※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあにゃ
家族・旦那

里帰りから帰ってきて三日目早く帰って来てくれたの今日が初めて(それで…

里帰りから帰ってきて三日目
早く帰って来てくれたの今日が初めて
(それでも19時30分すぎ)
上の子をお風呂に入れただけ
着替えとかは私
その後のドライヤーも歯磨きも
そして、寝かしつけ·····することも無く
こっちは21時過ぎから下の子授乳しながら
上の子も寝かしつけしてるのに
すぐ横のリビングで酒飲みながら携帯でゲーム
ほんとにイライラ·····
途中布団のとこに来たから寝かしつけ手伝ってくれるかと思いきやフラッときただけ
結果、二人とも寝たのはさっきの22時40分
見計らったかのように寝静まってから
布団にきやがった
ほんと腹立つ!
上の子だけでも寝かしつけてくれると違うのに

そして、明日は夕方から接待だと!

コメント

すみません、うちと同じ状況なのに旦那の協力具合が違いすぎてびっくりしました😭
帰ってくるなり上の子お風呂入れてくれ着替えなどもしてくれ、上の子の歯磨き、洗い物、なかなか寝ない下の子の寝かしつけも今してくれてます。
旦那さん、里帰りから帰って来て3日目の嫁さんがいながら、それはないわ、、、
まあにゃさんがどれだけしんどいか全然分かってないんですかね💦

• まあにゃ

まあにゃ

素晴らしい旦那様ですね。
    ほんと、自分の旦那情けないです。
    里帰り早々から、仕事帰りにジムに行って帰ってきたりするので意味わかんないですよ?

• 7月26日
Himetan❤️

うちは生後3週間の息子と1歳3ヶ月の娘の年子です☺️
今週末まで旦那の実家に里帰りしてますが、旦那は早く帰って来てお風呂に連れて来る→上がったら着替え位です💦
お風呂に入れるのも寝かしつけもご飯を食べさせるのも私です😅
自分はお風呂に入ったら22:00~23:00までは実家のリビングでTVかスマホのゲーム…部屋に来てもスマホのゲーム
早めに部屋に来ても同じです💦
私は21:00頃娘を連れて部屋で息子の授乳しながら娘の相手をして寝かしつけ
娘は寝なかったりしてイタズラしたり動きまわりつまずいて泣いたり…
授乳に1時間位かかったりととにかく大変です😭
2人共寝るのが23:00~24:00って事も度々あります💦
旦那は寝た後部屋来たり、タイミングが悪いと部屋に来て起こしたりする事もあります😰
休みの日も暇だとか言って自分は出かけたり好きな時に寝て起きてと自分勝手ですよ💢

お互い大変ですね😫

• まあにゃ

まあにゃ

旦那さんの実家に里帰り·····凄いですね🌀私はできません💦💦

なんで、男は自分中心なんですかね?!
    ほんとイライラですよね!
    起こされた時とかほんと腹立ちますし、その後そのままで結局興奮した子供を寝かしつけるのは私たちの仕事ですよね?

• 7月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私の実家が県外なのと里帰り&高齢出産に対応してる産院がなくて、上の子もいるのて旦那の実家に里帰りです😓
    気をつかったりと本当ならしたくないのが本音です💦

ホント自己中心でイライラしますよ!
    自宅に居た時も娘のお風呂の時間になっても寝室でゲームしてたり、リビングにいてお風呂に連れて来てとか着替えとか頼んでも数分の間に寝てたり…
    寝かしつけする前に興奮させてりと大変です😭

• 7月26日
  • まあにゃ

まあにゃ

そうなんですね😂
    産後に気を遣うのはほんとに疲れると思うので、何かと息抜きしながら頑張ってください😭

寝かしつけの時の興奮させるのはほんとにイライラです!
    そして、寝かしつけ終わってやっと寝れると思い、私が寝付こうとした時に限って部屋にきて、謎のスキンシップ·····まぢ、私に触れないでって気持ちです💦

• 7月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

息抜きはあまり出来てないですね😅
    明日までの我慢です💦

寝かせててほしい時に起こさないでほしいですよね💦
    息子が産まれる前は出かけるならお昼寝の時間もあるから午前中にって言ってるのに自分は昼近くまで寝ててお昼から出かけようとしたりホントイライラします!

• 7月26日
  • まあにゃ

まあにゃ

出来ないですよね·····😂
    明日までなんですね♡
    ひとまず、気を遣う疲れからは解放されますね🌀
    でも、ワンオペになる感じですよね?

