※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
145
産婦人科・小児科

湿疹が全身に広がり、保育園から登園許可書が必要。再受診予定で、かかりつけ医にもう一度診てもらうべきでしょうか?

息子がヘルパンギーナになりました💦
が、急に湿疹が全身に広がりました。再度受診した方が良いでしょうか??
かかりつけが休みで、別の小児科に行きました。

熱が下がって食事がとれれば登園して良いとお医者さんに言われたのですが、湿疹が酷すぎて大丈夫なの!?という感じです💦
保育園からは医師に登園許可書を書いてもらうよう言われたのでいずれにせよ週明けに再受診の予定ですが、かかりつけにもう一度湿疹の状態を診てもらった方が良いでしょうか(>_<)

火曜夕方 保育園で発熱 38度→夜38.5度まで上がる
水曜朝イチで小児科 38度 ヘルパンギーナ診断
足の裏と腿に少しだけポツンと湿疹
→水曜夜に湿疹が全身に広がる。いくつか水疱あり。

熱は座薬ですぐに下がり、昨日は上がったり下がったりの様子でしたが、今日は朝から36-37度台。
口の中が痛い時に1時間ほどギャン泣き、、が1日に何回かありますが、それ以外の時はご機嫌で遊んだり、昼寝したりです。

離乳食は初期に戻し、やっといつもの半分量を食べられるようになりました。
が、中期食に移行したばかりだったので、モグモグ食べられるようになるまで、、となると時間がかかりそうな予感です💦

コメント

ジャンジャン🐻

なんの発疹か気になるので、わたしなら今日再診します💦

  • 145

    145

    ありがとうこざいます!
    さっそくかかりつけ医に診てもらいました。手足口病の症状がかなり強いものと診断されました😱今年はかなり湿疹が出るのが流行ってるけど、それにしてもこれはツライねー💦と言われました😅
    すぐに行って良かったです。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月26日
Msssrs

手足口病の可能性はないですかね?
ヘルパンギーナと診断されて、その後発疹が出れば手足口病ですと言われました!
二つとも同じウイルスらしいので初期症状は似ているらしいです!
でも心配ならかかりつけ医に診てもらってもいいと思います😊

  • 145

    145

    かかりつけ医に診てもらったところ、仰る通り、まさに手足口病とのことでした💦元は同じウィルスだから〜と説明がありました!
    どうもありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月26日