※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー0519
妊娠・出産

予定帝王切開で2人目出産の方、退院は手術後の回復や家族サポートによるが、1週間〜10日が一般的。実家や義理実家のサポートがない場合、早めに退院することも。

予定帝王切開で2人目出産された方で、出産当日から何日で退院されましたか?
一般的には1週間〜10日と言われていますが、実際上の子のお世話があり、実家や義理実家に全く頼らない場合はそんなに入院してられないのが現状です。
もちろん手術後の回復具合にもよりますが、みなさんどんな感じですか?

コメント

虹色ママ

出産日を0日として、8日目に退院でした。
長引くことはあっても短くはならないと言われました。

• ミルキー0519

ミルキー0519

ご回答ありがとうございます!
    8日ですか〜1人目の時は緊急帝王切開で出産して月曜日出産で日曜日退院にしたので8日は私にはかなり長いです(;_;)
    入院中はゆっくり休めましたか?

• 7月26日
  • 虹色ママ

虹色ママ

ゆっくり休めたので体力回復できたと思います☆ご飯も美味しくて、快適でした!

• 7月26日
  • ミルキー0519

ミルキー0519

そうなのですね☆
    羨ましいです!
    私は1人目の時は1日もゆっくりできた日はなかったので寝れないことがすごくストレスでした(;_;)
    自宅に帰ってやっと寝れてやっぱり自宅がいいなと思ったぐらいです...

• 7月26日
テレサ

上の子が緊急帝王切開で産まれて7日で退院しました☺️
今回予定帝王切開の予定ですが、旦那は仕事休めても2日まで、自分の親とは絶縁状態、旦那の父は他界、母は半身麻痺で特養なので頼れる方も居ないので私もできるだけ早く退院したいと思っています😣
上の子は自閉症なので、今、県立障がい福祉施設の入所手続きを行っているところです💡
帝王切開だと、どんなに早くても6日くらいが最短かなと思います😣
家族の助けがないと本当大変ですよね😣💦

• ミルキー0519

ミルキー0519

私の主人も育休は3日までで、後は仕事なんで娘は児童デイにお願いしていますが、今は夏休み期間なんで延長とかができなくて困ってます。うちは転勤族で義理実家は遠方、実家も車で片道2時間ですが絶縁しているのであてにしてません。
    このような状況なんで月曜日に出産したら日曜日には退院しないと生活が成り立たないのでなんとかして日曜日には退院しようと思いますが、担当の看護師や医師になんて伝えたらいいかな〜と考え中です。

• 7月26日
  • テレサ

テレサ

そのまま状況を伝えれば、何かいい案出してくれるかもしれませんよ✨
    私はこの間の健診で助産師さんに急に入院になったり、長期入院になると上の子の預け先がないので心配だと相談したら色々と教えてくれました☺️
    もしくは娘さんが通われてる児童デイの先生の方が詳しく知ってるかも?🤔
    うちの子の園(療育園)も、助産師さんや医師よりも緊急の時や長期入院などの時の預け先を詳しく知っていました✨

• 7月26日
私転職します🎵

二人目も三人目も8日目退院の予定でしたが、二人目の時は退院前日の夜に高熱が出で1日入院がのびました。
本当はもっと入院しないといけなかったのですが、先生に無理を言って帰らせてもらいました。

経産婦だから早めの退院がしたいと三人目の時話したら、それは体の事を考えていてさせられませんって言われました。

• ミルキー0519

ミルキー0519

やはり8日なんですね(;_;)
    確かに高熱等だと仕方ない部分はありますが、実際上の子が保育園待機、幼稚園断られ、先天性の病気があると家族でどうにかするしかなくて預けられる所はなく、実家の協力もないとなると事情を話して退院するしかないのが現状です。
    入院中はゆっくり休めましたか?

• 7月26日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

入院中は、家にいるよりはゆっくりできましたよ✨
    でも、家の事が気がかりでしたね💦

• 7月26日
  • ミルキー0519

ミルキー0519

家にいるよりゆっくりできるのはまだ救いですね!
    私は全くゆっくりできなかったのと、赤ちゃんが小さくてGCU入院だったんで別室でしたが搾乳ばかりで全く寝れずで...入院が嫌で仕方ないですー。・°°・(>_<)・°°・。

• 7月26日
私転職します🎵

長女の時はNICUに娘がいたので搾乳ばっかり私もしてました💦

3女の時は四人部屋に一人だったので、人に気を使うことなくて良かったです(笑)