※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

出産時の医療費について疑問があります。特別な処置がない場合、診断書が必要かどうか知りたいです。給付対象かも不明です。

医療費に詳しい方おられますか?

前に会社の健保から医療費のお知らせが届いて療養付加金というのが少額給付されていました。
お恥ずかしい話退院時の明細をあまり見ていないのもあり、今回の出産で健康保険が使われてるのに気づいていませんでした。
3割負担で21387円で付加金1300円だったんですが、この部分の費用は普通分娩での処置ではなかったということでしょうか?
破水から始まり普通分娩だったのですが、促進剤や吸引分娩など特別な処置はしていないです。一度民間の医療保険に保険が下りるか問い合わせてみようかなと思うのですが、最終的には病院に診断書を貰ってくださいと言われますよね?
明らかに特別な処置をしていなかったら診断書って書いて貰えないんでしょうか💦?
そもそもこんな少額では給付対象ではないのかもしれないですが💦

コメント

出産時の明細書とかはとっていますか??
私の場合ですが、促進剤で入院してその日生まれなかったのでその日は保険適用になり請求しました。
ですが、産んでからも処置とかはなかったですが、痛み止め?とか貧血の薬とかが明細書別で保険適用とあったので試しにそれもだしたら、入院した日数分、保険おりました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    明細はとっています!
    ですがイマイチよく分からず💦
    明細みながら保険会社に電話してみたらいいですかね?

• 7月27日

退会ユーザー

保険の契約内容にもよるので保険会社さんに確認してみてもいいと思います!
    3割負担で2万円だと結構な額ですよね??
    会陰裂傷とかしませんでした??

• 7月27日

退会ユーザー

あと、明細書の手術の欄とかに点数書いてたりしていませんか??

• 7月27日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    今明細を見たことろ、診断群分類の欄に点数がついていました。診断群分類というを調べたら入院費の事っぽかったです!
    詳しく問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月27日

退会ユーザー

まずは保険会社さんに問い合わせてみて、少しでも給付金がおりる可能性があるなら病院で診断書貰ってもいいかもですね(*^^*)
    もし、給付金おりなくても保険会社が診断書料負担してくれるというところもあるので、そこらへんも聞いてみるといいと思います😀

• 7月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 7月27日
もっちー

破水で始まったとのことなので、破水による入院は感染予防等の観点で保険適応になる場合があります^^

もしそうであれば一時金と破水から出産までの分の保険給付が受けられるかもしれませんよ😊
保険会社提出用の診断書も書いてもらえます^^