※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーなみ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが場所見知り・人見知りが激しく、外出が苦手です。同じ経験をされた方いますか?どれくらい続くでしょうか…。助言をお願いします。

まもなく生後11ヶ月になります。うちの子なんですが、ほぼどこにも連れて行かなかったせいか、場所見知り・人見知りが激しいです。病院行ったら玄関入るだけで泣いたり、スーパーで知らない人に声かけられただけでも大泣きです。義実家は何度か行っても玄関入ってから帰るまで大泣き…。なんだか私がどこにも連れ出さなかったせいかなと反省しています。こんなお子さんお持ちの方いますか?いつまで続くのでしょうか…。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ち

そんなもんですよ(^.^)うちの子は今でも人見知りしますが、逆に考えてみてください。
誰にでもついて行ったり、懐いたりすると怖くないですか?
警戒心がないと、ふと1人にさせた時に(ないとは思いますが)誰かについて行っちゃうかもしれません。
そう思うとなんとなく心がスッとしませんか?
私も人見知りされると、あぁ…😣と一瞬思いますが、警戒心強い方が子供のうちはいいなと思うようにしています。

場所見知りに関しては、何度もそこに行くうちになくなりました☺

だけどとりあえず、義実家は無理に行かせない方がいいかもです。お子さんもおばあちゃん、おじいちゃんも辛いと思います。
あまり自分を責めず、その子のペースでやらせてあげてくださいね。

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

警戒心があるって考えると少し楽になりますね!今までそんなふうに考えたことなかったので視点を変えてみた方が良いですね。
    義実家は、みんな集まるのでまた8月に行かないといけなくて、また泣くと思って行こうと思います。無理はよくないですけどね。
    うちの子のペースがあるのかもしれないですね!
    ありがとうございました☺️

• 7月26日
マーマ

人見知りしているって事は、しっかりと母親を認識している証なので、良いと思いますよ!!
長女の時、それなりに連れて行ったつもりでしたが、それでも泣く時は泣きます!人見知り・場所見知りすごく、抱っこから離れませんでした。

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

母だと認識してくれてると思うと嬉しいですね!
    どこかに連れて行っても泣いてましたか…時が経つのを待つしかないですね💦

• 7月26日
  • マーマ

マーマ

今は、正直ちょっと辛かったりすると思います!!けど、赤ちゃんは泣くのが仕事。今は、泣くだけ泣かせても良いと思います。
    あとは、今からでも、ちょっとお散歩に出かけたり、公園に行ってみたり、と、出来る日に出来るだけをしてみるのも良いかと思います!!

• 7月27日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

泣いてるの見るとなんでうちだけなの…と凹みます。ベビーカー乗せてもなくし、ランチなんて泣くからできるわけないし、私と常に抱っこ状態です。
    お散歩や買い物なるべく出かけるようにしたいですね!☺️

• 7月27日
さ🦖

友人の子がそうでした(xдx;)

こんなもんなのかなぁ⁇と
思っていましたが
産後生後1ヶ月半で私が入院したり
頭位めまい症になったりで
実母に預かってもらったり
ちょくちょく出かけるからなのか
場所見知りも、人見知りもしません(。・ω・。)ノ
多少お出かけの頻度は、関係するかと思います(xдx;)

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

そうなんですよね、その子によって人見知りしない子もいるので個性なのかな〜とは思うのですが、みんな泣いてないのにうちの子だけ…と思うと凹んでました😭

• 7月26日
  • さ🦖

さ🦖

私の場合周りの子や甥っ子姪っ子を
    見ていたのもあり…
    (甥っ子が息子くらいの時、預かったそうですが、ブランコ一緒に乗っても
    何しても泣き止まなかったそうです)
    場所見知り、人見知りの事を
    聞いていたので、なるべく色んな人に
    会わせてたのも、大丈夫な理由かなぁと思います(xдx;)
    これからでも遅くないと思うので
    お出かけしてみては、どうでしょうか⁇

• 7月27日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

甥っ子、姪っ子、いるとまた違うのかもしれないですよね。うちは半年に1回くらいしか会わないのでたぶん、次に会ったら覚えてないと思います💦
    外出なるべくできるようにしていきたいですね!☺️

