※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

死にたくないのに、死が頭から離れません。うつ病で限界に近く、家族を苦しめたくない。治療はしているが、生きる気力がない。

死にたくないのに、死が頭から離れません。

うつ病発症して2ヶ月、もう限界に近いです。
頑張ろうと思っても、絶望感で死ぬしか逃れられないと思ってしまいます。

治したいと頑張ってきたけど、もう楽になってはだめですか。
私が死ねば家族は悲しむと思います。苦しむこともわかってます。だから思いとどまってました。

息子や夫にも深い悲しみを与えるでしょう。そんなことはわかっています。

本音は息子とも離れたくない。息子を愛してます。

でも私も苦しい…。

これから成長すれば、もっと母親の状況を理解するでしょう。もっと健康なお母さんの方が幸せではないだろうか…。うつ病でも育児してる人はいますから、私は甘えてるのかも知れません。

でももう今の状態が辛すぎて…前はもっと息子と楽しい時間を過ごしてたのに…。

希死念慮、抑うつ、憂鬱感、絶望感から逃れられた人はいるのでしょうか。

今私の思考は正常じゃないことも理解してます。
理解してるからこそつらいです。

うまく付き合っていくしかないのに、わたしは弱いです。

夫と息子は今実家に行っています。わたしはとてもそんな気分になれないので家で留守番をしています。

少し近所に出てきました。
あてもなく泣きながら歩いています。

家族の顔、息子の顔、昔の自分を思い浮かべながらどうしようもない気持ちでいます。


治療はしてます。入院はしたことありません。

もうこのまま消えたい。生きていても息子や家族を苦しめるなら、せめて楽になりたい。


もう疲れました。生きる気力がないです。

コメント

deleted user

こんばんは😀

うつ辛いですよね。
私も1年ほど鬱を患い、ダラダラと自傷や自殺未遂したりと辛い過去があります😌
妊娠中もかなり不安定でした( ¨̮ )💦
当時は何考えても辛く、
真っ黒な波が目の前に覆いかぶさって、波にのまれてしまう感覚が拭えず不眠になり苦労しました😟

でも今は元気になりましたよ😀✨
鬱は心と脳の病気だから、
正常に脳の伝達物質が戻れば落ち着くかと思います😌

  • 凛

    こんなわたしにコメントくださってありがとうございます。

    kittyさんはひどい鬱だったのですか?お薬で治療してましたか?
    もともとネガティブで不安になりやすい性格です。
    この性格を治さない限り治らない気がして。

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は結婚前に鬱になり
    服薬して治療してました。
    しかしOD癖があって結局途中で中止しました💦
    自力でなんとか治りました😅

    妊娠中も不安定にはなりましたが、薬は飲んでませんでした。
    やっぱり妊娠中はホルモンバランスが崩れて育児に対する漠然とした不安に陥りやすく、鬱にもなりやすいなって感じました😌💦

    • 7月27日
  • 凛

    自力で治されたなんてすごいです。
    とてもお強い方なんですね。

    憂鬱な気分とかはだんだん晴れていったのですか?

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    強くは無いです💦
    むしろかなり弱いです😵
    昔からメンタルは弱かったですがだいぶ強くなりました👍
    人生に対する考え方が変わったんですかね。きっと😀

    やっぱり両親だったり友人だったりにだいぶ心配かけてたし、このままズタボロで人生無かったことにしたら私には何も残らない。残された家族には深い悲しみが残るだけで。

    もう一度心から笑いたいし、食事も美味しいと感じながら食べたい!またやり直せるかなって少しでも思ったから、少しずつ前に進みました😌
    規則正しい生活を心がけて、ちゃんと日光に当たるようにしていたら体調は良くなっていきました😌1番は服薬しながらが良いとは思いますが✨

    妊娠中は今のまま自分都合でお腹にいる子を殺すのはやはり出来ないし、本当に死ぬ勇気も無かったので耐えました。パニックになって暴れた時にしっかりしろよ!ママになるんだろ〜!と旦那に初めて頬を叩かれて目が覚めました😅

    やっぱり1人の身体じゃないですから( ¨̮ )新しい命も宿っていて、息子さんもいる。
    旦那さんだっている。
    支えてくれてる方が居ることを忘れないで😀
    また前みたいに笑える日は必ずきます。
    焦らないことが大事です。
    そして今の自分を認めてあげてください😌
    精一杯頑張ってる自分を。

    • 7月28日
  • 凛

    本当にすごいです。
    回復されてからは、全く再発の心配はしてないですか?

