※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

卵巣の嚢腫が4.7センチに成長。手術や破裂の不安。先生の対応に不安。処置や経験を教えてください。放置しても妊娠に影響は?

ぜひ、コメントお願いします。
2週間前、市販薬で陽性が出たため病院へ。
まだ小さすぎて判断はできませんでした。
その際、左の卵巣に水が溜まっていると言われました。
3センチくらいに卵巣が腫れていました。

今日、再度病院へ。
赤ちゃんらしきものは確認できましたが、まだ小さく、はっきりは分かりませんでした。
先生はそれだけで診察台を下げたので、卵巣は?と聞くと、「あ、そうか。みとこか。」と…
私は、既に赤ちゃんよりも卵巣の方が気になって気になって仕方ないのですがと思いつつ💦
結果は4.7センチまで大きくなっていました。
先生は痛みがないなら特に問題ないとだけ。

ネットで調べると、5センチ超えると手術とか、破裂とか…いろいろ書いてあり不安ばかり募ります。
自然と小さくなる場合もあるから手術は最終手段で、特に治療法はないとか。
でも、先生は何も言ってはくれないし、すごい不安になって、この先生大丈夫なの?って思ってます。
卵巣嚢腫っていうんですかね。
みなさんはなった事ありますか?その際、どういう処置でしたか?
お聞かせください。

このまま大きくなって、破裂するまで放置しておいて、妊娠しているかもしれないのに、大丈夫なのでしょうか。

コメント

けー

妊娠中ではないですが、卵巣腫れたことあります。そのときで6センチくらいでした。
ホルモンの関係でこうなるけど、生理がくれば自然に戻るよ~と言われ生理後は戻りました。
妊娠中なので戻りづらいのかもですね💦心配なら他の先生にかかると良いですよ💦

• sora

sora

コメントありがとうございます。
    腫れただけですか?水が溜まってるとか、なにかあったんですか?
    すみません💦戻るともなんとも言われてないので…聞けばよかったんですが、ショックで💦

• 7月26日
  • けー

けー

確か水が溜まってるって言われたと思います。しっかり覚えてませんが、結構腫れてたので心配で内診から診察までの間にネットで調べた気がします。

妊娠すると卵巣腫れやすいとも聞きましたよ。なので妊娠がわかったとき、卵巣も見てくれてました。
    たぶんよくあることなんだと思います。でも心配でしたら、きちんと説明してくれる医師に話を聞いたほうが安心できると思いますよ!

• 7月26日
  • sora

sora

ありがとうございます。
    やはり、不安ですよね💦先生が男性やから余計に無頓着なのか?とも思いますが…

とりあえず、2週間何もないことを祈りつつ、次回行った際にしっかり聞いて、納得できなければ医者を変えます。

• 7月27日
ニャニイ🐈

妊娠して、初診の時に卵巣の腫れが見つかりました!
5cmほどあり、これより大きくなったり、痛みがあるようならすぐに大きい病院で手術になりますと。
ただ幸いずっと大きさも変わらず、痛みもなかったため、出産までそのままでした!
ただ、出産の時に卵巣嚢腫が胎盤の裏?下の方?に来てしまっていて、自然分娩すると破裂してしまうということで帝王切開になり、その時に腫れた部分を摘出していただきました。

• sora

sora

コメントありがとうございます。
    大きくても子どもさんの成長には邪魔な位置ではなかったんですね。
    痛みもなく、無事産まれて良かったですね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    手術、一回で終わると私も有難いです。
    1人目が帝王切開で、今2人目がいるかも。そして、嚢腫…
    3回も切りたくはないし、3回切るならもう1人欲しいという夢が💦不安で仕方ないですが、なるようにしかならないですね。

• 8月1日