※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
お金・保険

主人が仕事を辞めるため、住宅ローンが組めない状況で賃貸か一戸建てか迷っています。収入は500〜550万で、貯金は500万。家族は4人で、娘が来年小学校に上がるため転校は避けたい。賃貸よりも購入した方が良いか悩んでいます。

アドバイスお願いします💦
現在熊本県の主人の実家で同居生活をしています。
義父母とも良い方達に恵まれ、とても良くしていただいてます。
共働きですが主人は期間社員として働いており、次回の更新はせず仕事を辞めるので、それを機に実家を出ようと言っています。
そこで賃貸にすべきか一戸建てを購入するか考えているのですが、仕事を辞める又は職務年数が短い時点で住宅ローンは組めないですよね?
作業療法士としてすぐに仕事につくつもりではいるようですが、、正直賃貸でも私名義でないと微妙では?
収入も2人合わせて500〜550万程。奨学金返済中。貯金は500万程。
家族構成は主人、私、娘、息子の4人。
来年で娘が小学校に上がるので転校もさせたくありません。
ですがどうせ賃貸を借りるくらいなら買ったほうが良いような、、
無謀ですかね、、(>_<)

コメント

のん

ysさんの収入のみの借入で建てられるならいいかもしれないですが、現実的に可能ですか?

• ys

ys

私の収入も250万あるかないかくらいなので、住宅ローン組めるのかな?
    そもそも無知すぎて可能かどうかも分かりません💦
    すみません( ; ; )

• 7月26日
  • のん

のん

最低300万はないと難しいですね。

賃貸も難しいのではないでしょうか。

• 7月26日
  • のん

のん

300万行かないと年収の4倍くらいまでがギリギリ貸してくれる限界かなと思います。
    250×4で1000万の借入です。
    1000万で足りない分は貯金から出してそれで賄えるなら家は建ちます。
    貯金500万なら、緊急費用100万と引っ越し代50万残して1350万で土地、建物、諸費用が賄えることができるなら可能だと思います。

• 7月26日
  • ys

ys

そうですよね、、
    もうしばらく義実家で貯蓄すべきですね💦
    ありがとうございました!

• 7月26日
パトラッシュ

うーん、難しい気がします😰
何年も働いていて高収入の人でも奨学金や他ローンがあると借りれないのですよね。

ysさんだけで組めても年収からしたら、1000万借りれるかも微妙だと思います。
仮に借りれて何百万なら、私も熊本住みですが数百万なら田舎の中古でも結構古い家しか買えないです。築15年〜30年とか。
それなら今の段階で旦那さんとダブルローンとかで組めるか試してみたらどうですかね?
今ダメなら転職後もだめだろうし、ダメならご実家でお金を貯めるかやすい賃貸に移ってお金を貯めるとか出来ますし。

旦那さんが資格もある方なら次も安定して稼げるだろうし、今組んでも問題はないのかなと思います。

勤務年数がリセットは痛いので組むなら今か、数年後ですかね。

• ys

ys

色々ネックになってきますよね💦
    ダブルローン考えてみます。
    もうしばらくは貯蓄する方向ですかね、、😅
    ありがとうございました!

• 7月26日
み

ちょうど今ペアローンで住宅ローン組む申請したばかりですが、職場に在籍確認の電話もすると言われました。

友人はローンは少ない方が借りれるから先に車のローンを払ってから住宅ローン組んだて言ってました。

• ys

ys

なるほど、、。
    であれば奨学金の返済から先にしたほうが良いかもですね💦
    ありがとうございます!

• 7月26日
  • み

夫が奨学金払ってるのですがそれはOKでした。
    家建てるつもりなら金利が安い今に早く組んだ方が良いとフィナンシャルプランナーさんが言ってました。私はSUUMOに相談したら無料でFP相談してもらいました。私は旦那さんが新たなとこに就職が決まってから住宅ローン組む方が良いのかなと思いますが1度相談に行かれてみては?