ほんとに!
    それ分かります!次の日に出かける予定をなんとなく話してたりしてても、前の日に遅くまで勝手に呑んでたのに起きれなくて時間おして違う時間とかになるという·····😑

• 7月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

所詮他人ですしね💦
    出産前からだと約1ヶ月半…
    とりあえずなんとか乗り切りましたが、色々とありましたね😥💦

娘の時もほぼワンオペだったのであまり旦那には期待しません😓
    手伝ってくれたらラッキーと思います😂
    まぁ外出するとイクメンアピールなのか?進んで抱っこしたりしてますが🤣

前の日からなんとなく話してるならまだいいですが、当日起きてきてからってパターンもあります😑
    ホント大きなワガママな子供です(。*>艸<)笑

• 7月26日
  • まあにゃ

まあにゃ

ですね!
    私は里帰り中に、旦那も含めてで義理家族みんなに不信感やばかったので
    ほんと、精神やばかったですが妹と母に助けられました😂

確かに、1人目からワンオペだったからわりかし大丈夫だったりします笑
    何ならいない方がスムーズだったりも🤣🤣笑

外出た時のイクメンアピールうざいですよね😑
    やたら娘にベタベタだったりもしますもん😑

1番手がかかるワガママ子供ですよ!😵

• 7月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

とにかく娘と息子の事だけ考えて旦那や義父母は他人って考えてました😂

たしかにいない方がスムーズだったりしますね🤣(笑)

本当のイクメンというものを見せてやりたい位です😑

• 7月26日
絆

上の子の事だけはしてほしいですね😭
ワンオペじゃないのに
ワンオペ、お疲れ様でした🤦‍♀️
うちは二人ともお風呂入れてくれて
私は出す係!
それでも下の子は保湿したり
時間かかるのでその間に
旦那と上の子も出てきてしまって
上の子の事はできないので
旦那がオムツも服も着せてくれます!
そして歯磨きも必ずしてくれて
その後布団敷いて一緒に
寝室行ってくれます。
下の子はとりあえず私が授乳して
そのあとは寝かしつけてくれますよー😭
その間に私はキッチンリセットできます🙇‍♀️
とにかく協力がないとしんどいですよね、、。

• まあにゃ

まあにゃ

そうなんですよ。
    上の子はもう、お喋りもできますし会話も成り立ちます。
    言えば分かってくれるので、声掛けしながらして欲しいです。
    基本してくれる時は
    私が『パパと○○しておいで~』と言った時に一緒にしてくれる感じです

• 7月26日
まみ

うちの旦那か?って思いました😂うちもですよ!

自分は、ひたすらゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲーム🎮

娘が、全く寝なくておっぱいあげてもあげても、泣けば、すぐおっぱいじゃない?って。自分は何もしないから、楽でいいよね😓もはら、居ても居なくても一緒です😊

• まあにゃ

まあにゃ

ほんとあの寝かしつけしてる時のゲームの音腹立ちますよね
    子供にとっても耳障りって思わないんですかね?笑

• 7月26日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私は今 旦那の都合で里帰り延長中ですが、自宅に戻ったら同じ状況になりそうな気がします💧
やって欲しいこと、手伝って欲しいこと、オブラートに包んでバンバン言っちゃいましょ👍🏻笑
2人の お子さんなのに、全て母親任せって おかしいです!

• まあにゃ

まあにゃ

ほんと母親任せです!

でも、最近感じたこと
    旦那の両親が
    頭の中が昔の考えのままで
    男は仕事、女が家事育児って
    感じなんで
    うちの旦那はそんなです。

• 7月26日
ながれ

里帰りしてなくて、まあそんな感じです。
時間が合えば子供をお風呂に入れてくれますが、それだけ。
ドライヤーも歯磨きも、寝かしつけも私です。子供が二人ともなかなか寝なくて私もイライラしてましたが、旦那はお酒飲んでゲームやってるだけなのに「うるさいなー!!」と子供に怒鳴ってました。

ちなみに子供寝たのは今さっきです。
毎日のことなので疲れてイライラするけど諦めが勝ってます…

• まあにゃ

まあにゃ

そうなんですよね。
    子供にイライラの矛先が向いてしまうことがある時が
    『ハッと』しちゃいます。
    上の子もまだ甘えたい時期というか若干、赤ちゃん返りしてる時期で私が下の子を寝かしつけ終わるのを眠たいの我慢して待ってる時もあって
    そんな時はほんと旦那が、代わりに上の子と一緒に寝てくれるか、下の子を寝かしつけてくれるかどっちかして欲しいです。

