※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
妊娠・出産

妊娠29週の初産婦で、パニック障害を抱えており、内服治療中。出産後は完ミで育てることになり、乳頭のケアやマッサージが必要か疑問。産婦人科の先生に聞く前に知りたい。

現在妊娠29週の初産婦です。
私は元々パニック障害をかかえていて、今も内服治療をしています。
今日、心療内科の先生に聞いたところ断薬は厳しいとの事、出産後は完ミで育てなければならないことを伝えられました。
覚悟はしていたのでショックは無いのですが、疑問が1つ...
それは乳頭のケアはどうしたらいいのか?です。
完ミで育てる場合でも乳頭のケアやマッサージはきちんと続けた方がいいのでしょうか?

本来ならば産婦人科の先生方に聞けば済む話かもなのですが、次の受診まで日にちがあるのと、知りたい!という気持ちに負けました( ›_‹ )
どなたかわかる方、経験ある方みえれば教えて頂けると大変ありがたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

まめ

私も妊娠を機に精神薬を飲んでいるので完ミでの予定です。(混合でもいいみたいですが)先日助産師さんに聞いたところ、おっぱいあげないのであればマッサージは必要ないと言われました!

• わか

わか

そうなんですね!
    初めて知りました!!!
    ありがとうございます😭

• 7月25日
なお

あまり早くおっぱいマッサージすると、子宮が収縮するみたいで良くないと聞きました!
私は臨月に入ってから助産師さんに言われて乳頭マッサージ始めましたが、おなかが張ったらやめてねと言われています🙄頻繁に張るのでなかなか出来ず…あと、乳頭以外は触るなと言われています!

• わか

わか

私もお腹はかなり張りやすいのでとてもありがたいアドバイスです!
    ありがとうございます!

• 7月25日
なるせ

1人目が産まれてすぐから完ミです🍼
産まれるまでは分泌液が出たら拭き取るくらいで特に何もしませんでしたし、助産師さんからもマッサージについての指導はありませんでした☺️
産まれてからは母乳を止める薬を飲んで、それでも出てくる時は助産師さんにお願いして圧抜き程度の搾乳をしました!

• わか

わか

母乳を止める薬があるんですね!知りませんでした!
    詳しくありがとうございます!

• 7月25日
はる

私も統合失調症をかかえてとり
内服薬が1日30錠近くのんでます。
しかし、先生に最初の1週間は
とても栄養があるので母乳の指示がでました。

しかしそのあとは完ミの指示です、
搾乳でケアをするということになりました!

• わか

わか

お返事遅くなりすみません!!
    そういった指示もあるんですね!!!
    今度の受診の時聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 8月1日