※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

手取り25万、ボーナス3回、年収600。専業主婦で2人目出産後、2人を大学まで育てられるか。2人目3歳まで専業主婦。同世代の外食頻度、食費を知りたい。

こんな質問してもそれぞれでしょ、って感じ
かも知れませんが.....
手取り25万、ボーナスは3回
年収だと600くらいです。
私は専業主婦です。
2人目を出産して、2人とも大学まで入れてあげられると
思いますか?
2人目が3歳になるまでは専業主婦でいてくれ
と言われています。希望は2〜4歳差です。

また、同じくらいの方の毎月の外食の頻度、食費をお聞きしたいです😭

コメント

おもち

これから上がっていくとは思いますが
私が育った環境では無理でした。
父は700万ほど
母も扶養ギリギリで働いてましたが
私も妹中学高校は
しっかり部活もやり
塾も通っていました。
私は奨学金借りで大学行きましたが
妹は高校卒業後就職しました。

私の話でもいいでしょうか💦
私の実家はもう少し年収低かったですが、私立の看護大学(4年間で800万とその他備品や教科書でおそらく1000万ほど)に行かせてもらいました!
奨学金一切借りてなかったです😊
姉は2年間の専門学校でした!
持ち家で、2000万でリフォームもしています🙌🏻

外食は月に2回あるかないか、旅行は年に1回県内のみでしたが私は幸せな子供時代でした💓
母に聞いた時は毎月2万くらいの食費だったと行っていました!
野菜とお米は自分達で作っていたのもありますが💦

地域などによって違うとは思いますが、mさんより年収低いうちでもこんな感じでした!

しぃ

同じ年収です!
今は専業主婦で働かなくても生活できますが、将来のことを考えてフルタイムで働くことになりました😧💦
車社会なので車2台持ち(今はローンありませんが買い換えるとローン始まる)、家を建てる予定があること、子どもが将来やりたいと思ったことを、親の収入の都合でやらせてあげられないというようなことになってほしくないと思ったこと、大学まで行きたいとなったときに快く行かせてあげたいと思ったからです☺️

毎月の食費は3万〜4万です!外食は月に2、3回ぐらいです🙋

同じ感じですがうちなら無理です。住んでるとこもほぼ都内なので家賃や物価も高いですし。 なので今月からあたしも働きに出ました。それでようやく夫婦の手取りが40万になり貯金して2人目どうかなーって感じです😅奨学金では行かせたくないのできちんと貯めたいし、自分たちの老後だって今2000万必要と言われてるし計算してみても2人目はまだ厳しいなーと😅

はじめてのママリ🔰

実家がそれ以下500万弱の年収でしたが、私と弟2人とも大学には行きました💡
私は私立4年制、弟は公立4年制です。
ただ、私も弟も奨学金を借りないと行けませんでした。
奨学金があれば行けると思いますよ。
就職して繰り上げ返済して全額返済しましたし、私は自分がどうしても行きたかった大学なので奨学金でも行かせてくれたのは有り難かったですね☺️

ちなみにですが、私と弟は週1の英語の塾と進研ゼミはやらせてもらっていましたがそれ以外は学校と自習で何とかなりました。夏期講習とかも受けたかったですがお金がないので受けられず...だったので😅

子どもたちには大学の学費も出してあげようとは思っていますが、経験上奨学金でも申し訳ないとは思わないですね😅