※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

予定日が近づいている初産婦です。赤ちゃんが大きいため早く出産したいと言われ、帝王切開も視野に。夫の飲み会に参加するか迷っています。自然分娩時は立ち合い希望。

予定日9月1日の初産婦です。
ただ赤ちゃん大きいので早く出したいねーと病院で言われてます。
次の検診で頭がまだ大きくなっていたら帝王切開も視野に...と言われてます。

旦那の会社は普段飲み会とかあまりないのですが、
同じ部署の方が8月で定年退職?されるらしいです。
8月の末(30日)にその人交えて飲み会をするらしいです。
行くか行かないかで聞かれたらしいのですが
皆さんならどうされますか?

ちなみに自然分娩の時は立ち合い希望です。(旦那の意思で)

コメント

なーちゃん(28)

出産間近ならうちは行かせないです❢

もも

私は一人目大きすぎて予定帝王切開になりました。

レントゲンなどを色々撮ると思いますが、私はどうしても自然分娩がよく粘ったため39週の検診でやっぱり帝王切開だねとのことでその日に予定日(手術日)を決めました。

あーたんさんの骨盤の広さと赤ちゃんの大きさにも寄りますが、旦那さんの飲み会がある日の前後に手術が入る可能性は大きいです。(事前に予定を組むとは思いますが...)予定日過ぎての手術はよっぽどのことがない限り予定しないかな?と思うので、私なら行かせないですかね....。

自然分娩でも、立会い希望するならとりあえずはNOの返事をしておいた方がいいかもしれません...。
予定日ギリギリですし、立会いしないならいいかもしれませんが😅

• あーたん

あーたん

先週帝王切開のことを初めて言われ、全然無知なんです😭
    レントゲンとかとるんですね💦

BDFが先週の時点で90.0mmで大きいなぁ〜と言われました💦私の身長が150センチなのでかなり厳しいかもと。。。その時で推定2355gです。

やはりそのくらいに手術になりますよね...

• 7月26日
  • もも

もも

レントゲンを撮って、実際の骨盤の広さと赤ちゃんの頭の大きさを見るって感じです☺️

私は数字には表されず、ただただ大きいねという話だけを聞いて帝王切開になったのでどの具合かはわからないんですが.....。
    私は身長146センチで息子の大きさは39w6dで出産した時は3500gちょっとって感じでした👐🏻

例えば36wぐらいに帝王切開が決定してしまえば、37wから38wでの手術予定になると思います!
    私の場合は36wで大学病院に転院したので、そこから38wで帝王切開が決まったので予定日前日での手術予定となりましたが🤣

先生に、帝王切開になるとしたらいつぐらいになりますか?と聞いていいかもしれません!☺️

• 7月26日
  • あーたん

あーたん

そうなんですね!

帝王切開だとそんなに早く生まれるんですね😊
    次の検診が来週36週になる時なのでその時に決まるかもしれないですね😱
    先生に聞いてみるのが一番ですよね💦

• 7月26日
  • もも

もも

はい!
    聞いてみるのがいいです☺️
    多分旦那さんの予定よりも前になる可能性はあると思うので、もしそうなったら私なら行かせてあげます☺️

• 7月26日
ひよこママ

私はその日が帝王切開とかにならないのなら、行っていいよ〜と言います🙌

あいこ

私は8月末予定日で9/1に主人の仲の良い友人の結婚式があります。産まれてるか産まれてないか微妙なところですが、さほど遠い場所ではないので参加になってます。新郎には伝えてありますし、産まれてれば報告しつつ羽を伸ばしてこればいいし、産まれてなければ主人もソワソワしますがアルコールは飲まず、すぐに連絡がつくようにしようと決めてます。きっと初産ですぐは産まれないし、お酒さえ飲まなければ良いかなって思ってます😊

