※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

1時間起きの授乳でヘトヘト…辛いですね。寝不足が続くと大変です。同じ経験をした方もいます。

生後6ヶ月で来週から7ヶ月になります。

未だに1時間起きの授乳の方いらっしゃいますか?
昼寝はほぼせず、寝るのも24時。
朝は7時起き。
寝返りをして目が離せず、バウンサーに乗せていても15分で泣き始め家事がまったくできません…
母乳は出すぎるほど出ると言われています。

ずーっと抱っこしてるわけにもいかず
もう生後6ヶ月で離乳食も食べてるのに
1時間起きの授乳はおかしいですよね?
もう心身ともにヘトヘトです…

こんな方いらっしゃいますか?😢

コメント

k

母乳の出が悪くてお腹が空いてる訳でないのなら寝ぐずりじゃないですかね?😭
うちも下の子は寝ぐずりが激しくて寝れずにグズグズ、最近は私が少しでも傍を離れると泣き始めるようになった為結果1日中泣いてるような感じです😭

• ゆ

寝ぐずりだといつも授乳合わせて20分飲めばコロッと寝落ちするんですが、両乳合わせて40分飲ませても目はぱっちりして、寝ず、でも目をこすって眠そうにするんです…

飲まないと寝ない子なので
    もうどうしたらいいかわからずヘトヘトです

• 7月25日
あず

毎日の育児お疲れ様です☺️
うちは6ヶ月まで混合でそこから完母になったのですが、離乳食を2回にしても昼間から夕方までは1時間おきに授乳してました!うちの子は寝ぐずりがありおっぱいを吸いながらでないと寝れない子だったのでおっぱいを食事としてではなく、おしゃぶり代わりにしていたんだと思います😅7ヶ月後半になってきてやっと授乳間隔が3時間から4時間ほど空くようになりました😊でも、夜中は2時間半ごとに起きておっぱいを吸って寝てます👶きっとりりかさんのお子さんもおっぱいが大好きな子なんだと思います☺️月齢がもう少し上がれば授乳間隔も自然と空いてくると思いますよ😃

• ゆ

ありがとうございます‼️
    おしゃぶりがわり!確かにうちの子も夜中だけは
    目が覚めて授乳しようとすると2〜3分飲んですぐ寝落ちします!めっちゃ励みになります😢✨
    そうなんですね!授乳間隔あけるように遊んだりお散歩増やしたりして努力してみます!(o^^o)

• 7月25日
  • あず

あず

グッドアンサーありがとうございます😆❤️お出掛けすると確かに授乳間隔空きます😃周りの物に意識がいっておっぱいのこと忘れるんですかね😊❓あとは私は授乳の度にスマホで動画とかマンガ読んでちょっと息抜きしてました😝そのうち動画とか漫画に夢中になっちゃって授乳の時間が楽しみになってきちゃったりしてました😁笑
    育児と家事の両立は大変ですけど、楽しみ見つけながら適度に息抜きや手抜きしていきましょう🤘❤️

• 7月25日
mizu

外出しても1時間おきですか??
うちの子もわりと頻回なほうですが、外出してると気が紛れるのかけっこう間隔空いたりします!

うちの子も家にいると泣いてばっかりです😭
ズリバイも始まったのでますます目が離せず、かといってバウンサーに乗せると動けなくて怒って泣きます。
最低限どうしてもやらないといけない家事は、バウンサーで泣かせてやってます😭

• ゆ

外出してもほぼ1時間起きですね…なんですかね〜
    同じですね!
    小さなアパートなのでギャン泣きされると放置しがたく、万が一児童相談所でも呼ばれたりしたらと思うとやはりどうにかしなきゃという気がして…
    辛いです😢

• 7月25日
もー

そろそろ生活リズムがつくようにしてあげた方がいいと思います💦
寝るのが少し遅すぎますね😣

19時頃寝て、朝日と共に起きるのがいいみたいですよ!

生活リズムが整えば、授乳間隔も伸びるかもしれませんね。

私は暑い日は水遊びをしたり、夕方涼しくなったら散歩に出掛けたりして生活リズムを付けるようにしてます!

ちなみに、授乳間隔は3~4時間です!

• ゆ

そうなんです、ほんとなら20時21時には就寝させなければならないのに…遅すぎるのはわかってるんですが寝かしつけにも2〜3時間かかり
    小さなアパートなので旦那が隣の部屋でテレビみたり電気がついてたりするとそれも気になって寝れないみたいで…
    旦那にも何度も伝えてるのですが、仕事してるんだから家にいるときくらい好きなことさせろと…😔

ありがとうございます、頑張ってみます!

• 7月25日
  • もー

もー

なるほど.......でも、りりかさんが1人で頑張ることじゃないですよ!
    旦那さんにも協力してもらわないとですが、なかなか分かってくれそうにないですね。
    せめてテレビの音量を下げてもらうとか、電気を少し暗くしてもらうとか出来るといいですね😣💦

• 7月25日