※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimu
妊娠・出産

現在妊娠中で、仕事を辞めた後も求職活動中。妊娠が理由で不採用が続き、息子の保育園退所も悲しい。環境の変化に不安を感じています。

吐き出させてください。

現在1歳の息子がいて、2人目妊娠中です。
4月から仕事をして息子も保育園に行っていました。
妊娠がわかり、仕事上厳しいということで3ヶ月で退職しました。息子は保育園好きなので、とりあえず求職活動をすることを決めて今も通っています。
何社か面接は受けましたが、妊娠中というだけなのかはわかりませんが、経験のある職種でも不採用。
わかってはいたけどなんかへこみます。
絶対に働かなきゃいけないわけではないし、妊娠中で働けたらラッキーなのはわかっていますが、、、

なにより毎日保育園に楽しそうに通う息子が退所になってしまうことが悲しいし、家でそんなに発散させてあげられない。
妊娠は嬉しいはずなのに、今の環境が変わってしまうことが不安です。

コメント

ままり

そうですね😫楽しそうに通ってるのに
それがなくなると、息子さんも可哀想
ですよね😥内職とはないでしょうか?
内職でも保育園は大丈夫なはずですが
確認してみてはどうですか☺️?
あとは、認可外に預けるか…ですが
やはり保育料は高くなってしまいますね😫
いつまで求職扱いで保育園に通えるのですか?

  • chimu

    chimu

    泣きもせず、毎日楽しそうに行く姿を見れなくなるのが寂しいです。
    内職は考えてないですが、どうやって出会うのでしょう?

    • 7月26日
  • ままり

    ままり

    ハローワークなどに足を運んでみては
    どうでしょうか☺️?もしかしたら内職が
    あるかもしれませんよ☺️✨あとは、
    ママ専用の職安もあるので、(地域による)
    もしかしたら、無理のない程度で働ける
    場所もあるかもしれませんよ😉✨

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

厳しい意見かもですが、妊娠するということなそうなる可能性を少しは予想できましたよね😨?
妊娠中だと雇ってくれるところはほぼないに等しいです…

妊娠するってそういうことです。
犠牲という言葉は適当かわかりませんが、何かを得るには何かを諦めることも必要になってきます。
もちろん頭ではわかってると思いますけど…
正確にはわかりませんが、保育園に通ってない子供の方が多いと思いますし、児童センターいったり公園いったりママがたくさん連れ出してあげればそれだって子供にとっては楽しい事です。
保育園だけが全てじゃないので環境が変わっても臨機応変に対応していくしかないと思います😣
頑張りましょう💪

  • chimu

    chimu

    想定外なのは妊娠した途端に退職させられたことなので、妊娠を悪くは思ってません。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん妊娠が悪いとは思わないですよ、ただその会社も酷いと思います…続けるのが厳しいといえど妊娠わかった途端に退職させられるってこちらの都合何も考えてないですしマタハラに近い気もします𖦹(あまりに迷惑かけてしまうなら仕方ないですが)
    また出戻ることはできないのですか?

    • 7月26日
  • chimu

    chimu

    プールのお仕事だったのでプールに入れるかは会社と産婦人科次第なのですが、産婦人科がダメと言ったのと入社して3ヶ月だったのが大きいのかなって思います。
    産まれて落ち着いたら戻ってきてと言ってくれるスタッフさんもいますが、クビにされたようなものなのになーと迷います😅

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

入所条件に妊娠は適用されませんか?
妊娠中で働いてなくてもうちは預けてましたよ。
産まれた後も変わらずそのままみていただけました。
そこの保育園の空きにもよると思いますが…求職活動中で引っ張るのもいいと思いますし…
妊娠は入所条件の優先順位は低めですが、確認してみてはいかがですか?
今から体調もどうなるかわかりませんし。

  • chimu

    chimu

    妊娠中というよりは、産前産後で期間が決まっています。
    その期間は私に何かあってもいいように預ける予定です。

    • 7月26日
りか

参考になるかわかりませんが。
私は3人目を妊娠した時に面接受け出して派遣会社ではたらきはじめました!
短期募集に応募して、短期なら産前ギリギリまで働けば産前産後は保育園にいけるし!とおもい、それまでの繋ぎで働いていました!
派遣の期間が短いので産休育休がなく産後2ヶ月たてば退園か働くかしないといけない焦りがありましたが、どうにか同じ職場に再雇用してもらいました!

もちろん派遣会社さんにもよるとおもいますが、私の派遣会社さんは結構融通がきいて、今回の4人目の妊娠出産の時も保育園の事で悩んでいたら、在職証明に産休である事を書いてくれて、4人目が保育園に入れしだい復帰の手続きまでしてくれました!

派遣会社なら給料もいいし、割と短時間勤務だったり楽な仕事が多いので産むまでは派遣で働くのも1つの案かなとおもいます!
もちろん1番は妊娠中であるお母さんの体と赤ちゃんなので無理はしないでくださいね!

  • chimu

    chimu

    とてもいい会社さんですね!
    妊娠期間の間だけでも働けると気持ちの切り替えにもなりますよね。家にいると妊娠のことばかり考えてしまうというか、、、

    • 7月26日
  • りか

    りか

    家にいるだけだとやっぱり気持ちも沈むと言うか、不安定になりますよね!
    私も妊娠だったり保育園だったりの事で頭がいっぱいで意地でも働いてやるって感じで派遣にいったので😂
    分かりますその気持ち!!

    • 7月26日
aki

前職が正社員だったのですがパートに転職を決めた矢先に妊娠発覚して、そのまま働かせていただいてましたが産休育休もなく退職することになりました。なので上の子は保育園退園しました💦
旦那だけの給料じゃ保育料払っていけないのも理由にありますが…
退園したこと、もはや転職してことを後悔してますが、来春からまた2人預けて就職活動するつもりでいます。
周りの娘と同い年の子は保育園通ってる子が多くて、娘には申し訳ない気持ちでいっぱいですが…
なんとか毎日過ごしてます😭

まだ1歳5ヶ月ですしお家で見るのもありなのかなと思います😣

  • chimu

    chimu

    タイミングというものはって感じですよね💦
    保育園楽しんでるし、家族以外と接したり学びがあるし、子どもの世界は広がりますが、病気もらったりお金かかったり良い点悪い点はありますよね。

    結婚や妊娠で長く働いた経歴がないので、また社会から離れたら仕事見つかるか不安にもなってしまって。

    • 7月27日