※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr808
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が痙攣で入院中。左半身に痙攣があり、検査結果は異常なし。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の男の子mamaです。
いつもありがとうございます。

昨日から、息子が痙攣で入院になってしまいました。

モロー反射とは違う痙攣が新生児の頃から見られていたのですが、最近増えてきたので一応病院を受診すると、入院になってしまいました😢

痙攣は左半身に多く、寝入り際や、寝ているときに起こります。1分弱続く痙攣です。昨夜は5〜6回痙攣が起きました💧

今の所、脳波検査と血液検査は異常なしとのことですが、心配でなりません。同じような経験ある方いらっしゃいますでしょうか...❓

コメント

まるこ♪

うちも生後10日で2回両手両足を震わせていたので慌てて救急に行きました。
病院で検査しても何も出ず、それ以降は震えも無かったので様子見でした。
里帰りから自宅に帰り、小児科を受診した際に『赤ちゃんは脳の発達が未熟だから震える事はよくある』とベテランの先生に言われました。
私は親戚にてんかん持ちが数名いるので心配してましたが、その後寝入りに震える事が何度かありましたが、それも先生には心配しなくていいと言われました。
ママリでも相談すると寝入りに痙攣してたという方が結構多くて…

万が一、てんかんだとしても早期に治療を開始すると症状が軽くなるみたいです。

同じ様な立場だったのでお気持ち痛いほど分かります。
私も『ちょっと目を離した間に痙攣したらどうしよう…』とかなりピリピリした日々を過ごしてました。
何でも無いことを祈ってます。

• rrr808

rrr808

コメントありがとうございます。
    そうなのですね...その時はどのくらいの頻度で痙攣していましたか❓
    息子は多いと1時間に2〜3回と痙攣を繰り返し...
    入院はしているのですが、私が見ていないと痙攣に気付けないので、とても心配です💧
    でも、早めに治療する方がいいのですね。何も無いことを祈って、息子に頑張ってもらおうと思います😣

• 3月29日
  • まるこ♪

まるこ♪

救急行った時は1回目と2回目の間隔が10分ぐらい空いてたと思います。
    2回とも思わずびっくりして『どうしたの!?』って体を触ったら止まりました。
    その日はモロー反射がスゴくて何か様子が変だなと思ってた時でした。

少し目を離した隙に何かあったらどうしようと神経磨り減りますよね…
    しばらくは心配でしょうが6ヶ月ぐらいになると『これだけ見てて何もないならもう大丈夫やろ!』って自信にもなりました。
    夜にでも「寝入りに赤ちゃんが痙攣した方いますか?」って質問されたら結構同じ様な経験された方の回答もらえると思いますよ(*^^*)

• 3月29日
  • rrr808

rrr808

返信ありがとうございます。そうなのですね...本当痙攣が始まるとびっくりしてしまって...ウチは触って止まる感じでは無いのですが今、検査の結果待ちです。
    まるこさんのお子さんは成長と共に痙攣も無くなった感じでしょうか...?
    ただ、寝入りに痙攣を起こす赤ちゃんは多い様ですね💦何も無いことを祈るのみです😣😭🙏

• 3月29日
  • まるこ♪

まるこ♪

成長と共に無くなりました!
    検査、何も無いと良いですね(>_<)
    ママも夜もしっかり寝れないかもしれませんが育児は体力勝負なのでしっかり食べて頑張って下さい!

• 3月29日