※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が、食事に困っています。アンパンマンのスティックパンは食べるが、他は拒否。手づかみ食べも泣き、栄養不足で体重も増えず心配です。

1歳0ヶ月の娘がいます。
ご飯についてですが、朝、アンパンマンのスティックパン2本 ベビーダノン バナナ1本の半分
のみで昼も夜も食べません😔
でもきっとアンパンマンのスティックパンなら食べるんです😔

でもパンばかりあげすぎても、、と思い
夜はご飯にしたのですがスプーンで口に運ぶ段階でギャン泣きです。
手づかみ食べしたいのか?と思いお皿を渡しても泣くだけ
スプーンも握らないし😔
おやきもあげたりしますがぐちゃぐちゃにしておわりです。

体重も増えないし、栄養も偏ってて本当にしんぱいです。

コメント

nao

うちもあと数日で一歳を迎えます。
オニギリとか食べないですか?

  • coffee

    coffee

    おにぎりも食べる時は食べます😖
    でも、食べられない時がほとんどです😔

    • 7月25日
  • nao

    nao

    まだ授乳回数多いですか?
    うちもなかなか離乳食食べてくれなかった時があったんですが、授乳回数減らしたら食べるようになりました💦

    • 7月25日
  • coffee

    coffee

    今は完ミですが1日多くて2回ほぼ寝る前に1回飲ませるだけです😖
    小ぶりなので朝ミルクを200飲ませたらお昼ご飯一切食べません😔💔

    • 7月25日
ずぅさや

アンパンマンのスティックパンが好きなら、ホットケーキミックスの中に豆腐やら野菜のピューレやら混ぜて焼いてみたらどうですか?
甘いパンなら食べるってことですもんね?

  • coffee

    coffee

    きっとそうだと思います😭
    赤ちゃん用のホットケーキミックスあるのですがその発想がなかったです!!
    ヨーグルトや果物を上に乗せることしかしませんでした💦
    お野菜色々入れて食べさせてみます😖✨
    ありがとうございます🌷

    • 7月27日
とらじ

うちもいま同じ感じです😁せっかくおにぎり握っても一口でポイ。アンパンマンスティックみせると半分くらいはかじる…みたいな💧
最近はまったのはとうもろこし🌽
レンチンしたのを輪切りで出したらボリボリかじるのがよいみたいでポロポロにしてあげるより食べます✌旬の野菜だしお試しにどうですかね?😃
果物食べるならバナナ以外の果物あげたりとか🍑🍇

  • coffee

    coffee

    とうもろこし、バラバラになってるやつはべーっと吐きますが、、
    かじらせたらたべそうです😍✨
    遊ぶの覚悟ですが😞笑

    ももぶどうは今旬ですよね😍
    丁度ぶどうがあるのであげてみたら、すごい喜びました😭👏🏻
    糖分が気になるので少ししかあげられませんが、これでもあげないよりいいですよね😖

    • 7月27日
はな

うちもほとんど食べてくれなくて、朝はアンパンマンのパン1個と牛乳とバナナだけで
昼夜は納豆ご飯か山芋をチンしてかけたご飯とブロッコリーを食べる位です💦

途中で飽きて動きだし
全然食べなくなるので
お行儀が悪いですが
ハイハイしてるのを追っかけて口に入れたり、
テレビ見せて集中してる隙に
口に入れたりして
なんとか食べさせてます😭

体重も減ってしまったので
この際しつけより、
食べてもらう事を優先して
しまってます💦

本当に大変ですよね😢😢
とっても気持ち分かります!

