※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達について不安を感じていますか?

発達の心配事を聞いてください💦

😟食べムラがある(好き嫌いがころころ変わってます。その日の気分です)
😟たまにおもちゃを五つくらい並べる(やめてほしくておもちゃを回収したら「まだ遊びたかったのに」と泣かれました)
😟ママ友や同月齢お友達の集まりでは家ほど他の人と関わろうせず、おもちゃで遊んでる。どうぞなどは気に入った人が見つかればしている(他の人と目はあってるみたいです)
😟くるくるっと数回回ることがたまにある
😟食事中手やテーブルが汚れるとふきんでふく
😟過去に数回クレーン現象があった
😟熱中することがあり、本を静かに見ていたり、箱から物をだしたり入れたりしています
😟夜中に二回はおきる
🤔おちつきの無さは私が制御できてる程度で、最近は外で悪目立ちすることはありません。散歩も手を繋いで歩くか抱っこです。

他は出来てることもたくさんあります。
🙂手掴みもまざるけどスプーン食べができる、練習用コップではほとんど完璧に飲める
🙂指差しができる(発見、応答、要求はできて、共感はするときとしないときがあります)
🙂◯◯取ってきて、◯◯ないないして、ゴミ捨てて、おむつはあっちに捨ててね等を、理解して実践する
🙂発語はたくさんでてる
🙂型はめは簡単なものならできる。◯や楕円など。
🙂ばいばいやどうぞの模範以外に、私の生活動作(化粧の仕草や私が考え事するときの癖など)やダンスの模範をよくする
🙂褒めたら自慢げにこちらを見る
🙂気を引きたいときは「たぁたーん(母さん・父さん)」と私や夫を呼ぶ。振り向くとニコッと笑う
🙂殴り書きができる
🙂叱るときの低い声をだすと泣くか八つ当たりする
🙂「◯◯(子供の名前)はどこかな?」と言うと隠れて、隠れんぼしだす
🙂曲が流れると鼻歌まじりに歌う
🙂スナップボタンの前開きの服なら補助なしで脱衣ができる
🤔ダメなことをしてる自覚があるときは、いたずらっ子みたいにニヤリとしながらこちらを見ていたりする。叱るとやめるか泣く。

皆さんのお子さんがこんな感じなら発達で不安になりますか💦?

コメント

mnmndan

やりたいことを止めるのは🆖です。おもちゃを並べるのをとめても発達障害だったとしてもなおるものでもないです。止められる方が自信をなくしてしまいます。
この状態なら、別に発達障害疑いません。うちの子もそうでした。でも結局大きくなってから診断がつきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🙍素人の私でもダメだよねとは思うんですが、不安が買ってしまって😢
    以後、見守ります😖
    アドバイスありがとうございました。

• 7月25日
4兄妹♥4A

特に不安になったりしないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗ほっとしました💦

• 7月25日
りっちゃん

えっと。
全然普通だと思いますよ😊

これで心配の範囲だとしたら、うちの子やばいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンサーありがとうございます🙇
    いろんな情報で踊らされて不安になってしまっています💦
    私の情緒の方がやばいので気分を害されたなら申し訳ないです💦

• 7月25日

全然不安になりません(笑)
むしろ何が心配なのかなと思ってしまいます😂
これで、心配なら発語なしの娘のこと心配しないといけないのかなぁと思ってきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の情緒が不安定で吐き出したくて投稿しましたが、もしぶたさんの気分を害されたのなら申し訳ございません💦
    アンサーをくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 7月25日
もちこ

いたって普通にみえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗ほっとしました😌

• 7月25日

全くなりません😄
クルクル回るの楽しいみたいで、それくらいの月齢の時よくやっていました。
オモチャは整列させて遊ぶ時もあったし、集中して1人遊びも得意でした。
食事前後にはテーブルを拭くお手伝いもしていたし…

普通だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか見た発達障害の項目にあったことなので、不安になっちゃいました💦
    具体的に教えていただきありがとうございます❗安心しました😌

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

ん??と思う事より
出来る事の方に沢山目を向けておられて、素敵なお母さんだなーと感じました。

心配する事は特にないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢嬉しいです(*T^T)

出来ないことで引っ掛かり続けることもよくあって、ママリでよく吐き出させてもらっています💦
    ままりんさんの優しいお気遣いに気持ちが穏やかになりました。

• 7月25日
* thk *

圧倒的に出来てる部分の方が多いと思うので心配ないかと思います!

出来ないことがあってもそれはそれで個性だと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    頻繁には見ませんが、ものを並べたり、くるくる回ったりするのが気にかかってしまいました😰

• 7月26日