※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子の妊娠で姉妹、姉弟の兄弟仲が知りたいです。

姉妹、姉弟の年子ママさん、又は自分が年子で下に弟や妹がいるよー!という方いらっしゃいますか?
今娘がおり年子での妊娠がわかりました💡
自分が弟や妹と歳が離れてるからか、年子の仲ってどんな感じなのか全く想像つきません😵💦
どんな兄弟仲なのか教えてほしいです!✨

コメント

みゆ

私自身が年子で弟がいます😊
子供の頃はケンカばかりしてましたが、なんだかんだ弟の事大好きでした笑
社会人になってからは弟の部屋で一緒にゲームしたりもしてました😅
今も仲は悪くないです!
でもその一個下の妹の方がやはり同性同士なのでめちゃくちゃ仲良しです☺️✨

ちなみに、うちの子達も1歳8ヶ月差です。学年的には2つ離れてますが、ケンカばかりしてますがなんだかんだお互いのこと大好きなんだろうなって感じです😊
どっちかが泣いてるとどっちかが抱きしめて慰めてたりします🤤❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りでも歳の近い姉妹ってみんな仲良しなイメージでとても羨ましかったです✨
    弟とは6つ離れていて、そうなると最早パシリのような扱いを私がしていたので、歳が離れると姉弟だとそうなるイメージがあります😅
    みゆさんと弟さんみたく仲良し年子になってくれるといいなと思います✨

抱きしめて慰めるだなんて可愛すぎる…😣❤️

• 7月26日
みいのすけ

すみません、私自身は年子じゃないですが、私の妹と弟が年子です!
妹は弟産まれてから結構荒れたみたいで、公園のお友達突き飛ばしたりとすごかったみたいです💦
私の母が、まだ小さいからと妊娠したことをきちんと妹に説明してなかったのが原因だと思います。。
今でも弟は妹に逆らえず、リビングで妹弟が二人になることは絶対に無いです。苦笑
私がいると二人とも話しますが💦
妹は三人兄弟の真ん中なので、単純に一人目とは違い、寂しさも大きかったとは思いますが💦💦
こんな妹弟もいます、とご参考までに💦💦苦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さんと弟さんが年子なんですね😊✨
    やはり小さくても敏感に何か感じとるんですね😣幼いからこそなのかな?💦
    私も弟とは6つ離れていますが、6歳でもうそれなりに大きいのに、弟にママを取られた。寂しい。と思った記憶があります。
    娘は今まだ7ヶ月で、お腹の子が産まれる頃は1歳2.3ヶ月なので、説明してもわかるのかは謎ですが、寂しい思いはなるべくさせないようにしたいと思います😣
    好きでお姉ちゃんになったわけじゃないですもんね😣

• 7月26日
  • みいのすけ

みいのすけ

そうみたいですね💦💦
    そうなんですね😲!!
    やはり離れていても思うのですね💡
    私は弟が産まれたときは既に妹のお姉ちゃんだったので、慣れているせいか?とても楽しみでした💡
    子どもでもいきなり下の子が現れると親を取られた!ってなるんですね💦💦

友人の子どもがちょうど娘と同じ年で兄妹の年子でちょうど1歳差ですが、やはり上の子がおもちゃ投げたりとかはしてました💦
    娘の断乳1歳半でしたのですが、何日も前から話してたら心決めて辞めれたので←それまでずーっと執着してました💧
    なので、説明だけはしてあげると良いかもしれません💦

確かに好きでお姉ちゃんになったんじゃないのにってよく思ってましたね😂
    うちは2歳差になるのですが、今からエコーを人形用抱っこひもにいれたりしてますが、産婦人科後は抱っこマンになるので、子供も何か思うことがあるんでしょうね💦

• 7月26日
♡🐰

どれにも当てはまりませんが
私自身が年子で妹の立場です❁

1つ上の姉とは昔からよく双子に間違えられて
どこに行くにも一緒で
(小学生の時は姉の友達とも遊んでました)
大人になった今でも大の仲良しです!
両親共働きでしたが2人なので
ちっとも寂しくなかったです!♡
本当に姉がいつも構ってくれていて
小さい頃から年子で産んでくれた
母に感謝してました!!💓
年子姉妹なので昔から服や靴なども
お互い貸し借りしていて
今も一緒に買い物に行きます\( ˆoˆ )/
姉はまだ結婚してませんが
姪にあたる私の娘を私並みに
溺愛してくれてます😍
とにかく仲良しです💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りでも歳が近い姉妹ってみんな仲良しなイメージがあります❤️
    私は弟とは6歳、妹とは10歳離れているのでとても羨ましく思った記憶があります✨
    これだけ離れているとどうしても弟、妹というふうに見ちゃってお世話を焼きたくなっちゃうんですよね💦
    もしお腹の子が女の子で年子姉妹になったら、k_mamaさん姉妹みたく仲良しになってくれたら嬉しいです🤗❤️

• 7月26日
年子mama

今年子の姉弟の育児中です!上の子がよく面倒を見てくれて、下の子もお姉ちゃんについてまわり常に一緒で通ってる保育園からもほんとに中がいいですねと言われます(^^)たまにケンカもしてますが基本は本当に仲良しです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3歳離れていないと上の子が下の子の面倒見たりとかは無いのかな?と思っていたのでちょっと意外です😲✨
    歳が近い姉と弟の組み合わせってあまり想像がつかないのですが、年子mamaさんのお子さんみたく仲良くしてくれたら嬉しいです🤗❤️

• 7月26日
うぃっちゃん

1歳8ヶ月差姉妹の母です。
学年は2つ離れているので、正確には年子ではないですが😅

妹はお姉ちゃん大好き、はじめての単語も姉の名前でした♥️
お姉ちゃんはお姉さんぶりたくて色々頑張ってみたり調子に乗ってみたり、時にはいじめてみたりもしていますが、やはり妹はとても大切なようで、保育園ではいつも妹を気にかけているようですし、妹も常に姉を気にかけているようです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて喋った言葉がお姉ちゃんの名前だなんて可愛すぎますね❤️
    歳の近い姉妹ってどこもみんな友達みたいで仲良さそうで、小さいときは羨ましいなと思っていました✨
    下の子ができることで、お姉ちゃんぶってみたりお世話してみたりっていう娘の成長も楽しみにしておこうと思います🤗❤️

• 7月26日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

産後は、赤ちゃん返りもあり、授乳も復活してタンデム授乳で、2人をおんぶ&抱っこして、授乳もして...とある意味双子より大変なんじゃないかと思ったりもしましたが、離乳食たべさせてくれたり、着替えやオムツ替えしてくれたり、いつの間にか頼れるお姉ちゃんになりました😊

そんな姉は、1歳ちょうどで妹がお腹に来たときに「赤ちゃん、お腹」と教えてくれました。
    今回も、もうすぐ赤ちゃんが来ることと、赤ちゃんが来たことを教えてくれました。

長女曰く、産まれてくる前にお腹の中で皆で遊んでいたそうです(笑)

• 7月26日