保育園に預けるときに泣かれるの辛すぎますね(>_<)
    早く慣れて笑顔でバイバイしてほしいです。今体調崩してずっと行けてないからまた再開した時はふりだしでギャン泣きだろうけど笑顔で送り出したいと思います!ありがとうございました☆

• 4月4日
tomoko.

私も1日から仕事復帰なので
11ヶ月の娘とバイバイの毎日スタートです(TT)
慣らし保育、うちは抱っこしない方針らしく、ギャン泣き放置で可哀想過ぎました(>_<)
せめて1年きっちり育休とれば良かったと後悔してます(TT)

お互い頑張りましょ(*´-`)

• aki☆ai

aki☆ai

コメントのお礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    ギャン泣き放置とは可哀想です(>_<)
    うちの子は2日間の慣らし保育はやっぱり泣いてしまって私がお迎えいったときは保育士さんに抱っこされてました。私を見つけると目を見開いて笑顔を見せてくれて涙が出ました^_^;
    今体調崩して保育園行けてませんが元気になったらまたギャン泣きだろうからお互い辛いけど早く慣れてもらうように笑顔で送りだそうと思います。
    ありがとうございました!

• 4月3日