※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
お仕事

関東在住の育休中の旦那が関西転勤の可能性。仕事を辞めずについていくか悩み中。地方公務員で職場環境・知人多い。意見を聞きたい。

育休中の旦那の転勤についてです🌼
現在関東に住んでいて、関西方面に転勤になる可能性が出てきました。
最初はついていく予定でしたが、仕事を辞めたくありません。
ですが、旦那と会えなくなると子供の成長を一緒に見届けられないのがとても寂しいです。
ついていきたいけど仕事を辞めたくない葛藤もありものすごい悩んでいます。
仕事を辞めたくない理由としては
・地方公務員
・職場環境がいい
・知り合いが多い
の3点が主です。
様々な意見をききたいです。

コメント

ふ9🍵

私の周りは旦那さん単身赴任のワンオペワーママチラホラいますよ。
関東⇆関西なら場所にもよりますが土日帰ってこれますしね。

今はLINEなどでテレビ電話もできますし、結局一緒に住んでいたって子供が寝てから帰ってきて起きる前に家を出るなんて方も全然いらっしゃるでしょうからそんなに気にならないのでは?と思います。

その転勤が期間限定とわかっているなら私ならついていきません。ただ行ったきり何年も帰ってこれる見込みがないとなると少し悩むかもしれません。

• ぴちゃん

ぴちゃん

ありがとうございます!
    今は、ついていかない方向で考えていたのでとても心強いお言葉です😊

• 7月27日
ぷらな

休職できませんか?

私も地方公務員です🙂
夫の転勤が3年と決まっているのと、簡単に行き来できる距離ではないので4月からついてきています❗️
育休が終わるとき休職に切り換えます。
主人と私が同業だからできるのかもしれませんが…

職を失いたくない気持ちも、家族のため!と葛藤するのもよくわかります😅

• ぴちゃん

ぴちゃん

休職ってできるんですか??
    3年育休取得していて、その間に帰って来られればいいのですが、無理だったら庶務の人に聞いてみます( ^∀^)
    ありがとうございます!

• 7月27日

わたしならついて行きます..!
今時、旦那だけ単身赴任も珍しくないですし場所によっては週末なら帰ってこられるとは思いますが...

もちろん仕事は好きですし責任を持って行っていますが、やっぱり家族一緒にいることの方がわたしの人生では大事なのでついていきます😊

• ぴちゃん

ぴちゃん

ありがとうございます!
    何が大切か考えたらやっぱり家族ですよね😌
    もう少し考えてみます!

• 7月27日
YU0123

私ならついていきます!2人の子供なので2人で子育てしたいっていうのと、正直ワンオペで仕事も育児を余裕をもって頑張れる気がしないので。ただ2年で帰ってくることが決まってるとかなら、2人目妊娠して育休延長とかで乗り切るかもしれません。

• ぴちゃん

ぴちゃん

お二人お子さんがいたらワンオペは辛いですよね😭
    たしかに帰ってくることが決まっているなら二人目考えてもいいですね!!
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
ママリ

会社によっては単身赴任で帰省費用補助してくれるところもあるので毎週金曜日に帰って土日は家族と過ごすとかすれば可能だと思います。
夫の会社はそういう人多いみたいで月二回?分交通費出してくれるみたいです😌

• ぴちゃん

ぴちゃん

ありがとうございます!
    帰省費用の補助なんてあるんですね😶
    うちは休みが不定期で単発休みが多いのでなかなか帰ってくるのは難しいかもしれないです…

• 7月28日