※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
妊娠・出産

34週の経産婦です。2人目も帝王切開での出産予定。痛みへの不安や絶飲食の辛さについて相談。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます😊
明日で34wの経産婦です。

1人目が28wから逆子が治らず結果、帝王切開にて出産となりました。
その為、今回の2人目も同じく帝王切開での出産となります。

帝王切開自体は1人目が帝王切開だったので、受け入れてはいます。
デモ、とにかく、とにかく‼️
痛いのが苦手…嫌いで…
1人目の時も痛み止めをMAXで使用したんですが、1人目よりも2人目。2人目よりも3人目。というように、どんどん痛みが強くなるっていうのをよく聞くので、今更ビクビクして怖くなってしまいました😭

また、1人目の時と同じ産院での出産の為、流れのようなものは分かってはいるのですが、入院日数が8日から7日に1日短縮されていたので、全ての流れが少しずつ前倒しになっているとなると、1人目の時は術後3日目までベッドで寝たきり。点滴が終わったと同時にベッドから動き始め活動開始だったので、その時よりも痛みがより強く感じられるのではないかと不安です…😭

そして、帝王切開前日の夜から術後ガスが出るまでずっと絶飲食の為、食べれないのは我慢できても水分も取れないのはホントに嫌で辛いなぁーと思っています…

1人目も帝王切開で、2人目以降は同じ帝王切開で出産された方
1人目は普通分娩だけど、2人目以降は帝王切開で出産された方
その時の状況もしよければ、教えてください‼️
同じように、前日から術後ガスが出るまで絶飲食だった方どう乗り越えたか、教えてください‼️
また、近い週数で帝王切開で出産される予定がある方
よければお話ししたいです‼️

お返事よろしくお願いします🥺

コメント

そらマメ

私も1人目逆子で予定帝王切開し、2人目も同じく逆子で予定帝王切開です😭
そして私も痛みに弱く、2人目の方が痛いと聞いて、今からビビってます🌀
一回経験して知っているから余計に怖いですよね😣💦

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございます‼️
    同じ状況ですね😊
    私もこの前まで2人目も逆子だったんですが、なんか直ったらしく。デモ、帝王切開なのは変わらないから…とモヤモヤです🤣笑ッ
    そうなんです‼️そうなんですよね‼️
    あの痛みを知ってるから、帝王切開なのは受け入れてはいるけど、またあの痛みかぁー。前よりも痛いのかなぁー。ってなるんですよね‼️
    そらマメさんはいつ帝王切開予定ですか?
    私は8月27日です😊

    • 7月27日
  • そらマメ

    そらマメ

    逆子直ったのに切られる理不尽。なんか納得できませんね😣笑
    前回のはボンヤリ覚えてるくらいですが、あーだったよねーまた同じかなーと憂鬱です😥私は緊張しすぎて、途中で過呼吸なって、我が子と対面した後に鎮静剤で眠らされたので、今回はしっかり起きていられるのが目標です💦

    予定日も近いですね!私は8月21日です😆
    お互い頑張りましょう!✨

    • 7月27日
  • まみママ

    まみママ

    こんばんは🌟
    そうなんですよね💦
    デモ、普通分娩でリスク負うのはもっと怖いので、その辺は何も考えずにいます🤣
    予定日近いですね‼️
    そらマメさんの産院は、前日から絶飲食でいつから絶飲食解除とかあるんですか?

