※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

実家は遠くて帰れず、旦那に帰省を催促されてモヤモヤ。県民性や地域性に戸惑い。

皆さん、ご実家にはどれぐらいの頻度で帰られていますか?☺️💕

私の実家といま住んでる家はかなり遠くて
車で6時間程度、新幹線でも3時間半はかかります。

なのでなかなか帰れず…お正月、お盆ぐらいは家族にあったりしたいなって思ってるんですが…

自営業で休みがあまりないってのもあるけど、
旦那曰く、嫁に来とる立場だしそんな学生みたいに
帰るのは…って言われてモヤモヤしてます…😭💭💭
仮に帰っても、1泊2日あるいは2泊3日しかしません。

県民性や地域性もあるのかもしれないけど、
そんなもんなの?って思ってしまいました…😖😖

コメント

ゆめ

義実家が同じくらいの距離ですが年に2回それぞれ3~4泊してます!
うちしか孫いないしもう高齢なのでもっと会わせてあげたいですが私も仕事をしてるのでなかなか難しいですね。

• みき

みき

ご回答ありがとうございます💓
    そうなんですよね…難しい面もあるけど、年に数回だけだし黙って帰らせてほしい思いです😢‼︎

• 7月28日
ぽぽちゃん☺︎

その言い方は
もやもやしますね😣
お孫さんの顔を見せるのも
親孝行のひとつですよね😣

• みき

みき

よかった〜私が間違ってるのかと思ってました…そうですよね、親孝行のひとつでもありますもんね😔頻繁じゃないんだし言われたくなかったです😢😢

• 7月28日
しょうけん

近いので週1遊びにいってます(笑)月に一度で3泊4日します☺
お正月盆くらい文句言わず帰らせろ‼って思います!👊😠

• みき

みき

ほんとはもっと長く実家に帰りたいし、少ししか帰れないのに…ほんと文句言わないでって感じです🤮
    ご回答ありがとうございました💓

• 7月28日
みー

同じくらいの距離ですが、2,3回くらいですかね???
お盆は暑いし忙しいので、みんな帰らずGWなど長期休みに帰ってます☺️

旦那さん的にはあまり行きたくない、長期滞在したくないのかなぁと思います。
気を遣いますからね💦

旦那さんなしで、子供と二人で帰ってもいいと思いますけどね??ダメって言われますか?

• みき

みき

たしかに…‼︎そういう考えもありますね☺️💕旦那の気持ちは全然考えてなかったです⤵︎
    もう一度、話し合ってみます♪
    ご回答ありがとうございました💓

• 7月28日
みー

今は娘が幼稚園に通ってるのと転勤になり遠くになったので夏休みのみですね💦でも2週間は居ます🤭
幼稚園行く前までは近かったので2.3ヶ月に一回1週間帰ってました😬
親が孫に会えたら凄く喜ぶので🥰
主人も楽しんでおいでね〜と送ってくれますね😁

嫁に行ったら親にもそんなに会えなくなるんですか💦そんな言い方されたらモヤモヤしますね😰
頻繁に帰ってるなら分かりますが、実家も遠いのであればなかなか会えないし、むしろゆっくりしておいでと送り出してほしいですね💦

• みき

みき

私も、年に数回でも親孝行したり、孫に会わせたいけどなかなか…😖難しいな〜って思います😭
    私が子どもと帰るのも、あんまり乗り気じゃない気がします…🤮⤵︎

• 7月28日
ゆ

海外に住んでますが、年1〜2は帰ってますよ😊
仕事もしてないので長いと1ヶ月とかいます!
夫は寂しがりながらも、私の意思を尊重してくれます😌

• みき

みき

海外に住んでてそのぐらいの頻度なら、なおさら国内なら…って思ってしまいました😔💓
    旦那も寂しがり屋ですが、数回・数日ぐらいは…と💭
    ご回答ありがとうございました!

• 7月28日
ららら

義実家が飛行機でトータル4時間くらいの距離です。
正月、GW、遅め夏休みの3回は必ず帰ってます!だいたい3.4泊位します。
実家は車で15分なので、頻繁にあってます。
お孫さんの顔見せに行きたいですよね、年二、三回帰るのは学生みたいに頻繁な回数だとは思いません!むしろ最低限の親孝行だと思います✨

• みき

みき

義実家にはよく行くのに、どうして全く帰れてない私の実家には…って思ってました…😭
    私の親にとっては初孫なので、尚更帰りたいんですけどね⤵︎😢そういってもらえて少し自信がもてました💗
    ご回答ありがとうございました!

• 7月28日
  • ららら

ららら

嫁に来てるとのことだったので同居されているのかと思ったら、そういうわけではなくて、義実家には帰ってるのに実家には帰らせてくれないんですか?!それはあり得ないですー!距離が同じなら同じ頻度で帰っていいくらいだと思いますよ!遠いなら、頻度を減らして何泊かするとかして欲しいです!

• 7月28日
  • みき

みき

そうなんですよー!義母も、私の娘って思っててやたら厳しくて…😭義実家はうちから20分の距離で、私は実家に帰るとしても年に数回、数日だから帰らせてほしいものです😔⤵︎💕

• 7月28日

実家まで1時間くらいと近いですが年に2回(新年とほか1日)日帰りのみで、母だけは3か月に1度くらい外でお茶してます🍀
うちは旦那と言うより実家が、嫁に出したし...と気を遣って新年でさえ「来てくれるの?悪いねえ」という感じです😅家族仲は良いのですが😊
ちなみに義実家は節目に会うのは当たり前という考えで何度も誘ってきたり、こっちにぐいぐい来ちゃったりするので、結果実家よりよく会います😅だからか旦那は私の実家に行くのは快くOKしてくれますが😅
実家がそれだけの距離なら長期休みは会いたいですし日帰りは寂しいし大変ですよね😫
私も同じように考えると思います✨✨

• みき

みき

ご実家の方も、旦那様も素敵な方ですね☺️💕私も義実家には結構行ってるつもりなのですが…どうやら違うみたいです😖ご意見聞けてよかったです!

• 7月28日