※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama𓆡
家族・旦那

昨年2人のシングルマザーとなり実家へ帰って来ました。両親や妹の助けを…

昨年2人のシングルマザーとなり実家へ帰って来ました。
両親や妹の助けを得てとてもゆったり過ごすことが出来ているのですが

反抗期真っ只中の弟が居ます。
普段の生活で辞めて欲しい事などをサラッと言っただけで
ものすごくイライラしていてあぁ、反抗期だな。って感じです。

それはいいのですが、長女(2歳)とその弟が近くに居るとやたら転んだり何かにぶつけたりして結構な勢いで泣きます。

どうした?と子供に声を掛けるとその場に居るのに弟に知らない〜と言われます。

娘は結構些細な衝撃でヨロヨロと転んだりするので
転ぶ事は日常茶飯時なのですがやたら弟と近い時にぶつけたり転んで派手に泣く事が多いのでわざとではなくてもドン、と当たったりしているのでは?と思いました。

弟は13歳で小さい子供に対しての扱いや気をつけなければならないことが分かっていないんだろうとは思いますが当たって転ばせてしまったりどこかに打ち付けてしまった場合は素直にごめん、と言って欲しいです。

なにか聞く前に知らない、と答えられるとこちらもなんとなく察しがつきますし嫌な気持ちどころか本当にイラッとしたときに子供達になにかされてしまうんじゃないかと不安で眠れません。

わたし自身も弟にこうるさく言うことも減り、
最低限言っていませんがたまに1.2回イライラされただけでそういう対応をされていたら怖くてたまりません。

何かいい対処法があるかと考えても結果今の時期に何を試しても意味が無い気もします。。。

ただただ寝る前に色々なことを考えてしまって不安で眠れなくなるのが辛いししんどいです。

反抗期ですしイライラされるのなんて当たり前ですが
まだ2歳の娘に影響が及ぶのはどうしてでも避けたいです

金銭的余裕もなく、下の子はまだ5ヶ月なので実家を出るつもりはすぐにはありません。

すこしでも安心して暮らせるようにするには気の持ちようでしょうか?

対処法等は無いと分かっているのですがどうしても不安で眠れなくなってしまったので投稿しました。

コメント

YULI

弟だから何か目に付けば小煩く言いたくなるのは分かるのですが…今は、離婚されて戻ってきたとの事なので、mamaさんが弟さんに何かを言うのはやめた方がいいです。

お気を悪くさせたらごめんなさいなんですが…💦
お姉さんとはいえ1度嫁に行って家を出て戻って来たのなら弟さんより立場は下かと思います💦

なのであまり弟さんに辛く当たるのは…
そのままそこに居たいのであれば、弟さんの気が済むまで出来るだけ弟さんに近づかせないようにするしかないかなと思います💦

思春期や反抗期おこしてる子は難しいですよね💦
まだお母様と妹さんが暖かくて良かったです✨
頑張ってください!

• mama𓆡

mama𓆡

ありがとうございます✨
    そうなんですよね😭
    わたし的にも戻ってきた身、という気持ちはあるので…
    しばらくあまり近づけず、様子を見てみようと思います🎶

• 7月27日
ゆぁ

お気持ちを悪くされるかもしれませんが、反抗期真っ只中の弟からしてみたら、嫁に出たはずの姉が小さい(うるさい)子供を二人も連れて出戻ってくるんですから、いい迷惑なんだと思います😅なので、主様が弟にイライラするのは違うと思います。弟はまだ出ていけない年齢なので、嫌な主様が出ていけばいい話なので

ただ、主様のご事情もありすぐに出ていくことが出来ないのであれば、できる限りの自分がお子さんの近くを離れないことで弟から子供を守ることは出来ると思います。

• mama𓆡

mama𓆡

ありがとうございます✨
    わたしも帰ってきた身という気持ちはあったので何をされてもあまり言わないようにはしていました…😓

ただ反抗期ですしカッとなった時に子供たちに何かされたら怖いと思い…😭

夏休みなので一ヶ月ほど日中居るだけなのでしばらく近づけず、静かに様子を見ようと思います!

• 7月27日
マママリ

わからないですよ?わからないですが、
男の子ってずっと甘えん坊な部分ってあるけど、あまのじゃくな態度取るじゃないですか?
反抗期と混ざって余計にそういう態度取ってしまうとか???

中学生の男子、よく関わりますが、
愛情不足の子ってよく拗ねてめんどくさいんですが笑笑
結局は俺を見て俺を認めて〜の構ってちゃん多いです♪
見た目は大人に近いから違和感ありますが、寂しかったりとかあまり表現できずにいることもあるかも?

そんな生き物だと思って私は接するようにしています♪

13歳の男の子で、上手に小さな子どもと接する子ってなかなかいないと思うし、
何か娘さんに接してくれた時に大げさなくらい褒めてみるのもいいかもです。

何にも知らないのにすみません

• マママリ

マママリ

補足です
    すみません。弟さんが愛情不足という意味ではなく、私が接している思春期の子たちの中にいる子のことです。すみません

• 7月27日
  • mama𓆡

mama𓆡

ありがとうございます✨

そうですね😭確かに愛情不足の男子は少し面倒臭いです…笑

私の元夫がまさにそれでした😭

冷静に考えてみたら反抗期ですし放っとけばいいのかな?と思いました笑

ただ子供たちに八つ当たりされたりするのは怖いのでしばらく近づけず、静かに様子を見ようと思います😂

• 7月27日