※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

熱性痙攣持ちのお子さんの熱が高く、解熱剤を入れるべきか迷っています。熱性痙攣を心配しています。また、高熱が続く場合、次のダイアップはいつ入れたらいいでしょうか。

熱性痙攣持ちのお子さんを育てている方に質問したいです。昨日の15時すぎ頃から熱がではじめ、16時すぎにダイアップ、寝る前の18時頃解熱の座薬を入れました。0時半頃39.0あったので2回目のダイアップを入れました。今日病院受診した所、胃腸炎と言われました(下痢もしていたので)。
今熱が39.8あってぐったりしているのですが、解熱剤の座薬入れた方がいいですか?熱性痙攣は熱が一気に上がる時になると聞いたので、解熱剤で下がってまた熱が上がる時に痙攣起こすかもと怖くて迷っています。
また熱が高熱続く場合、ダイアップは次いつ入れればいいですか?(3回目)
教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

みっちゃん

ダイアップって1日2回までですよね?
無理に熱を下げなくてもいいとか言いますので私はほとんど解熱剤使わないです。
行きつけの小児科は、別にダイアップ入れなくてもいいですよ〜って感じで絶対やらなきゃっていう感じではないですね!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます😊
    私も極力解熱剤は使いたくないなと思っていて、でも熱が高くぐったりしているので迷っていました💦
    ダイアップは病院ではもし次入れるとしたら2回目から24時間後でいいよと言われたので様子見ようと思います。(お医者さんによっては1回目から24時間後って言う先生もいるみたいなので)

• 7月27日
  • みっちゃん

みっちゃん

ぐったり具合がどのくらいかわかりませんが、高熱のときはぐったりしますよね。熱さまシート貼ってとにかく寝かせてますね。
    ダイアップも入れると眠るし、フラつきとかもあるから様子見でいいかと思いますよ。

• 7月27日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうですよね。双子2人とも熱で私がてんやわんやしていました💦もう少し様子見てみようと思います!

• 7月27日
ゆい

ダイアップは2回入れればその効果が1週間ぐらい?もつと言われました🙆
うちはいつもダイアップ1〜2回入れて様子見てます!解熱剤は使わないです。夜眠れないとかすごくぐずるとかだったら使うかもしれませんが…

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

コメントありがとうございます😊
    かなりぐったりグズグズしていたので解熱剤迷ってました。ダイアップそんなにもつんですね😳
    解熱剤、今は眠っているので様子見てみようと思います!

• 7月27日