※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく
ココロ・悩み

年長の娘が友達関係で悩んでいます。Aちゃんとのトラブルで幼稚園に行きたくない状況。Aちゃんのママも状況を把握しておらず、次の誘いが来る。Aちゃんとの遊びには参加しない考え。相談すべきか悩んでいます。

年長の娘の友達関係で悩んでいます。
昨日年少から同じクラスのAちゃんからバカとか
つねる いじわるされるとかで幼稚園嫌だ
行きたくないと泣き出していまいました。
私は仕事をしていますので夏休みお金を払って
預かってもらいながら行っています。
先日 Aちゃんのママから遊ぼうと
誘われて女の子4人とそのママ達で
遊んでいたのですが、Aちゃんが4人のうち3人を巻き込んでうちの子を入れない雰囲気に持って行くようで遊び場所に着いてもしばらくうちの子は
私から抱っこと言って離れずしばらくしたら
今は入れると思ったのかまた遊びだしましたが
、遊びに行って以降 Aちゃんと遊びたくないと言いますし、Aちゃんのママもその状況になってるのは知らないみたいなので、また次の誘いがきます。
Aちゃんが来る遊びには参加しないようにしようと
思っています。Aちゃんは年中の時にも過去にも自分の思い通りにならない時は別の子でしたが、手を出したり、口で強く言って泣かせるということがありました。
しばらくは乗り越えたのか担任の先生にも
やられたママは相談して保育中も見ててもらうようになり仲良くうちの子も含めて遊んでいたのですが、Aちゃんがうちの子にって感じで
始まったみたいです。
とにかく何でも自分が常に1番
年長は女子はグループしたがる時期とも聞きましたが、しばらく夏休み中は子供の気分で距離置いて
2学期入ってもまだ続くようなら担任の先生に
相談すべきでしょうか❓

コメント

いっくんmama

幼稚園の先生していました!
今すぐ相談してください!
年長にもなると、先生の目を盗んで意地悪したりする子がいます。
把握しているだけで、気をつけて見れるようになるし、そういうことがダメだということもきちんと教えてあげないといけません。
私だったらきつーーーく叱ります😤😤😤
せっかく最後の1年間なのに、、、早く娘さんが楽しく幼稚園に通えるようになると良いですね😭💓

• にく

にく

さっそく返信ありがとうございます。幼稚園の先生されてたんですね。心強いです。
    そうですね。早く相談します。
    夏休みの預かり保育にAちゃん申し込んでいないの夏休みに幼稚園で会うことはないのですが、AちゃんママからグループLINEを通して遊びの誘いがきます。
    娘が会いたくないなら無理に遊ばせるのはやめた方がいいですか❓

• 7月27日
  • いっくんmama

いっくんmama

いいえ、遊びに行ってください😊
    毎回参加しなくても良いですが、なるべく距離を置くのは今後のためにもやめておいた方が良い気がします。
    それにもしお母さんがいる前で意地悪なことをしていたら、Aちゃんのお母さんも自分の娘がしていることに気づくと思います。
    嫌だったらママのとこに居ていいから😊ママは娘さんの味方だから、ママが守ってあげるからね〜☺️って言ってあげてたら子どもも安心すると思います!
    あと、先生にもお話ししておくから、もう大丈夫だからね!嫌なこと言われてたりされたりしたらすぐ先生に言うんだよ!と伝えてあげてください♪

• 7月27日
  • いっくんmama

いっくんmama

連続ですみません💦
    まだ子ども同士の揉め事であれば大人が間を入れば解決しますが、私が心配しているのはAちゃんのママたちの誘いを断ることによって、ママ同士の仲間はずれに発展することです😅
    そこは先生も間に入れないですから💦
    そうなってもしAちゃんママが、〇〇ちゃんと遊んだらダメよ!とかそんな風に発展していっても怖いので😅
    誘われたもの全てに参加するのではなく、怪しまれない程度に断って参加することをお勧めします💦
    子ども同士は保育者が間に入って解決して仲良くなってしまえば、なかったことのようにケロッとしてしまうものです☺️
    すみません、長々と💦💦

• 7月27日
ひらたけ

Aちゃんと遊ぶのを娘さんは望んでるのでしょうか?
遊びたくないなら誘われてものらりくらりとお断りしていいのではないでしょうか。
担任の先生にも相談していいと思います。娘さんはSOS出されてるので、大人が受け止めて対応してあげないと辛いんじゃないでしょうか。

• にく

にく

ありがとうございます。
    娘は遊びたくないと言っています。娘の気持ち優先で
    親としてしっかり守っていこうと思います。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

同じく年長の娘がいて、よく似た状況なのでとても気持ちに共感しコメントさせていただきます。
年長にもなれば、A子ちゃんのような子いますよね💦
5歳なのに恐ろしい、、と大人でも怯えます。
うちの子もなかなか自分の気持ちを相手に伝えることが出来ず、辛いことがあっても家で言うのが精一杯です。
私なら、担任の先生に相談します。ママ友関係のこともありますし、平和にやっていきたい旨も伝えます。