    • 7月28日
  • そらマメ

    そらマメ

    確かに💦リスクは少しでも少なく産みたいですね😣
    私は1人目と産院が違ってて、今の産院からまだ入院について何も説明ない状態なんです🌀さすがに次の検診で何も言ってこない時は聞こうかと思ってます😥

    • 7月28日
  • そらマメ

    そらマメ

    下に間違って返信したので削除しました💦↓

    • 7月28日
  • まみママ

    まみママ

    そうなんですね‼️
    1人目と違う産院だと、やっぱりやり方とかも少しずつ違うところも出てくると思うので、またドキドキですね💦
    しかも、結構時期迫ってるのに何も説明がないのはちょっと不安🌀
    もし分かったらまた教えてください😊

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

1人目、2人目帝王切開で今度9月に3回目の帝王切開です!
回数増すごとに手術時間も長くなると聞いてて…💦
私も今からかなりびびってます😭
でも、痛みに関しては私は2人目の方がらくでした😊

  • まみママ

    まみママ

    こんばんは🌟
    コメントありがとうございます‼️
    帝王切開3回目になるんですね‼️
    すごいです。尊敬です✨
    回数増すごとに手術時間長くなるんですか⁉️
    初めて聞きました😲
    しいさんは、1回目よりもやはり2回目の方が長かったですか?
    痛み2人目の方が楽だったんですね‼️
    羨ましいです😭
    何か1回目とは何か違うことがあったんですか?

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

はい!
回数増すごとに手術時間も長くなると前回の説明で聞きました💦

私は、1回目と2回目では病院を変えました。
1回目は全身麻酔で2回目は腰椎麻酔で…
なので手術時間はどっちが長かったかはよく分からなかったです😅

最初の時は麻酔から目が覚めて激痛でした😭

2回目は腰椎麻酔だったので、手術中はずっと意識があり術後徐々に痛みが増して痛くなったら痛み止めを入れてもらいながら痛みが引くのを待っていた感じです。
その違いですかねー😃
2回目は最初の激痛を覚悟して臨んだからか…2回目の方が楽でしたねー😊

しーママさんは麻酔は腰椎麻酔ですか❓

  • まみママ

    まみママ

    1回目と2回目違う病院だったんですね‼️
    今回は、2回目と同じ病院なんですか?
    私は腰椎麻酔です😊
    なので、徐々に痛みが出始めて、MAXに痛くなる前に、座薬を入れてもらい痛みを緩和していた状態でした😅
    病院によっては、腰椎に管を入れたままで、痛み止めを自分でボタン1つで注入するところもあるらしいんですが、そうではなかったので、とにかく、痛くなる前に‼️って感じで必死でした🤣

    確かに全身麻酔だと、目が覚めた時には麻酔はほぼ切れてるから一気に痛みが来るから恐ろしいですね😭

    次回健診の時に、手術時間長くなるのかちょっと私も聞いてみようと思います‼️

    しいさんの病院は、手術前日からいつまで絶飲食でしたか?

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

はい!今回は2回目の時と同じ病院です!
痛み止めもしーママさんと同じでした😃痛みが我慢出来るギリギリくらいに座薬を入れてもらいながらでした❗️
でも、流動食がいつからだったかは忘れてしまいました😭

最近、同じ病院で帝王切開された方はポンプ式の痛み止めだったそうなのでちょっと期待していますが…😊

腰椎麻酔より硬膜外麻酔の方が術後痛くないと話を聞いたので、初期の頃に看護師さんに聞いてみましたが、私の通っている病院では帝王切開で硬膜外麻酔は使いませんと言われてしまいました💦

手術中意識があるので時間が前回よりもかかってると感じてしまうと、なんかあったのかなとか不安になってしまいそうで…
赤ちゃんと対面した後に眠るという選択肢もあるみたいですが、そうすると目覚めて激痛からのスタート…🙀

と色々考えてしまいます😭

しーママさんは前回の手術中は吐き気や息苦しさはありましたか?