• 7月26日
  • ys

ys

そうですね!
    どこかに聞いたり見に行ったり、まずは情報収集から始めなきゃですね🙌
    今の家庭状況微妙すぎて営業の人に相手にされないのではと思ってなかなか動けず😅
    相談行ってみたいと思います!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

セイカホームっていう住宅メーカーは他メーカーで住宅ローンの借り入れがNGだった方でもなんとか借り入れが通るように事前審査の仕方を工夫したり色々と試みてくださるみたいです😊
勤続年数が短かったり、なかなかローンが組みづらい方でも相談に乗ってくださるみたいなので、一度問い合わせみられてもいいかもと思いました❣️
サイトに詳しいこと書いてあったので貼っておきます🙇‍♀️

• ys

ys

これわたしも見てました!
    ですがいざとなるとなかなかお尋ねする勇気が持てず躊躇してました、😅
    できるかできないかだけでもまずは相談からですね!
    わざわざ検索までしていただいてありがとうございます(^ ^)

• 7月26日
  • ys

ys

あわわ!
    そうなんですね(´・ω・`)
    お尋ねするところも考えて相談しなきゃですね、、
    どこに聞けば良いのやら😂

• 7月26日
  • ys

ys

えー!!
    そんなことまでされるんですか💦
    ローン通すために必死ですね(><)
    一度やらかすと一生ですもんね、恐ろしい。
    訴えられてもおかしくないですね😅

• 7月26日
  • ys

ys

教えていただいてありがとうございます🙌

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私はママリでおすすめされている方がいて、一度話を聞きに言ったこともあるのですがそんな印象はなかったのでコメントさせてもらいました。。
    良かれと思ってコメントしたのですがもしそれが本当ならysさんにも申し訳なかったです💦

• 7月26日
  • ys

ys

実際にお話聞きに行かれたんですね(^ ^)
    話を進めてみないと分からないですもんね、、
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はママリで、セイカホームに頼んですごく良かったという方がいたので(自分もマイホームを検討していた時に一度話を聞きにいったので)コメントさせてもらったのですが、評判がもし悪いところなのでしたら申し訳ないです🙇‍♀️💦
    同じ住宅メーカーでも、人によって評判が真逆だったり色々なので難しいですよね💦

• 7月26日
  • ys

ys

合う合わない、相性がありますもんね😊
    ものは良くても営業の人の印象が悪いとちょっと、、ですね。
    旦那にも相談していくつか当たってみようと思います!

• 7月26日

ローンはいくら組めるかなど
銀行で調べてくれますよ🙆🏻
時間がある時に聞きに行くのもいいと思います‼
それ次第で予算も組みやすくなると思いますし!

でも今の仕事を辞めるとなると
すぐローン組むのは難しいかもしれないですね😖

私は家買う前にまず貯金で一括で
奨学金を終わらせます!
私だったらまずそこからするかなと☺

• ys

ys

奨学金の繰上返済からした方が良いですかねー💦
    他にも色々考えることあって悩み中です(*´-`)
    アドバイスありがとうございます!

• 7月30日
くまこ。

うちは、共働きで収入600万未満、私の奨学金有りでペアローンです。25の時に借り入れしているので就職後3年程です。金額は3千万程です。
次回の仕事の更新がいつかは分かりませんが、まだ時間があるのであれば今のうちに審査をしたがいい気がします。また、大手ホームメーカーは正直お高いです。なので、工務店や建築士事務所など個人でされてるところに頼むと金額が全然変わってくるかと思います。

• ys

ys

確かに今のうちにに審査もありですね!
    後々のこと考えるとイマイチ一歩踏み出す勇気が出せず、、
    ホームメーカーは高いけどアフターフォローがしっかりしてますよね。
    工務店はどこがいいか全然分からずー、、あちこち見てみなきゃですね。

• 7月30日