※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

38度超えの熱が出ていて、機嫌が悪く寝てもグズグズしている子ども。受診したが原因不明で解熱剤のみ。食欲もなく、様子を見るしかない状況。母乳を吐いたりしており、眠いだけなのか心配。離乳食はお休みすべきか。

一昨日の昼間から、38度超えの熱が出ています💦
昨日 受診しましたが、突発性発疹か風邪かまだ分からないとのことで、解熱剤だけ貰って帰りました😓

昨日の夜から、ずっと機嫌が悪く、寝ても起きてもグズグズしています💦40度の高い熱がて出るから機嫌が悪いのか、他にどこか痛かったりするのか…分かりませんが、寝るのも30分くらいで目が覚めてグズグズ、抱っこしたまま寝かせたり、今朝も起きてからまだ熱があり、いつもはカーペットでズリバイしたりオモチャで遊んだりしているのに、今日は寝起きからずっと泣いていて、下に下ろすとギャン泣きしてしまいます💦

昨日の受診した時点では、熱はあるものの元気で、離乳食もちゃんと食べるし、一人で遊んだりもしていました。
今日は、一人遊びはしない、離乳食もイスに座らせたらギャン泣きなのできっと食べないと思います。。
こういう日は、離乳食はお休みした方がいいですかね?🤔現在 二回食で、10時と17時です…。

昨日 受診した時も言われましたが、今は様子を見るしかないのでしょうか…?😵
抱っこしていれば割りと静かにしていますが、熱くて元気がないです💦でも受診しても、解熱剤しか対処法はないですよね?😔

起きてからは大丈夫ですが、夜中に何度か飲んだ母乳を吐いたりしていました💦
グッタリしていますが、眠いだけなんですかね、?

コメント

しぃ

熱が続くと心配ですよね💦
うちの下の子も高熱が3日続いて、初めは夏風邪かなー、て言われてましたが熱が出て3日目にまた小児科連れて行って検査してもらったらヒトメタでした😞
点滴してもらったらすぐ熱は下がりました!
離乳食はおやすみしていいと思います😣
母乳吐いたりとかしたらすぐ受診してね、とかかりつけのとこでは言われてたのでもう一度受診してみてもいいと思いますが…小児科さんに電話してみたらどうでしょう💦

ぴよぴよ

6月に、風邪・胃腸炎(2回)・突発性発疹を経験しました😂

熱が出ている間、ママとしては心配でたまらないですよね💦
ただ、対処しかできないのも事実、、、そして辛い😭

ウイルスと戦っているあいだは熱が下がらないので、楽にしてあげるお手伝いって感じですよね💦

食べなければ無理に離乳食しなくても、脱水にだけ気をつけて授乳やアクアライト飲ませてあげるのがいいと思います!
わたしも看病中は離乳食お休みして、頻回授乳にしたり、こまめにお茶・アクアライト(お茶だけだと脱水になるそうなので)飲ませていました。

ウイルスと戦いながら強くなりますから、今できることをしてあげましょう☺️
・脇の下を保冷剤で冷やす
↑Amazonで、固まらない保冷剤と背負わせるゴム紐のセットが売ってますよ✨固定できるので便利です!
・薄着にさせて汗をかいたらこまめに拭き、着替えさせる
・熱性けいれんに注意!
↑はじめての場合は救急車呼んでいいみたいですから、もしもに備えてシュミレーションしておきましょ!

うちは胃腸炎のときに下痢がひどくて、ジャムのようなピンク色のものが出て、救急ガイドブック持っていたので症状調べて救急車呼びましたよ💦
もしもを考えておく、調べておくのってとても大切だと思いました☺️

吐いてるってことだったので心配ですが…脱水にならないように少しずつ白湯とか飲んでくれたらいいですよね😭

突発性発疹のときは、
高熱が3日続きてそのあと熱が下がったと同時に発疹が出ました!!
そしてものすごく不機嫌・何してもギャン泣きが発疹が消えるまでの2日間続きました。

お大事になさってください!