• あーたん

あーたん

予定日同じくらいですね😊
    生まれてても、生まれてなくても参加ですか?
    飲み会なので、アルコールを飲まないならあんまり行く意味がないなーと言われました💦
    また産院から旦那の会社までは1時間半かかるので迷ってます😭会社近くで多分飲み会すると思います。

• 7月26日
  • あいこ

あいこ

どちらにせよ参加にしてます!もちろん出産の方が大事なので直前キャンセルも視野に入れてます😓

• 7月26日
  • あーたん

あーたん

そうなんですね!
    キャンセルでも仕方ないですよね!出産てなると😊

• 7月26日
リトルあか

うちは都内で車持っておらず、陣痛タクシー確実、旦那の職場から病院も近くだったので、そういう公の飲み会は特に制限はしなかったですが、お酒を飲むのは控えてもらってました😊
ただでさえ陣痛中何もできない旦那にイライラしてたので、酒臭い状態で分娩室入ってきたら、陣痛中、殺してやりたくなったと思います😂

• あーたん

あーたん

飲み会でアルコール飲まずだったらあんまり行かせる意味ないんですかね💦?

• 7月26日
  • リトルあか

リトルあか

本人は楽しくないかもしれないですが、送別会とかは出ることに意味があるのかなーって😊(職場の雰囲気や辞める人との関係性にもよると思いますが。)今はノンアルコールビールもだいたい用意されてますし、雰囲気楽しむのはできるかな、と😅

• 7月26日
  • あーたん

あーたん

たしかに出ることに意味がありますよね😊
    飲まないなら意味ないな〜と旦那に言われたので💦
    あまり関わりがなかった人らしいのですが、それでもリトルあかさんなら行かせますか?

• 7月26日
  • リトルあか

リトルあか

なるほど…
    本人が乗り気じゃないなら、私なら欠席でお願いしたいですね😊飲み会参加してもいいけど、本心はもちろん何かあったときのために側にいてほしいですから✨

• 7月26日
ひなの

うちも同じようなことありましたが
飲み会参加してもらってました!
その代わりにお酒は控えめ、必ず連絡が取れるようにしておくことを条件にしてました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

みほ

私なら、何かあった時に何時でも連絡取れるようにしておいてくれるなら行ってきても良いよと言って送り出します( ¨̮ )

もな

予定日近いです✨
私は8月下旬の飲み会は断ってと伝えてあります!
とにかく私優先で!とワガママ言ってますが、自然分娩であればいつ産まれるか本当に分からないので💦

もし可能なら飲み会の前に個別でお世話になった分何か贈るとかできれば良いかな?と思いました🤔

• あーたん

あーたん

特にそんなに関わりがあった人ではないそうなんです💦
    なので不参加でいいかなーて旦那に相談されたのですが、会社の立場とかもあるだろうからあんまり付き合いが悪いのってどうなんだろ〜って思ってしまって😭

• 7月26日
ぴーちゃん

もし早く帝王切開するなら、8月30日よりは早いお産になると思います。
運良く産後の入院中なら影響ありませんが、退院日と重なったり、退院後すぐだと旦那さんの飲み会はしんどいかもしれませんね💦

次の検診で帝王切開かどうか決まる感じですか?
飲み会の返答はいつまでが期限でしょうか。
私なら、送別会の返答は少し保留にしてもらって、帝王切開の日付が決定して、産後〜退院までが被ってたらGOサイン出します🍺
それが無理なら断ってもらって、退職される方には事情を話して個人でお礼の品を渡しますかね😊

• あーたん

あーたん

先週初めて帝王切開かもと言われ全然無知なんです💦

次にまた大きくなっていれば帝王切開かもなぁ〜とは言われました。決まるかどうかはわかりません💦
    飲み会の返事は今月までらしいです😭

• 7月26日
@

旦那が自分から出産間近になったらアルコールは控えてました。会社の飲み会もありましたがアルコールは飲まずに料理いっぱい食べてきたー!って喜んで帰ってきてましたwww