※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MYA
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供との遊び時間について相談です。家事とのバランスが難しいと感じています。

1歳8ヶ月の息子がいます。
なるべく月齢が近い方でお願いします🙇🙇

1日のうち子どもと向き合って遊ぶ時間って
どのくらいですか?
私は子どもが1人でおもちゃなどで遊んでる時
家事をしたりしててなかなか遊んであげてないなと
日々思っています😭😭

コメント

花

私も時間にしたら10分もないくらいです…😰

• MYA

MYA

コメントありがとうございます!
    私もほんとそんくらいかもです😭😭
    みなさんもっと遊んであげてるのかなと不安になり質問させて頂きました。
    家事もしないとだし忙しいですよね😭😭

• 7月25日
まぁさ❤️

2才1ヶ月の男の子ですが!
1人遊びが好きになってしまい😥💔これじゃあダメダート思って一緒に遊ぶように心がけてます✨起きてるときは大体一緒に遊んでるので
家事は寝たあととかにやる感じです☺️

食べた分だけ太る体が憎い

30分ぐらいだと思います、、
家事しないといけないから難しいですよね。
主人が帰ってきたら、娘と遊んで!!ってお願いしてます😅

ゆか

一人遊びしてるから今のうちと離れると泣いて私を探して後ろからついてくるので手をつないだり抱っこしたり、声をかけながら少しずつ家事を片付けていってます。
家事が一段落したら、一緒にTV見たり遊んだり散歩行ったりしてます🙂

まるこ

同じ1歳8ヶ月です。向き合ってちゃんと遊ぶ時間というと、1時間くらいですかね!
なかなか家事とかすることに追われると相手できなかったりしますよね😭
私はなるべく子どもと遊ぶ時間を作るのを優先するよう意識して、家事は手抜きしてます!
一人遊びもするので遊んでるときはそっとしておいたり、
家事してる最中もほったらかしじゃなくてちょこちょこ声かけたり遊びながらだったり、子どもに手伝ってもらいながらするようにしてます😊
あとは夕方いつも散歩してます😊

もっちゃん

向き合って遊ぶのはトータル1時間もないと思います😂
おもちゃ持ってきたら相手するようにはしてますけど家事に下の子のお世話でどうしてもちょっと待ってね〜となってしまいます😭🙏

プラチナママ

雨が続くと外にも出られないし家で遊ぶのも限界ありますよね💧
結局テレビに頼っちゃったり…
家事がひと段落しても、スマホ見ちゃったり…
ダメだなぁって反省します😢

私は家事を諦める事多々あります。今日は子供との時間大事にしよう!って決めて、
まず外に出るのに自分の身支度優先していつでも出られるようにしてから、掃除機かけたり洗濯物干したり。
だいたい手伝いたがるので途中で手伝ってもらって、その後公園に行ったり、今日みたいに暑ければプールに入れてあげて好きなだけ遊ばせてます。

しーまま

うちは少しでも私が座るとすぐに絵本を持ってくるので、そしたら余程でない限り付き合うようにしていて、あとは何かしていても必ず動きは見ていて声はかけるようにしてます💡
おもちゃで音楽流して踊ってたらそれに合わせて歌ってあげたり、上手ね〜と声かけたりとかそんな感じです😊
お散歩なども入れたらトータルで2.3時間くらいですかね🤔

私が気にかけてあげないと娘は本当に1人で呟きながら遊ぶことになっちゃうので、そこは責任が伴うかなと思って気をつけるようにしてます💦
毎日明日はどうやって遊ぼうとか考えてます😂

家事はEテレタイムやお昼寝中にしたり、うちはよく踊ってるので洗濯とかは一緒に歌いながら横で干したり(年中室内干し)してますね😅

こつぶっこ

私も息子と向き合ってないな…といつも反省しています😓
家事などする時は大体テレビに頼っちゃってます。
スマホいじってる時間も多いかもです😵
絵本持って来たり、一緒に遊ぼう〜ってなるからなるべく応えるようにしてますが、ちょっと待っててーと言うことも。
今しかないこの時期を大切にしよう〜と思ってます😊

ママリ .

毎日だと、30分あればいいほうだと思います😅

私は寝る前、お布団で二人でゴロゴロしてスキンシップとってます(*´꒳`*)

MYA

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりすみません😭
結構みなさんも家事などされてて向き合って遊ぶ時間1時間以内の方多くて少し安心しました😅
育児に家事に毎日大変ですよね。
お互い無理せずぼちぼち頑張りましょう❤️