※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

息子の成長が遅いことで不安を感じています。同じ月齢の子供の成長を気にしていますが、自分のペースで大丈夫だというアドバイスが欲しいです。

1歳になったばかりの時、指差し、拍手、マネをするなどできてなかったら何か心配した方がいいんでしょうか?息子は何もしないです😂

一人目で神経質になるのが疲れるので最悪いつまでにできれば問題ないよ〜というのを教えてほしいです。

最近はsnsのせいで同じ月齢の子がどんな事が出来るのか見えるので気になっちゃいますよね〜
なんか調べちゃうんですよね〜
2ヶ月で首が座ったり寝返りが早かったり8ヶ月で歩く赤ちゃんなど。早すぎる成長が良しとされる風潮なのか親の自慢なのか少しでも成長が遅いと不安になる要素沢山ありますよね〜😭

息子は一歳前にしてようやくマグからお茶を100ml飲めるようになりました。といっても普通にこぼしますが。
まだ手で持って一人では飲めません。
ですが世間では一歳はスプーンで食べたりコップのみしたり…となんだか置いてけぼりくらってる気分です。

早産だったから!と自分に言い聞かせてますがやっぱり成長遅めくんかな〜と思ってしまいます。

コメント

ママ

一番早くできる子と比べてしまうと、全員落ち込みますよ😂

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    そうですよね!なんか本当、子育てに至ってはsnsは何の意味もない気がしてきました。もうキラキラ育児日記見たくないです😅

    • 7月25日
ママリ

出産してからインスタ消しました!

ほんとに自慢ばかりで、、他人に不安にさせられるほどくだらないこともないなぁ、、と😭


回答になってなくてすみません、、

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なかなか勇気いりますが確かに、他人の自慢に不安にさせられるなんてバカらしいですね😅投稿者は成長が早くてルンルンでしょうけど。私もいい加減検索するのやめます!

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ


    インスタ辞めてだいぶスッキリしましたよ〜〜😊
    支配させられすぎたなって思います💦
    今は自分の人生をマイペースに生きてるな〜〜って感じでのんびり育児できてます😂

    • 7月25日
4兄妹♥4A

1歳になったばっかりの時は長男も次男もなにもしなかったです。
のんびりみたいでマイペースに成長してます!
長男の時は早生まれだし!って思ってました。

早い子は色々早いですよね。
でも、その子その子のペースがあります!のんびりでも5歳になった長男は年長さんとして保育園で生活できてます!
次男もマイペースですが、日々出来ること増えてます!

チャン

うちの子も何でも普通の子より遅いのでわかりますー‼️今はネットで何でも調べられちゃうので逆に不安になりますよね。個人差はあるとはいえど、早い子が羨ましくなってしまう。。

ちなみにうちの子も、1歳になったばかりの頃はマネとか何も出来なかったです。

特に言葉が遅く、2歳過ぎまで単語も出なかったので、区役所に相談したりと心配しましたが、今は普通に会話してますよ。

まだ1歳になったばかりでは、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います!

なぁ

うちの娘も早産でした!
それでも成長遅めちゃんだな〜って思ってます😂

いまだに指差ししません!拍手、マネは本当たま〜に程度です。まだ歩けないし、コップ飲みもできません!

でも最近は考えるの疲れすぎて、何も気にしなくなりました😳とりあえず、なんだか娘は楽しそうにしてるからまぁいっか!みたいな感じです😂

小児科の先生には、修正で1歳6ヶ月になる頃までに歩けるようになって、言葉も単語を2.3語話せるようになってると良いねって言われてます😊