• 7月27日
  • さ🦖

さ🦖

3歳までなら(兄はバツ2です)
    どんな感じかを見てたので
    イヤイヤ期や人見知りとかの
    感覚的なものは、こんなんかなぁで
    把握はしてます(。・ω・。)ノ
    半年に1度だと覚えていないですかね⁇
    その子にもよりますけどね(xдx;)

夏でも日焼け止め塗れば
    お散歩だけでも良いと思います(。・ω・。)ノ

• 7月27日
🐳

4ヶ月の頃からほぼ毎日のように支援センターや外出してますが、人見知り、場所見知り激しいです、、(笑)

周りの人からは違う人、違う場所とわかってる証拠だから頭がいいんだよ!と言われます。他の人の抱っこでも笑ってほしいですけどね(笑)

でももう一個性として認めて少しずつ慣れてってもらいます(笑)

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

毎日出かけても激しいのですね💦頭いいって言われると嬉しいですが、ほんと笑ってくれたらどんなに良いかなぁと思いますね。
    少しずつ慣れていきたいですね!

• 7月26日
k

上の子のとき、支援センターとか行ったことなかったですが、場所見知り、人見知りほぼないので、その子の性格もあると思います😣誰にでもすぐ懐くから、誘拐されちゃいそうで怖いね!と言われたこともあります😅
でも不思議だったのが、私の実家は県外なので年に2回くらいしか帰らないのですが、両親にはとても懐いている、実母の実家や親戚など初めて行ったお宅でもニコニコなのに、よく行く旦那側の実家や親戚はギャン泣きだったり笑顔がなかったり…💦 もしかしたら、私がリラックスできる所(自分の実家など)とそうでない所では子供もそれを感じ取っているのかな?と思いました。
今では義実家も完全に慣れたので、帰りたくない!というほどです😅💦
警戒心が強かったりするのも個性だと思うので、焦らずお子さんのペースで徐々に慣らしていくのがいいのかなぁと思います☺️

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

自分の実家では大丈夫ってのも、母の気持ちとリンクしてるのかもしれないですよね!
    義実家はわたしは嫌ではないのですが、潜在的に嫌な気持ちがあるんですかね!?
    警戒心は相当あるんでしょうね、いつか泣かなくなる日が来るまで見守って行こうと思います☺️

• 7月26日
マル

うちの子は7ヶ月から保育園に行っていて、つい最近まで全く人見知りしなかったのに、今週急に担任の先生以外に人見知りするようになってきたみたいです😅
なので、連れ出してもしなくてもあまり関係ないんだと思いますよ。
先生にも成長の証だねーと言われています😂

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

先生に慣れた証拠なんでしょうね!人見知りはやはりあるんですね💦成長してまわりがわかってきたからのことなんでしょうが、泣かれると絶望してました笑 外に出歩いても関係なさそうなので、個性がそうなんだと思って出かけようと思います!

• 7月26日
はるか

うちの娘もそうでした。
まもなく2歳3か月ですが、未だに人見知りしてママ怖い…と後ろに隠れてきたりします😅
旦那が自衛官で不在ばかりの仕事ですが、いつも帰ってきたときは人見知りしてギャン泣き、パパも辛そうでした🤣
女の子の方が人見知り場所見知りは激しいなと2人育ててて思います。
息子はもうすぐ1歳なりますが、人見知り場所見知りは全くない子です💦

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

いまだに人見知りですか💦大変ですよね。うちも女の子なので人見知りが激しいんですかね?声かけてくる見知らぬおばちゃんも泣かれるもんだからごめんね〜と言われたりとかして申し訳ない気持ちになってしまいます。

• 7月27日
うさぎ

私も息子をほぼどこにも連れて行ってません😅
場所見知りも人見知りもするにはするのでグズグズする時もありますが、息子は家にいる時の方が泣いてます🤣
どこにも連れ出さなくても、うちの息子のようなこともありますので、やはり個性もあるのでしょうか☺️

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

家でも確かに泣きますよね💦一時期おとなしかったけど、人見知り激しくなってから家でもよく泣くようになった気がします!個性があるってことなんでしょうね。なかなか落ち着いて出かけられないのが辛いです。

• 7月27日