  • coffee

    coffee

    ミルクではなく、牛乳ですか?🤔✨

    夜ご飯は完食できますか?😖
    ここ2,3日は鯛を解してご飯に混ぜたものをたべますが、赤ちゃん用のお椀でも残しちゃいます😖

    わかります!!
    飽きますよね😭
    他のものに興味が😓
    うちはダイニングテーブルにチェアから登ろうとして、、
    降ろして椅子などにしがみついてる動いてないうちに口に入れちゃいます😔
    お行儀悪いけどそうしないと食べてくれないし、、、


    体重減っちゃうの心配ですね😓
    うちは減りはしませんが体重が1ヶ月で増えも減りもせず😔


    わかっていただけて、同じような方がいらっしゃってほっとします😢

    • 7月27日
  • はな

    はな

    はい!牛乳です😊✨
    ミルクは寝る前だけあげてます!

    完母だったのですが
    ご飯食べないのもあって
    卒乳しました✨
    けど、体重減り気味なので
    寝る前にミルクを160あげて
    ます✨

    夜ご飯は
    テレビ見せたり、
    おもちゃ渡したりすると
    そっちに集中するので
    その状態で口に入れて
    その方法でなんとか完食
    してくれる感じです😊💦

    こちらが疲れて
    途中でやめるときも
    ありますが💦

    やはり椅子に登ろうとしたり
    しますよね😱😱
    うちも降りようとしたり
    危ないことばかりです笑

    昨日は、外食すると
    普段そんなに食べないのに
    うどん沢山食べてくれました!環境変わったのと、味が
    濃かったのかもです😅

    本当に大変ですが
    今後は沢山食べてくれる時期がくることを信じて
    お互いに頑張りましょうね😢✨✨

    • 7月28日
モグ

すごい分かります!!
うちもそんな感じでめちゃくちゃ悩んでます😭
最近はスプーン&ご飯系拒否なので食べるものも限られてて…

ここ数日ほぼスプーン使わずに全てつかみ食べメニューしたら
以前よりは少ないですが食べてくれる様になりました😅
ホットケーキ、うどん、お好み焼き、パンのローテーションですが!笑
私もご飯食べないことに抵抗あったので、うどん、お好み焼きは米粉にしてます✨
お互い頑張りましょうね😭

  • coffee

    coffee

    お好み焼き?!🤩
    すごい!真似させていただきたいです😍
    食べないからこそ食べるものをローテーションであげるしかなく
    やっぱり味にも飽きるよなーって悩んでたところに新メニューです🤩
    米粉ですね🎶かってきます!

    うどんはほんと好きで結構食べますが、
    塩分とか気になってました😖
    米粉で作られるんですか?🤔

    • 7月27日
  • モグ

    モグ

    お好み焼きはオタフクの1歳からのお好み焼き粉を使ってます♡
    ソース付けなくても出汁の味がしっかりしてるのでそのまま食べさせてます!
    うどんは米粉でできてるのが売ってたのでそれを使ってます👍
    うどんに使われてる塩分気になりますよね💦
    なのでまだ汁は出汁だけにしてます😅
    うどんはコシがあっても食べられますか?
    うちの子はコシが強めのやつだと食べられなくて…
    まだお外で取り分けは難しそうだなぁと思ってたところでした。

    あとは大人の食べてるものは気になるみたいなので、まだ箸をつける前に自分のお味噌汁とかから少し具材を取ってあげて食べさせたりしてます✨
    同じものを子供のお皿に用意してるんですけどね🤣

    • 7月27日
  • coffee

    coffee

    詳しくご説明ありがとうございます😖❤️
    1歳からのやつ、ありました!✨
    早速買ってきました!ソースなしで最初はあげてみます✨

    米粉で出来てるのがあるんだ🤩
    断然そっちですね!!✨
    うどんはコシがあるのは全然食べずべーっと吐いちゃいました😖
    お店では私のを取り分けしてますが、
    子供と食べるので長めに湯掻いてもらいます😖
    私が食べる頃には、箸でつまんだだけで切れちゃいます😓笑
    塩分がこわいので、別でお弁当作って持って行って、
    欲しがるから数本食べさせる程度ですが🥺

    子供用に用意してて同じの食べてるのに、
    親のを欲しがるのめっちゃわかります🤣🤣
    結局子供用のお皿のは飽きて食べられなくなったりしてます😓笑

    • 7月28日