    よく疲れやすかったりというのを聞くので…。

    わたしも元に戻りたいです。

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    再発の心配は今のところ無いですね。
    あそこまで辛い気持ちから復活したので、相当ショックな出来事や疲れがたまらない限り、無いと確信してます😌

    育児はとっても大変ですが、
    何だかんだ楽しくマイペースにやれてますよ☺️
    鬱になるまで疲れをためない、家事も頑張りすぎない、疲れたら子供にはテレビ見せて私はダラダラと携帯いじったり映画観たりしてますし💦
    子供にもママは疲れてるから遊んでてよ〜とか、普通にお願いしちゃってます( ˊᵕˋ ;)💦

    子供には悪いことしてるなぁ〜って思う時もありますが、私も人間ですし、完璧なママを目指す気もないので
    疲れたら絶対に頑張らないようにしてます😅
    そんな時は自分を決して責めずに、しょうがない!元気になったら相手してあげよう💓とメリハリをつけてやってます😌

    • 7月29日
  • 凛

    そうなんですね!
    うつ病を克服した方のお話は本当にわたしの希望です。

    わたしはもともとネガティブで不安になりやすい性格なので、回復したとしても再発させやすそうで心配です。💦^^;

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やってはいけないことが、
    落ち込むことを禁じてしまうことらいしです😵💦
    ネガティブな感情を否定してしまうとネガティブである自分を受け入れることができなくなってしまいます。

    落ち込むことは自尊心を回復させるために必要で、
    とても大切なプロセスなので、そのプロセスを否定してしまうと自尊心は傷ついたままで放置になっちゃいます😢
    傷ついてネガティブになってしまうのは健全なことであり、それを否定することは不健全なこと。

    変わりたいという願いがあるから落ち込む。
    また笑いたいという願いがあるから涙が出ます。
    幸せになりたいという願いがあるから傷つきます。

    その願いさえなくなってしまったら、人は落ち込むことも、傷つくことも、涙を流すこともなくなってしまいます😢💦
    傷つき、落ち込み、涙を流すということは、実は前向きである証拠らしいですよ☺️💓

    ネガティブになってしまうことは決して悪いことではないです💓
    ネガティブな気持ちを自分自身で禁じないように。
    今はネガティブな自分を優しく許容してあげてください☺️

    ポジティブ思考な人だって不安になる時もあります。
    ただ考える前に行動しちゃってるだけのことです☺️笑

    見えない未来は答えがないから、考え出したら誰でも不安になりますから( ˘ᵕ˘ )

    • 7月29日
りんりん

よく分かりますよ、その絶望感。
真っ暗なトンネルの中にいるようで、、、兎に角、生きている事が辛くて苦しくて。

でも、息子さんにとってはたった一人唯一の母親です。どんな状態だろうと母親に変わりはありません。

死んでしまったら、残された家族は一生苦しみます。

ダメ元でも、、、真剣に入院を考えてみてはどうでしょう?
環境が変われば、きっと、良い方向に向かうと思います★

鬱になってしまった一番の要因は何だと思っていますか❓

  • 凛

    コメントありがとうございます。
    どこまでこのトンネルは続くのだろう。出口が見えなくて辛いです。体はお薬の効果なのか元気になってきてるのに心が沈んだままです。

    わたしも息子といたい。本当に愛してるから。でも辛い。
    もうどうしようもなくて…。

    私の鬱の原因は明確です。
    妊娠中にパニック発作を何度か起こし…その不安からそんな状態で出産する不安が異常なまでに大きくなってしまい、それしか考えられなくなりとうとう鬱にまで進展してしまいました。

