※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
お金・保険

育児休業給付金の申請から給付決定通知書が届くまでの期間や入金のタイミングについて知りたいです。会社が代理で申請書を提出済み。

育児休業給付金について
3/11に出産しました。

5/7〜7/7が初回分の対象期間で
最短だと7/8〜申請可能となると思うのですが
会社が申請してたら給付決定通知書がそろそろくるかなぁと待ってますが今週は来なかったです。。
申請してから給付決定通知書が送られてくるまでどのくらいかかるか分かる方いますか??
それとも入金されるのが先で給付決定通知書はあとからでしようか?

ちなみに会社からは5月に入ってから
育児休業給付金の申請について社労士さんに代理申請をしてもらう旨の申請書が届き返送済みです。

コメント

みんてぃ

私は初回は通知より入金が先でしたね。
申請は可能ですが、勤怠の締め日過ぎてから出すところも多いみたいですよ。

• ひめめ

ひめめ

コメントありがとうございます😊
    入金が先だったんですね!
    なるほど。。。
    うちの会社末締めです😅
    入ってくるのはお盆あけだと思ってた方が良さそうですね😭

• 7月27日
りえ

会社でルールがあるかもしれないので聞いた方が良いですよ!
うちは給料の〆日で支払われていないことを確認してから手続きって言われました。

振り込み日が徐々に後ろ倒しになって、支払いもあるのに、2ヶ月に1度振り込まれないのが何度もあって、毎月問い合わせてから手続きだったりがストレスだったので、毎月払いにしてもらいました!!

支払い日は固定にしてほしいですよね

• ひめめ

ひめめ

コメントありがとうございます😊
    そうですね!他に気になることもあるので担当の方に確認してみます😣

初回すぎたら毎月の申請もできるんですね!
    あまり遅くなるようならそちらも検討したいと思います💦

• 7月27日
ぺんちゃん

会社で毎月何日に手続きすると決めてるかもしれません。
私も社員全員分の手続き行きますが、毎月10日に手続きしてます。
出退勤のデータをハロワに提出しなきゃなので月初から申請可能で、退職関係の届け出が毎月10日までと法律で決まってるらしいので育休関係の〆切も同じ日にしてます!

3/12出産
7/19入金
7/25決定通知書が届きました。