  • まみママ

    まみママ

    同じですねー🤣
    そんなに座薬使えないから、本当ギリギリまで我慢しますよね笑ッ
    デモ、そしたら特にガスが出るまで絶飲食っていう決まりはなかった感じですかね?
    うちは、ガスが出るまで絶飲食なんで、痛みに加えてそれが辛かったです😭

    病院も進化したんですかね⁉️
    自分で好きなタイミングで痛み止め注入できるのって良いですよねー。
    羨ましいです😭

    前回、あと処置をしてる時に少し息苦しくなってしまったので、確か酸素マスクみたいなのつけた気がします‼️
    吐き気は感じなかったですね。

    確かに。長いと、なんかあったのか不安です😵
    デモ、怖くて聞けないっていう…

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガスが出たかの確認はありました!流動食開始したのがその後だったのか…イマイチ記憶ないです😅
    でも腸が動き出したかの確認って言ってたと思うので、やっぱりガスが出てから絶食解除だったのかも…💦
    記憶が曖昧ですみません😭

    痛みは痛み止めが効きれてきて、次の薬の追加までの時間は辛かったですね💧

    薬も進化してるといいですねー😊

    息苦しさは、手術が終わったら軽くなりたしたか?

    • 7月30日
  • まみママ

    まみママ

    こんばんは🌟
    ガスが出たかの確認はあったんですね‼️
    デモ、病院によっては、ガスが出てなくても絶飲食翌日には解除されていたりするのでわからないですね😓
    食べれなかったとしても、水分取れないのだけは本当に勘弁して欲しいです😭

    座薬フル活用でも、少し間を空けないといけなかったりするのでその時間が地獄ですよね😭

    息苦しさは手術自体が終わったらなくなりました‼️
    確か、その時手が痺れてきた記憶もあるんですが、その痺れも手術が終わったらなくなったはずです‼️

    • 7月30日
こゆっくま

2人目も帝王切開で産みました💗
正直2人目の方が手術中もキツく長く、術後も痛みが長かったです。笑💦
薬をフルで使っても痛くて常に筋肉注射してほしい位でした。笑(_ _).。

  • まみママ

    まみママ

    コメントありがとうございます‼️
    最後0ヶ月ということは、つい最近ですか⁉️
    おめでとうございます㊗️

    今回の方が、手術も長く痛みも長かったんですか😲⁉️
    痛み止めは自分で注入するタイプですか?それとも座薬ですか?

    やはり痛みは覚悟が必要なんですね…😭

    • 7月29日
  • こゆっくま

    こゆっくま

    13日前です💗(^_^*)
    ありがとうございます😊

    1人目の時わ全然旦那と喋りながら、もう切った?もう出る?とか余裕だったのですが、今回わずっと吐き気と痺れに襲われ、同じ所切る為か時間も長く赤ちゃんも吸引して産まれました♡💦
    座薬でした♡入れれる時間になったら常に入れてもらってました。☺️🙏
    1人目の時わこんなに辛くなかったのに。。と三人目欲しかったのに恐怖です。笑💦

    • 7月29日
  • まみママ

    まみママ

    こんばんは🌟
    帝王切開だけど、立会いができたんですね‼️
    同じところを切るのに時間がかかったっということは、少し癒着していたってことなんですかね😓
    座薬フル活用しても痛かったんですか💦
    私も座薬なので、本当に恐ろしいです…
    ちなみに、手術前日からいつまで絶飲食でしたか?

    • 7月30日
  • こゆっくま

    こゆっくま

    立ち会い出来ましたよ~☺️🙏
    フル活用しても痛かったです。😭😭退院の時の血液検査で炎症反応出て薬追加されたのでそのせいかもしれないですけど❣️💦笑
    手術当日も1日絶食次の日から朝ジュース昼スープ夜お粥
    でその次の日から普通食でしたよ(๑♡ᴗ♡๑)

    • 7月30日
  • まみママ

    まみママ

    こんばんは🌟
    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    うちの産院は帝王切開は立ち合いはできないって言われたので、やはり産院によってなんですね💡
    血液検査で炎症反応ですか⁉️
    それはどういった状態だったんですか😳⁉️
    術後1日から飲食できたんですね。
    羨ましいですー😍
    私もそういう流れがよかったです😭

    • 8月1日