※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

離婚について離婚するにあたってしといた方がいいものって何でしょうか?…

離婚について
離婚するにあたってしといた方がいいものって何でしょうか?

旦那が支払い中のもの
※・家賃
※・携帯+WiFi
※・水光熱費
※・私の車のローン分割
(私が未成年だったので旦那が代わりに名義人?になってくれました)
私が支払い中のもの
・携帯
・車の保険
・子供の保育園代

取り敢えず、離婚したら今住んでるアパートを出て実家に一旦入るので、車の名義を私に変えようと思うのですが、ローンでの支払い中の為私の名義にするなら残りの分割を一括で払わないとダメ、と前ママリで教えてもらいました。一括で支払えば、車屋を通して私の名義に出来るでしょうか?旦那が拒否したらダメでしょうか?
養育費に関しては貰わないつもりです。
自分の支払いさえ出来てなくて(※マークついてるもの)、私が代わりに払うこともあって返してもらってないので期待してないです。それに私の家族にお金の借りが数十万位(旦那の教習所代、旦那が払えなかった支払い数ヶ月分等)あり1度も返してもらえてないです。家族も借用書?書いてもらってるけど諦めてます。そして私が少しずつ返してます。
貰わない代わりに子供とは会わせないつもりでいます。
親権も渡さないです。
旦那は1人で1日も見てられないし、家事もできない。義実家も父親だけで喫煙者、半身麻痺で生活保護、元ヤクザです。私との約束事(口約束ですがお互い束縛激しく異性と出会わない、連絡取らないと決めてました)の女の子のいる店に行かないを破り、異性と連絡取らないを破り(SNSでコソコソ連絡取り合ってた)不貞行為は無いものの何度も裏切られました。

明日帰ってきたら離婚届書く予定です。
児童手当は世帯主が旦那なので変更しようと思いますが、他に手続きした方がいいものは何はあるでしょうか?

コメント

deleted user

携帯の名義はママさんですか?

  • 2児ママ

    2児ママ

    そうです!
    元々母親の名義で20歳になり私に変えました!

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も離婚に向けて
    話を進めているところです。

    • 7月25日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そうなんですか!
    離婚って結婚以上に手続きとか大変ですよね😅
    ご両親から反対とかされませんでしたか?

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    向こうが結構なことをしてきたので
    私の親は反対しませんでした!
    向こうの親はどうにか離婚せずに…
    って感じだったんですけど(´・・`)

    私は弁護士さんに
    お願いしています。

    今日も必要なものを
    集めるのに動きました(--;)

    • 7月25日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そうなんですね💦私は反対されそうです😅
    弁護士さんて高くないですか?💦凄い高いイメージがあるのですが…弁護士さん居た方がやる事も指示して貰えるし安心ですよね💦

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    法テラスを利用することにしました!

    • 7月26日
アメリ

弁護士に相談するなら、法テラス利用すると、かかった弁護士費用は後々収入に応じ 分割返済になるので負担が減りますよ!
まずは無料相談等あるので、弁護士さん利用した方後々揉めずに住むので必ず一度相談した方がいいと思います!

  • 2児ママ

    2児ママ

    そうなんですか!
    ありがとうございます!🙇
    調べてみます!

    • 7月25日