※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクの関係について相談です。ミルクの量やタイミングに関して不安があります。飲んだ後に泣くことや離乳食のタイミングについてアドバイスを求めています。

5ヶ月になったので離乳食を始めました!
完ミで育てており、1日の4~5回 770~960ml飲みます。

①1回の量が日中は180朝のみ200なのですが、180のときは飲んだあと泣いてしまいます。
200飲んだ時は特に泣いたりはしません。
日中は足りないってことでしょうか?(;´・ω・)

②離乳食を午前中にあげてるのですが、
必ずと言っていいほどミルクを飲んでから出ないと
ギャン泣きしバンボに座らせていても反り返ります。
例えば、10:00ミルク → 14:00ミルクであれば
10:00から30分~1時間経った後に
離乳食をあげてもいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします(´xωx`)

コメント

いずむ

うちも5ヶ月になり離乳食始めました😊

ミルク🍼は
220を4回あげてます😊

日中のミルク🍼を一度
200あげてみて様子みてみるのはどうでしょぅ😊

うちはそんな感じで
増やしていきました😊

離乳食ですが
11時ごろにあげてますが
同じように
ミルク前にあげようとすると
泣きます😁💦

前は 11時半ごろミルク🍼だったのですが ちょっと早めに
あげたりしても
やっぱり泣くので
今は 食べる練習だしいいかなぁ と
ミルク🍼飲ませてから
離乳食あげてます😊

完食してるし
とりあえず いいかぁ と
かなりゆるいです😆💦

  • mama

    mama

    前に保健士さんに体重増えてるからミルクそんなに増やさなくて大丈夫だよ的なことを言われたのですが、
    子どもは少ないと泣くしでも、保健士さんは増やさなくていいって言うし…って悩んでて😭
    たぶん、体重が8.5キロはあるんで大きいといえば大きいのですが、ただ体型からするとこの量は少ないよなー?って思ってて😵
    200に増やしてみたいと思います🥰

    離乳食は確かにまだ練習段階ですもんね♪♪
    落ち着くまではミルク後にあげるようにしてみます😊
    ちなみにミルク後すぐに離乳食あげてますか?

    • 7月26日
いずむ

ぽっちゃりちゃんなんですね👶😊

うちの👶が
5ヶ月になって計ったときに
7.2㌔ぐらいだったので
もしかしたら足りないのかもですね😄💦

ミルク🍼と離乳食
両方準備して
飲ませたらあげてます😊

飲ませてる間に
レンチンした離乳食も冷めてくれてます😁💨

ちなみにうちは
膝抱っこであげてます🍴😃


保健士さんのアドバイスどおりになかなか行かないこと
多いですよね💦

なので
👶に合わせて
あれこれやってます😆

  • mama

    mama

    確実に足りなさそうですね😂
    アドバイスありがとうございます☺️
    ベビーに合わせて頑張ります♥️

    • 7月26日