※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。お祝儀をもらっておらず、同じような経験の方の意見を聞きたいです。

ふと思ったのですが、、。

5月に友人の結婚式があります。
友人といっても、高校卒業以来疎遠で会うこともなかったんですが、突然結婚すると連絡が来た感じです。その友人はすごく仲良しなわけでも嫌いなわけでもない関係です。

5年前の自分の結婚式にもその友人を招待したのですが、仕事の都合で欠席されました。
心が狭い私がふと思ったのが、お祝儀問題‼︎
私はお祝儀もそれに代わるお祝いもいただいてません。
久しぶりに会いたい気持ちもあるのですが、悩みます。
同じような経験された方は出席されましたか?
ご意見いただきたいです。

コメント

まにま

経験者ではないのですが
私だったら行きません。
多分、本当に祝いたいと思っていたら
ご祝儀気にせず、行きたい!って気持ちの方が強くなると思いますし。
相手も、行ってないけど呼ばれてたから
こっちのも呼んでおくかーくらいの気持ちじゃないですかね?

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    そうですよね。呼ばれたから呼ぶって感じですもんねーf^_^;
    考え直して良かったです。

• 3月29日
りぃりぃ

他の結婚式とかぶってそっち先に返事しちゃったからと言って私は断ります〜

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    私も理由つけて断ります(-。-;

• 3月29日
T☆H

同じ様な経験はないんですが、基本的に呼んだら呼ぶみたいなのが多かったです。
なので、そこまで仲が良くなかったら私は行かないです。ましてや欠席してお祝いいただいてないなら。
でも、お祝いしたい気持ちがあるならその気持ちが一番大事なので出席されるといいと思います(^O^)/

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    そうですよね、一応呼ばれたから呼んどくかって感覚ですよね>_<
    お断りしときます!

• 3月29日
白くま

高校卒業以来でそこから会ってもなく、すごく仲良しなわけでも嫌いなわけでもない関係の友人の結婚式だったら私だったら行きません。
そんな距離感の友達の結婚式に参加しても招待して欠席されて御祝儀や代わりのお祝いも貰ってないって気にしちゃうなら当日も頭の片隅にその思いがチラチラしそうです(笑)
御祝儀の他にも交通費や髪のセット代、下手したらドレス代もかかってきます。
気持ちよく包めないなら行かないですね😊
結婚式が終わっても会うことなんてないと思うならそこまで気にしなくてもいいかと思いますよ。
久しぶりに会いたいなら結婚式じゃなくて、式後日でもよさそうですし、
そこまでして会うことも無いと思うなら出席しなくていいと思います。

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    ほんと、おっしゃる通りです。
    出席しても絶対モヤモヤしてますね。笑
    忘れてました‼︎交通費代、セット代もですよねー(゚o゚;;
    出席するの辞めますf^_^;

• 3月29日
  • 白くま

白くま

モヤモヤすると思いますよ~
    私はモヤモヤします(笑)
    忘れがちですが女性はセット代にもお金かかりますからね(笑)
    それに御祝儀やその他諸々にかかってしまうお金はその分自分の為や家族、子供のために使うか貯めたいですもん(笑)

• 3月29日
くまちゃん♡

私だったら行きません。
実際、私も同じ経験をして、私の場合、仕事でわからないと招待状の返信期限ギリギリになっても未定にされ、こっちから聞きにくいですが連絡したらやっぱり無理と言われ呆れました。笑
しかも仕事といってもバイトやのに。

なので、行きません。
逆によく呼べたなぁと。笑

お祝いの気持ちがある人にしかいきません( ˊᵕˋ* )

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    その方、かなりルーズで困りますね>_<
    ほんと逆によく呼べましたね‼︎
    相手のこと考えてないとしか思えませんね。

• 3月29日
maroni-chan

私なら行きません( ̄ー ̄)
おめでと~!また写真見せてね❤
で終わります◎
また会うときがあれば手土産でも持っていくかな?ぐらいです♪

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    友人にはそんな感じで伝えましたf^_^;

• 3月29日
イオリ

私の結婚式の時、式の3ヶ月前に友人に連絡しました。その友人は保育園、小、中、高、大と腐れ縁のようにずっと一緒で仲の良かった友人でした。
でも、三ヶ月前であるにも関わらず、『あ、ちょっと確認して連絡するね』と言われ、その後、仕事を理由に出席を断られました。しかも、式を知ったからには普通仲の良い友人なら私は御祝儀を渡すか電報のひとつでも送ると思うのですが、それもなく、連絡をした時にもおめでとうの一言すらなかったです。まぁ、昔っからひがみっぽい子なのはわかっていたので、欠席と言うんじゃないかと予想はしていました。私はあまり呼ぶ気がなく、リストにあげていなかったのですが、母親からあんなに仲良かったんだから、声かけるだけでも…と言われ、連絡したら、やっぱりか…という感じでした。
私はもう、友達とも思っていませんし、彼女の結婚式に呼ばれるとも思っていませんが、例え呼ばれたとしても行くつもりはありません。
都合の良い人にはなりたくありませんし、それは私にとって友達ではありません。