諦めてますけどねᐠ( ᐛ )ᐟ

• 7月26日
アーニー

里帰りはしなかったですが、うちはもっと遅いので娘の寝る時間も遅くなります💦
なのに上の子のことはほとんどしませんよ~下の子抱いてソファーで寝てます…。協力はほぼあきらめてます。

• まあにゃ

まあにゃ

諦めって肝心ですよね
    なんか、タダでさえ疲れるのに旦那に協力を求めることも疲れます

• 7月26日
t

旦那様とお話ししてますか?
世間話でもなんでもいいんです(^^)その中で、やってくれると助かることなどお話し出来ませんか?
旦那さんも何もしてくれないのか、やり方が分からないのか、奥さんがやってほしいことが分からないのではありませんか?
我が家は単身赴任中で、私は3月に3人目を出産してそのまま里帰りもせず1人で3人の子育て奮闘中です(^^)
もちろん一日中負のスパイラルのようにうまくいかなかった日は涙が出ることだってあります。
こんな時旦那さんがいてくれたらなと思うことばかりです。
なので、一緒に生活できる環境があるのなら2人で子育てしてもらいたいです(^^)
毎日1人でたくさんのことを抱えて頑張っているママさんは偉いですよ!でも、いっぱい我慢してほしくないです。

• まあにゃ

まあにゃ

話はしてるのはしてます。
    でも、里帰り中の旦那の行動などでちょっと私自身が
    旦那と距離を少しとってしまってるかもしれないです。
    2人で子育てしたいですが
    長女の時から1人でしてるようなもんです!

• 7月26日
こうママ

私とこも一緒です!
朝から保育園送迎して仕事してご飯作って食べさせて風呂入れて、、、そしてら旦那帰宅!
当たり前にご飯食べて。

当たり前にってゆうところが腹たちます!

• まあにゃ

まあにゃ

確かにですね!
    そして、ちょっと手伝ってくれるとうちの旦那は
    やたらと娘に
    『今日はパパと○○したね~』と話してるのに
    なんのアピールじゃ!と思います

• 7月26日
ちゅけまま

うちも旦那さん半分夜勤なので、夕方からワンオペな時間ありますが、いる時は働いてもらってます。ってか一人だと大変だけど、働かない人が近くにいるのはもっと大変ですよねー。してほしい事具体的にどんどん言っちゃって良いと思いますよ。私はお願いしちゃいます。で断られたらいっそ子供ねるまで帰ってこないでって感じです。

• まあにゃ

まあにゃ

そうなんですよ。1人も大変なんですけど働かない人居るとほんと大変さがプラスです。

ホント何もしてくれないんだったら、寝静まってから帰って来て欲しいです

• 7月26日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

お疲れ様ですー。旦那様と役割分担できると良いですねー♪ってか、愚痴大事ですよね。
    他の人の回答見させてもらったのですが、旦那様は仕事、奥様は家の事っていう役割だったら、まあにゃさんが旦那さんの仕事邪魔する事はないんだから、私の仕事(育児)も邪魔しないでって言っちゃうとか。私は、家事、育児、お金を稼ぐ仕事で役割分担できるといいなって思います。
    ちなみにうちは、私:旦那の割合が、家事(6:4)、育児(6:4)、お金を稼ぐ(3:7)って感じです。

• 7月26日
  • まあにゃ

まあにゃ

いや、ほんとママリ様々です😂愚痴って、それに共感してくれる人がいたり、同じ境遇の人がいたりと·····!

今は私も専業主婦なんで
    ひとまず育児だけはきちんとって思うとこあるんですが
    私が仕事しだしてからも
    いまの感じだったらブチ切れそうです!

• 7月26日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

まあにゃさんがお仕事する予定があるならその前にパパさんちゃんと練習しておかなきゃですよねー。多分いきなり育児3割負担は大変だと思うのでー。ちなみにパパが子ども見てる間にママが1週間家を空けられるくらいが育児10割負担だと思ってます。笑
    どんな事をどれだけしてほしいのか

• 7月26日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

途中で送信しちゃいました。💦
    どんな事どれくらいしてほしいのか逆に旦那さんができるのか。出来る事からちゃんと話し合ってやってもらえたら良いですねー♪

• 7月26日
  • まあにゃ

まあにゃ

話ができる日が来ればいいなと·····🤣

旦那は何かあれば
    これから繁忙期になるから
    帰りが遅くなると言われますᐠ( ᐛ )ᐟ

• 7月26日
ママちゃん

まあにゃさんがどうしてほしいが具体的旦那さんに言ったほうがいいですよ!!
上の子寝かしつけを頼むとテレビ見せて遅くまで起こしてたり。旦那さんもやり方がわかんなかったりします!頼んでも違うやり方だとちょっとイラッとしたり笑
旦那さんを育成していきましょ笑

• まあにゃ

まあにゃ

やぱ、具体的に言わないといけないんですかね?