    入院するとしたら、今産科でかかっている大学病院の精神科閉鎖病棟でしょう。希死念慮があるので閉鎖病棟は間違いないでしょう。

    お薬の調整もしてもらった方がいいのかな。と思いますが閉鎖病棟に入院したらもっと悪化するのではないかとそれも不安です。

    もうあれもこれも不安で、八方塞がりですね。

    • 7月27日
  • 凛

    パニック発作も鬱も今の妊娠中に始めて罹患しました。

    今までは精神疾患とは無縁の生活でしたので、妊娠中ということもあって不安が増強してしまったのだと思います。

    • 7月27日
  • りんりん

    りんりん


    息子さんを愛しているのなら、死ぬなんて勿体無いです!

    今が辛いのはよく分かります、でも愛する息子さんの為にも、、、そこを目標に何とか乗り切って欲しいです。

    私も閉鎖病棟に入院していましたが、中でも症状の軽い患者さん達の病棟だったので、奇声をあげるような患者さんは稀で、そこまで異様な雰囲気もありませんでした。

    個室をお願いしたので、入院生活に慣れるまでは辛かったですが、回復し出してからは、入院仲間とも楽しくやっていました。

    私の場合は、結果入院して吉と出ました。

    どうか、自分に負けないで下さい。そして、自分を大切に🙂

    • 7月27日
  • 凛

    おはようございます。
    りんりんさんは、回復したあとは全く症状は出ずに鬱になる前の状態に戻ったのですか?

    育児やまたうつになる不安はありませんでしたか?

    • 7月29日
  • りんりん

    りんりん


    去年、一度、鬱が再発しました。
    子供を連れて実家で数ヶ月過ごし、旦那とは離れて暮らして。

    寝た切りだったので家族は、再度入院を希望していましたが、、、私が拒んでいて。

    結局、入院せずに、何とか自力で回復出来ました★

    子供は本当にココから愛しているので、育児に不安はありません。
    鬱になる不安、、、色々な事が重なればまたなる可能性もありますが、なったらなったで受け入れる覚悟です。

    • 7月29日
  • 凛

    再発したのですね。
    うつは再発しやすいといいますもんね。

    すごいです。自力で回復なんて!
    症状は1度目よりは軽かったのですか?

    やっぱり一度克服してる人は強いですね!

    • 7月29日
  • りんりん

    りんりん


    産後うつのときみたいに、死にたい気持ちは然程無かったです。

    体調が悪くなるにつれて、、、何故か旦那への不満が増大して。
    夫婦仲は悲惨でした💧
    今は、すっかり元通りですけど😊

    入院患者さんも、何度も入院している方が結構いました。
    環境が変わらないと、中々完治は難しいですよね。

    • 7月29日
  • 凛

    りんりんさんは、不安感とかありましたか?

    例えば不安感から呼吸が乱れそうになったりとか。
    治らないんじゃないかという不安感や、急に訪れてくる不安感です。

    • 7月31日
  • りんりん

    りんりん


    ありましたよ。
    眠りも浅くて、朝方4時頃に目が覚め、不安感から冷や汗が出てきてダラダラ汗をかくとか。

    時計の電池が切れたらどうしよう、、、。時間が分からなくなっちゃう!とか、勝手にパニクってました💧

    • 7月31日
  • 凛

    そうなんですね。それもうつが良くなってきたら不安になることもなくなりましたか?

    私は無駄に考えてしまう癖があるので、治るのかとても不安で。
    寝起きに足がソワソワしたり、不快な症状です。

    入院して薬の調整してもらおうかな…。

    • 7月31日
  • りんりん

    りんりん


    はい、回復と同時に不安も無くなって行きました。

    じっとしていられない感覚なら分かります。布団に横になっていても、不安感などから足をバタつかせたりしていたので。

    そうですね、2人目も生まれる事ですし、それまでにはある程度は元気になっていたいですもんね💋

    • 7月31日
  • 凛

    こんにちは。
    今日も寝起きに凄まじい不安感と足バタバタがありました。

    ほんと何なんでしょうねこの症状は。
    脳がやられると本当恐ろしいですね。

    • 8月1日