※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、ミルクを飲まない悩みです。解決策を探しています。夏祭りでバテたので麦茶をあげたとのこと。

3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
新米ママです。
ミルクと授乳のことでの質問なのですが、

私の息子。
哺乳瓶が嫌いみたいです。
おっぱい大好き。もはやおっぱいこそ正義って感じなのです。
少し前まではおっぱいもすごく張っていたりして、それでも足りるからミルクいやいやマンでも、諦めついたのですが、さすがに最近はおっぱいもあまり張らなくなってきて、むしろ、萎れてて…おっぱいすごく足らなさそうで、とてもギャン泣きします。
一週間前までは、どうにか頑張って100とかは飲ませてたのですが、それ以降からはもう、どんなに頑張っても頑なにミルク拒否されます。
なんだか、哺乳瓶の乳首が嫌みたいで…
とても困っております。
一応、ミルクの味が嫌なのかな?と思いミルクを変えたりはしたのですが、うちの子ミルクの味は大丈夫見たいです!むしろ、味はなんでも好きな感じでした。

ミルクをコップ飲みさせても飲みずづらくて怒ります。
そして、ヌークの哺乳瓶にしようと考えていたのですが、さすがに買ってからもイヤイヤされたら困ると思い、おしゃぶりで練習したのですが、もうゴム自体無理みたいで…
何か解決策ありますか?

昨日なのですが、やはりおっぱいだけじゃ足らなかったのか、夏祭りに出歩いたらすごくぐったりしてました。
なので、少し早いのですが麦茶をスプーンで5杯程度あげました。

夏なのでバテちゃうとも思いますので、皆様のご回答御願い致します🙇‍♀️

コメント

ましゃ

うちの子も哺乳瓶が大嫌いで、同じく3ヶ月から一切ダメでした…。

使い捨ての哺乳瓶つで試したり、乳首のサイズを変えたり、ヌークにしたりしましたがダメ。ミルクの温度を熱めだと飲む子がいるって聞いて、少し厚めに出したら多少飲んでくれましたがダメ…。おっぱい飲ませながら、そっと哺乳瓶にすり替えたりもしました笑
結局、やけくそで一番最初の哺乳瓶に戻したらまた多少飲んでくれるようになりました。

ただその後、やっぱりダメで完全母乳になりましたけど…。

何をしても哺乳瓶じゃダメだったので、私はひたすら母乳を出すことに集中しました。お茶飲んだり、栄養取ったり!

それか今なら3ヶ月から大丈夫な赤ちゃんのアクエリアスみたいなのが売ってるので、それをスプーンであげて哺乳瓶で試してみたりとかも良いかも知れません!

• ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

やっぱり何をやってもダメな場合もあるんですよね😫💭
    わたしも、ヌークか、天然ゴムの哺乳瓶買おうかとても迷っているのですが、やはり哺乳瓶っていう時点でNGですよね。
    なんでこんなにもおっぱいこそ正義になってしまったのか…
    とても謎なのです😭💭💭

一応、アクエリアスみたいなのも買ってあるので与えてみようと思います。
    とても丁寧で適切な回答ありがとうございます。
    とても為になりました!

• 7月27日
  • ましゃ

ましゃ

グッドアンサーありがとうございます!

この時期は心配ですよね(*_*)うちもどうしても飛行機に乗る都合で、なんとか頑張りましたがおしゃぶりも4種類も試しました(;_;)

うちの子は甘みが嫌いらしくてアクエリアスもダメで果汁もダメでした…。なんとか飲んでくれるようになってくれると良いですね(o^^o)

• 7月27日
  • ましゃ

ましゃ

あと、あげるなら少し薄めてあげたら良いよーってナースさんから教えてもらいました(o^^o)赤ちゃん用のでも、私も少し飲んだら味が濃いことがあったのでー

• 7月27日
ろみろみ

うちも3ヶ月で初めての子なのでいろいろな所で聞きかじった情報ですが...

おっぱいは最初のように張ることが無くなるものらしいですよ!
そして赤ちゃんが飲むのが上手になるので飲めてなさそうでもしっかり飲めてる事もあるらしいです。

最近授乳前と授乳後の体重は計ったことありますか?
どのくらい足りてないのか目安になるかも?

あとちぇるさんは水分補給しっかり出来ていますか?
私自身おろそかになりがちなので意識するようにしている事です💦

そしてうちは哺乳瓶の乳首を3ヶ月用のに変えたら最初すごく拒否して飲まなかったのですが、イヤイヤしても無理やり奥までしっかり咥えさせて粘ったら飲むようになりました。
おしゃぶりはすぐ吐き出しますが。

同じ3ヶ月!
一緒に頑張りましょう😄