気が回らないのが腹立ちます

• 7月26日
ちびじんべえ

次男出産後からウチも平日は100%ワンオペ育児です。

夜は子どもが寝た後に帰宅するので仕方ないですが、朝はやろうと思えば子どものお世話くらい出来るのに…完全に俺の仕事じゃないし、って思っているようです。
でもアテにすると期待が外れて余計にイライラするので、もう諦めちゃっています。

• まあにゃ

まあにゃ

うちは元々、長女だけの時からワンオペみたいな感じだったんで

いやーもうほんとに、、
    早く帰ってきてもこんな感じなら子供が寝付いた後くらいに帰ってきて欲しいです、

• 7月26日
姉妹ママ

いやいや、旦那さんありえないです。2人と1人じゃ全然大変さが違いますし、奥様も里帰りから戻られたばかりなのに、協力しないって。。
旦那さんはこっちが色々言ったら反発するタイプですか?私なら今後のこともあるので、言いたいこと言ってしまいますね。
「あのさ、子どもが2人に増えているのに、なんでゲームばかりで手伝ってくれないの?自分が仕事しているから、家事と育児は私の仕事だと思ってる?家にいるから?こっちは座る暇もなく1日バタバタしているんだけど。少しでも子どもみていてくれたり、家事の一つでも手伝ってくれれば嬉しいのに、冷たい人だよね」と伝えます。もし自分は仕事しているから、お前の仕事だーなんて反発されたら、家にいるからやるべきと言うなら、試しに1日2人育児やってみてくれる?もう手伝わないことにうんざり。と言って休日は一人で出かけてしまいましょう。あとは手伝わないのであれば、実家に帰ってしまいましょう。

本格的に旦那さんに伝えないと、軽く考えているので、きっとずっと家事や育児は奥さんの仕事になります。
うちは旦那が夜勤があったり、帰宅するのが遅いので、ワンオペもありますが、やれることは手伝ってくれます。
下の子の産休に入る前はお互い仕事があるので、家事も育児も半分ずつでした!
言いたいことは言ったほうが良いと思います!

• まあにゃ

まあにゃ

どちらかと言えば、私が言えば口が上手いので丸め込まれる感じです·····😑
    でも、里帰り中に旦那の行動での不信感があるので
    私がプチんときたら、おしまいかもですね🌀

• 7月26日
めぐ

うちと一緒です。
うちは自営業で旦那の親の仕事を手伝いつつ、自分で開業した仕事と両方している為、休みがありません。
忙しいからと理由を付けて、言われなきゃ何もしないし、こっちは下の子で大変なのに見てみれば、携帯を見てたり、タバコ吸いに行ったり…
ホントイライラしますよね!
すごい気持ちわかります。
2人目を産んでイライラでストレスがたまり、母乳が止まってしまいました。
家事はともかく、育児だけでも積極的になってほしいです。

• まあにゃ

まあにゃ

タバコ·····うちの旦那も吸うんですが、あの時間はほんとにタイミング悪い時はなんで今?!ってなります!

母乳止まったんですか😣大変でしたね💦💦
    そうなんですよ。
    育児を手伝ってくれるだけでも·····まぁ手伝うって言葉自体おかしいんですけどね

• 7月26日
  • めぐ

めぐ

ほんとに!手伝うじゃなくて、当たり前ですよね!
    しまいには早く働いてと言われます💩
    旦那がたまに昼休みに家に顔出すんですが、私はその時間ひと仕事終えて横になっていて「いいね、ゴロゴロできて。」と嫌味言われます。
    あームカつく!!!

• 7月26日
  • まあにゃ

まあにゃ

そうなんですよ!
    他人の子供じゃなくて、自分の子供なんだからって感じですよね!

え!まぢですか?
    働ける状況なら働くわって漢字ですよね·····。
    寝かしつけ、授乳、他にも育児に家事にあって休憩ないんだから少しくらい休むわ!って感じですよね

• 7月26日
りさ

うちもですよー!!
里帰りもしてないんで、
本当にワンオペで双子育ててます。
何もしないなら家にいない方がいいって伝えたら
本当にいません!笑
こんな人もいますので
今日も頑張りましょう!

• まあにゃ

まあにゃ

双子をワンオペ·····素晴らしいですね😭💓
    いない方がいいと言ったもののそういう行動は求めてないですよね?笑

• 7月26日