※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が朝晩の食事を拒否し、栄養面で心配。歯が少ないため肉も苦手。旦那がおやつをあげるのを気にし、イライラしてしまう。この時期なのか不安。

1歳4ヶ月男の子のママです。
最近、保育園のごはんは完食してくるのに
朝や晩は拒否で食べたらベーッと
出してしまいます。

納豆ごはん、豚汁、緑の野菜(ブロッコリーやきゅうり)は食べるので
偏りますが食べるものを与えたらいいのかもしれないですが、栄養が気になります。

まだ歯が上下4つずつしかないからなのか
日によりますがお肉もミンチ以外は苦手です。

食べていないからといって、
旦那はおかしやジュースをあげるのですが、
イヤイヤすればおかしやジュースを貰える!
と思ってしまいそうで、
私はこのやり方は避けたいところなのですが…

私自身も上手くいかないのでイライラしてしまい
それが息子に伝わってごはんの時間が
嫌いになってしまったのかな?と反省ではあります。

時期的にこういう時期なんでしょうか?

コメント

まずご飯を食べないからお菓子、ジュースは止めた方がいいと思います😧💦
お菓子で補える栄養なんて知れていますし、ジュースは要らないです❣⃛

保育園ではしっかり食べるなら食べ物自体が嫌いなわけではなさそうですね...(*´˘`*)♡
ご飯はお子さんと一緒に食べていますか?(ღ♡‿♡ღ)

• しろ

しろ

そうですよね😣
    一旦やめてみます。

朝は一緒に食べていますが、妊娠中で食べれない時もあるので時々ですね。
    夜は別々になってます。
    一緒に食べた方がやはりよいでしょうか?

• 7月27日

退会ユーザー

保育園で食べるならもしかすると周りが美味しそうに食べる事で自分も食べる❣⃛と食べるスイッチが入っているかもしれないので、一度試して見てはいかがでしょう(*´˘`*)♡

とはいえ妊娠中のお身体が第一ですので、基本的なエネルギーが取れているならそこまで栄養を心配しなくてもいいと思いますよ(///∇///)

うちの子も4本ずつしか歯が生えておらず上手く噛めないので、お肉よりも豆腐や魚を与える事が多いです(ღ♡‿♡ღ)

• 7月27日
  • しろ

しろ

周囲の影響ってやっぱりありますよね!一緒に食べてみるようにしてみます😊

まだ歯が少ないとお肉噛みづらいですよね😣他のもので補えるところもあるのでそれで大丈夫ですね☺️
    ありがとうございます!

• 7月29日
エリザベス

うちの子も突然偏食が出てきて、野菜はすべてべーっとされるようになりました😭
保育園には行っていないので3食この調子です(;´д`)
私も気になってここで相談しましたが、そういう時期だと割り切る事にしました!

にょろにょろさんの息子さんは保育園でしっかり食べているとの事ですし、お家で食べているものを見ると
ご飯→炭水化物
納豆、豚汁の豚→タンパク質
緑の野菜→ビタミン
って感じで、食べる物は偏ってるかもしれませんが栄養的にはそんなに偏ってないような感じがします😊

無理に食べさせようとして食事が苦痛になっては大変ですし(私自身が子供の頃偏食&少食だったので、給食など残さず食べなさいと言われるのが本当に嫌でした)、食べられるものをあげていれば全然大丈夫だと思います!

ただし旦那さんのお菓子&ジュースのやり方は悪循環だと思うので、にょろにょろさんのお考えの通りやめた方が良いと思います💦

• しろ

しろ

三食ベーベーは悲しくなっちゃいますよね😭そういう時期だと割り切るしかないですね💦
    無理に食べさせてお食事が嫌な時間になってはもともこもないですよね😣
    無理強いせず、食べるものを上げていけるようにしていきます!

お菓子ジュースも旦那に理解してもらえるよう相談します🙏🏻

ご丁寧にありがとうございます!

• 7月29日