※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなはな
家族・旦那

実母からの言葉にもやもやしています。そこで仕事帰りの実母を呼んで、…

実母からの言葉にもやもやしています。

一昨日から重度の鼻詰まりと喉の痛みがあり、妊娠中なこなともあって身体もキツイし、娘のお世話もあるので寝れないしヘロヘロでした。

そこで仕事帰りの実母を呼んで、ごはん作れないからうどんでも食べに行こう(車で3分くらい)と言うと、「自分はお昼うどんだったから行きたくない、帰ったら父のごはんを作らないといけないから行きたくない。」加えて、「いつも色んなとこに連れてってるでしょ!」と言われました。
確かに、普段はよくカフェなどに連れて行ってもらってます。ただそれは健康な時であって、今みたいに体調の悪い時ではないです。。それを引き合いに出して、いつも行ってるから、今日は無理!って悲しくなりました。。

「母親なんだから風邪でもなんでも身体キツくても子供の面倒みるのは当たり前でしょ!仕事してるこっちの方が大変!あんたは家に一日中いれる」とも言われて、もういい行かなくて。となりました。

どう思いますか?
わたしとしては、キツイ時だからこそ頼りたかったです。

コメント

odango

親子とはいえ別世帯ですし、お母様もお仕事帰りで疲れていたと思うので、仕方がないかなと思います。ご主人に頼るのは難しいんでしょうか?

• ひなはな

ひなはな

確かに別世帯だとそれぞれの家のスケジュールがありますよね。主人は毎日帰りが遅いので身近な母親に甘えたかった気がします。今後は、別世帯ということを踏まえてあまり期待しすぎも良くないし、私も相手への思いやりが必要だと思いました。ありがとうございました。

• 7月27日
ハルノヒ

妊娠中で体調も悪い中、お子さんの面倒も見なきゃいけないのはツライですよね💦そんな時にキツイことを言われてしまうと悲しくなってしまう気持ちもわかります。
でも、お母様が全面的に悪いとも思えませんでした😣仕事で疲れて、家に帰った後はご飯の準備もしなきゃいけないし、残った家事もあるだろうし…と考えると、お母様もなかなか大変ですよね。
それこそひなひな♡さんは「娘がキツイ時なんだから母親を頼って当たり前。母親なら仕事で疲れててもやらなくちゃいけない家事が残ってても子供の面倒みるのは当たり前でしょ」と、お母様に言われたことをそのまま言い返しているように感じてしまいました😣言い方がキツかったらごめんなさい。
今回のことは、「ご飯作れないから、帰りにお惣菜か何か買ってきてくれると助かります」くらいの頼り方が良かったのではないかなと思います。
無事に仲直りできるといいですね。

• ひなはな

ひなはな

コメントありがとうございます。
    ぽこしんさんの言う通りだと自分でも感じました。実際は仕事終わりに来てくれただけでもありがたいと思わないといけないのに、甘えですね。自分の面倒も見てほしかったんだと思います😥
    距離が近いとたまにどうしても甘えが出てしまいます。
    もう少し気をつけたいと思いました。
    ありがとうございました。

• 7月27日