※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
妊娠・出産

妊娠6週目で抗うつ剤や睡眠薬を止めたら眠りが浅くなり、頭が回らない状態。漢方も効果なし。同じ経験の方、対処法を教えてください。

妊娠6週目 今まで 抗うつ剤や睡眠薬を飲んでいたのですが 妊娠を期に 心療内科の先生が止めるように言われたので 飲んでいません 「2週間ほどで 薬のない生活も落ち着くでしょう」と言われたのですが この1週間 30分〜1時間で目が覚め 朝5:00には起き仕事をしている感じです。昼間 すごく眠いということはないのですが 頭が回らないというか シャキッとしません、産婦人科では薬は自己責任で任せてます、と言われお薬は出してもらえないので。こういった方がいらっしゃだたらどうのりこえたか、教えてください。(漢方は買って飲んでみましたがあまり効果がないので)

コメント

スヌーピー

私は産婦人科の先生に相談したら、影響の少ない薬を紹介してもらったり、漢方をいろいろ試してもらいました3種類くらいから合うのを探しました。

ほかの産婦人科があれば、セカンドオピニオンで受診してみると優しい先生に出会えるかもしれませんよ|ω・`)

• mon

mon

そうなんですね!セカンドオピニオンも、考えた方がいいのかもしれません。ちなみに お薬を飲んでいたと書いてありますが 出生前検査はされましたか?

• 7月26日
  • スヌーピー

スヌーピー

出生前検査は受けませんでした。妊娠時に23歳でしたので出生前検査自体を勧められませんでした。

• 7月26日
しー

眠剤も辞めるように言われたのですか?
私も一人目の時に抗うつ剤、眠剤飲んでましたが、結局眠剤は出産するまで飲んでいましたよ。
眠れずに体調不良を起こすよりは、眠剤飲んだ方がマシという判断です。

元々飲んでいた睡眠薬が導入剤なのか、眠りを深くする薬なのかでも違いますが、導入剤なら相談して出して貰っても良いかもしれません。

• mon

mon

中には、マイスリーなら飲んでも良いのではと言ってくれる薬剤師さんもいたのですが 。軽いものでも出してもらえるよう別の病院に行ってみるべきかもしれないですね

• 7月26日
  • しー

しー

マイスリーは大丈夫だと思いますよ。
    私は産婦人科と精神科とで4人程医師のお話聞きましたが、全員影響はほぼ無いとの見解でした。
    データ的にも、飲んだ人と何も飲んで無い人の異常児率は変わらないそうですよ。
    勿論薬なので絶対は無いですけどね。

• 7月26日
まち

妊娠前から抗うつ剤飲みながら出産しました。
抗うつ剤は初期も最低限の量で続けてましたが、眠剤と安定剤は初期は止めましょうとなったので、中期入るまで飲まなかったです。
中期入ってから頓服で復活しました)
私はつわりひどかったので仕事してなくて寝れなくても迷惑かけることはなかったのですが、眠ってる間だけがつわりから逃れられる時間だったので正直めちゃくちゃしんどかったです。