※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

母乳での授乳に苦労しており、完ミにするか悩んでいます。罪悪感や乳児突然死症候群の心配があります。どうしたらいいでしょうか?

2人目の男の子を現在混合で育てています。
上の子の時は完母でした。(哺乳瓶拒否のため)

しかし、今回はどうやら母乳を上手く飲めないのと母乳がよく出ているようで、また空気もいっぱい飲んでしまってるような.......感じで母乳での授乳は泣いて怒ってしまうことが多いです。

しっかり飲めても、片乳5分で終わってしまったり.......。乳を咥えても泣き、お腹が空いていないのかな??と思いつつもミルクを飲ませるとゴクゴクと飲む.......。

もうこのままなら、完ミにしてしまった方が良いでしょうか??ちなみに、完母へのこだわりはありませんが、上の子を完母で育てたのでこの月齢で母乳を辞めてしまうことに罪悪感が出てしまいます。。

また、母乳だと乳児突然死症候群の可能性が下がると聞いたのですが、そういった面も完ミにできない理由の1つにあります。どうなんでしょうか( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

考えがまとまっていない質問でごめんなさい( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

コメント

まき

わたしもままさんと同じような感じで混合でしたが、今週から完ミにしました!
ただわたしの場合は母乳の出が悪いのと吸いづらいのとですが、、😭
ここ最近母乳は怒って咥えてくれなくなりました!
ミルクはゴクゴク飲んでくれるので、
無理に母乳吸わせるより、わたしのストレスが無くなるなーと思って完ミです。笑

知り合いの子も完ミですくすくそだってるし、わたしも完ミで育ったので充分育ってくれるかなと思っています。

• まき

まき

補足です!
    母乳がたくさん出る方は搾乳して哺乳瓶であげてるって知り合いもいましたよー!

• 7月27日
◡̈*

哺乳瓶では飲めるようでしたら搾乳したのをあげるのはいかがでしょうか??
ただ毎回搾乳となるとやはり労力はいると思いますので、無理そうなら完ミでもいいかなと思います😊

次男も飲むのが下手だったので、退院して最初の2週間くらいは搾乳機で絞ったものを哺乳瓶であげてました😊一応1ヶ月健診までには直母できるようになりましたが、母乳量はあまり増えなかったようで結果今はミルク寄りの混合で育てています!
うちは長男ほぼ完ミでしたが、元気に育ってますし外出先でも車内でも気軽に授乳できてよかったですよ😊