ローン3200万の戸建てに引っ越すか迷ってます。現在ローン残債4400万➕管…
ローン3200万の戸建てに引っ越すか迷ってます。
現在ローン残債4400万➕管理費等4.5万のマンションに住んでおり、子供2人(小学生、幼稚園)、共働きです。
夫 38歳950万
妻 37歳400万(時短正社員だが、フルには戻さずパートになって、専門職のため350万ほどになる予定)
引っ越し先は徒歩5分で小学校も学区外にはなりますが、転校しくてOKと市役所に確認済みで、弟も一緒に通えます。
ローンが1200万ほどなくなり、駐車場代もなくて済むため家計はかなり助かります。
上の子はマンションのお友達と一緒に通学できなくなる、キッズルームで遊べなくなることが嫌だそうです。
でもキッズルームも親がいないと使えない仕組みで、遊べなくなるから嫌だとは言ってますが親同士がそこまで仲良いわけではなく、娘だけ退けて遊んでるようなグループなのでそこまでその子たちに固執しなくても別のお友達を作れば?と思ってしまいます。
大型マンションのため各学年40ー50人ほど同じマンションのお友達がいる小学校で、確かにいいのですが人間関係にも疲れてしまい、戸建てに移りたいです。
ちなみにひと学年は大体150人くらいです。
マンションに住んでないと遊んでもらえない(キッズルームじゃなくても普通のとこでも)とかあるんでしょうか?
ちなみに下の子は同じ幼稚園の子が20人ほどいるのですが見事に誰とも仲良くなく😇別に同じマンションにいなくてもいいというほどアッサリタイプです😂
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
ローン自体は1200万安くなるけど実際はそこまでお得にはならないです。
まず、今のマンションが売れないといけないし、ローン残高以上で売れるとは限らないし、売れた後は所得税でゴッソリ持っていかれます。
4400万で売れたとしても手数料や税金引いたら4000万も残らないと思います。
金利も上がってるので、ローン返済額はそこまで大きく下がらないと思います。月々の4.5万はなくなるので、それは楽になると思います。
3200万の家を購入しても手数料などはかかるし、引越しなどもお金がかかるので、最初は手出しが大きくなるのを理解した上で引っ越ししたほうがいいです。
ある程度落ち着いたら月々は楽になると思います。(残高くらいの金額で売れたら)
コメント