※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

子どもの保育園・幼稚園入園について悩んでいます。フルタイムで働きたいが家族のサポートがない。経済的にもフルタイムが良いが子どもの成長や教育も考慮。主人は協力的だが寂しがりや。現在は専業主婦。北陸で冬が寒い。

皆さんのお子さんは保育園に入園されてますか?幼稚園ですか?
来年、子どもをどちらに入園させるか迷ってます。
私はフルタイムで働きたい気持ちはありますが、周りに家族や頼れる人がいないので、6時近くまで子どもに頑張ってもらうのもまだまだ小さい子どもに申し訳ない気がします。でも、経済面を考えると、私がフルタイムの方が助かると思います。子どもとも旅行に行ったり、いろんな経験をさせることもできるんじゃないかなと思ってます。主人も育児に協力的ではあるので、子どもの体調が悪かったら、仕事を休むとも言ってくれてます。ただ、寂しい思いはさせたくないみたいです。ただ、主人の収入だけでは貯金はできませんし、現在も節約したりしてます。
教育面で考えると、しっかりしてるのは幼稚園なのかなとも思いますが、今までゆるく育ててきてるので、来年からいきなりしっかりもしんどいのかなとも思ってます。
幼稚園という名称で2歳児から預かってくれるところを私は言ってます。
皆さんはどのような働き方をされてますか?
私がもともとしてた職業は医療ソーシャルワーカーでフルタイムしか募集がないようです。今のところですが。介護支援専門員も資格として持ってるので、そちらはパートもあるのですが、少し遠いところにあったりと現実的ではなさそうです。
今住んでいるところは北陸なので、冬は寒いようです。(3月に引っ越してきたばかりで冬を経験してないです。引っ越しに伴い、私も現在は専業主婦です。)

コメント

☆まめお☆

保育園が良いですよ!
幼稚園だと、長期休みに預りがなかったり週末にイベントがあると代休があったりして仕事に支障をきたすからです💦

フルタイムで働いていますが、上の子は1号認定なのでなかなか大変です😭
下は、3号認定でいけるように保活してます💦

• るる

るる

回答ありがとうございます(^ー^)
    初めて聴いたのですが、1号認定って何ですか?3号認定というのも初耳です💦

• 7月27日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

1号は、3歳以上児の幼稚園児
    2号は、3歳以上児の保育園児
    3号は、2歳児以下の保育園児

となります😊
    最近では、子ども園(保育園児、幼稚園児混合)が増えてきたので『○号さん』と呼ばれるようになりました💦

• 7月27日
  • るる

るる

なるほど~
    そういえば冊子で見たなぁと思い出しました(^ー^)
    幼稚園、見学に行ってきたんですけど、スタンスがやはり子どもの小さい時はできるだけ親がみるという感じで、フルタイムで働くなんてとんでもないといった感じでした💦それができるのなら、そうしたい気持ちはあるんですけどねぇ。あと、幼稚園のお母さん達は意識が高いイメージが💦

• 7月27日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

保育園児だとしても園の冊子には『保護者が休みの場合は、家庭保育が望ましい』とか書いてあるので、どっちもどっちかな~と思います😂
    でも、働くことを考えたら確実に保育園の方が良いですよ🙋

私は、子ども園に預けていますが幼稚園児のお母さん方は時間の余裕もあるので、のんびりしたイメージがありますね💦

• 7月27日
  • るる

るる

そうですよね、幼稚園にお子さんを預けてる親御さんって余裕があるイメージです💦なので、我が家は向かないのかなと思ったり💦

• 7月27日

1歳から保育園に入れ、時短という名の実質フルタイムで勤務してました😅朝は8時半に預け、お迎えは遅くて19時半頃でした😖💦ご飯を作り出すのが20時…。ご飯食べてお風呂に入れて食器洗って保育園準備して…正直かなり大変でした😖

私も頼れる親族がおらず、主人も6-24時不在のため完全ワンオペだったので、るるさんよりもっと状況悪かったかもしれません😅結局2年頑張りましたが、何度も体調を崩し、結果家族全員入院し、このままでは死ぬ、誰かがサポートに入らなければ…と思い退職しました💦今は幼稚園児です😊

うちは全て1人でやっていたので限界を感じましたが、るるさんやお子さんが体調不良の時ご主人が休んだり早退できるなら、フルタイムも可能だと思います✨
しかし、どうしても惣菜・外食が増えますし、疲れ切って家事を外注したりストレス発散に買い物したり、病児保育に預けたり、意外と貯金できないと思います😅💦保育料が無料になる時期くらいからはプラスですかね💡我が家は、何だかんだ専業の今の方がやりくりできている気がします😂✨

教育面に関しては、保育園でもきちんとした園もありますので心配いらないかと😊うちもかなりしっかりしてました❕
保育園ならみんな遅くまでいるので寂しくないですが、幼稚園のお預かりという形で利用を考えてられるなら、みんなのママはすぐお迎えに来るのに…と寂しい気持ちも出てくるかもしれないですね😖💦個人的にはフルタイムなら保育園がいいかな?と思います✨

• るる

るる

回答ありがとうございます(^ー^)
    あいさんもフルタイムで働いてたんですね。確かに働き始めるとなかなか休めず、早くも帰れず、頑張ってしまうんでしょうね💦子どもにも頑張らせてしまうし。。外食も増えるというのもわかる気がします。
    今は子どもを優先して。でも、いざフルタイムで働きたい時、私を雇ってくれるとこはあるのかなぁと考えたりはしますが💦
    でもでも、健康一番ですよね!
    あいさんのコメントを見てて、優先することが何なのか、目が覚めた気がします(^ー^)

• 7月27日

幼保連携型の園に通っています。
幼稚園のカリキュラムを受けながら、幼稚園の子が帰ったら保育してくれる感じです。

フルタイム(9:00-17:00)で事務職しています。

• るる

るる

回答ありがとうございます♪
    フルタイムで働いているんですね!本当にすごいなぁと尊敬です。
    友達もフルタイムで働いてるんですけど、私はどうなのかなぁと考えたり。

• 7月27日