※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーいずまま
妊娠・出産

友達が不妊治療中で、妊娠報告が難しい。友達との関係を保ちたいが、どう伝えればいいか悩んでいる。どうすれば友達を傷つけずに伝えられるでしょうか。

カテゴリが間違ってたらすいません(´・ω・`)
私には仲の良い友達がいてその子は不妊治療中です。
ものすごく悩んでいるのを知っています。
私もなかなか子供が出来ず、妊娠するまでは妊娠報告や出産報告が嫌で嫌でどうしようもなかったことを凄く覚えています。
友達が離れていってしまうのがどうしても嫌で
妊娠したこと、息子が産まれたことを言えないままでいます。
先日ラインでうちに遊びにきたいと言われました。
どう伝えても友達を傷つけてしまうと思います。
友達のままでいたいです。
どう伝えたらいいと思いますか?
お力をかしていただけたら嬉しいです。

コメント

eri

妊娠中は連絡取ってなかったのでしょうか?

連絡久しぶりやから今になってしまったけど 先月息子が生まれてん😊🙌〇〇のタイミングでいいし私も会いたい!

って私ならいいますかね
本当に仲がいい友達なら不妊治療してても友達の妊娠、出産は嬉しいものだと思うので。

あくまでも私の意見ですが。
やっぱり友達さんの気持ちは友達さんにしか分からないので😣💦

• ぼーいずまま

ぼーいずまま

旦那同士の職場も一緒なので
    たまーに連絡とってる感じでした。
    会ったりもしたけどその時はまだお腹も目立たなくて
    言おう言おうと思ったけど、
    友達の病院の話になってしまって
    余計に言えませんでした。

そうですよね、、
    どうなるかは友達の気持ち次第ですよね、、。

ありがとうございました^ ^!

• 7月25日
ままり

私も不妊治療してました。
まなさんと一緒で当時は妊娠報告、出産報告が本当に苦痛でした。
だからまなさんがお友達に対して言えなかった気持ちもとてもよく分かります。
でも親友だとするなら、尚更妊娠中に言った方がよかったのかもしれません😭けどお友達の気持ちを考えるとここまで来てしまったんですよね。。

きっと、こればかりは伝えた後のお友達さんの気持ちがどうなるか見守るしかないのかなと思います😢

「私妊娠できて出産したの、私だけごめんね。」な訳ないですし。まなさんがご出産されたことはとてもおめでたいことなんですから❗️

家に来てもらっていきなり赤ちゃんを目にするのはかなりの衝撃だと思うので、伝わりやすい電話などで事前に話すのがいいかなぁと思います。(仲が良いなら尚更ラインではなく電話がいいかと。)

まなさんがお友達を大切に思う余り言えなかったことを正直に伝えたらいいとおもいます。
それでも、遠慮された!同情された!教えてくれなかった!と思われるかもしれないです。それでお友達が無理!ってなっても、もうまなさんがどうにか出来ることではないんだとおもいます。

逆に「言いにくくさせてしまって気を遣わせてしまってごめんね。」となるお友達であれば、家に来て頂くのではなくあと数ヶ月待って、旦那さんやご家族に預けて2人で会える機会に会ってはいかがかなとおもいました。

ちゃんとしたアドバイスできずにすみません😭

• ぼーいずまま

ぼーいずまま

不妊治療中の妊娠報告、出産報告が
    どれだけ辛いか経験してしまったからこそ
    友達の気持ちが凄く分かってしまって
    タイミングが分からず、気づいたらここまできてしまっていました、、。
    遅かれ早かれいつかは伝えないといけないなら
    妊娠中に伝えておくべきでしたよね。
    今になって後悔しています。
    もう時間を戻すこともできないし
    正直に話してみます。
    どうなるか分からないけど、
    これから先もまた2人で遊んだりできたら嬉しいな、、と思います。

いえいえ、
    すごく良いアドバイスいただきました!!
    ありがとうございました^ ^

• 7月25日
  • ままり

ままり

まなさんのお気持ち、お友達さんも妊娠できれば分かるんですけどね😭こればかりは本当にどうしようもないですよね。辛いところです。

きっと優しいまなさんのお友達なので、分かってくれるとはおもいますが、今すぐ分かり合えなくてもまた時間が解決してくれることもあります!

もし疎遠に近くなってしまったとしても、どこかで彼女が妊娠出産できたことを知った時には1番たくさんお祝いしましょう!❤️

上手くいくことを願っています。

• 7月25日
いーいー

お友達のことを思って言えなかったんですよね。
そこは素直に、悩んでるのを知っていたから伝えたかったけど傷つけてしまうのではと悩んでしまって今まで言えなかった。本当にごめんね。
でしょうか🤔

けど、伝えるのが遅すぎでしたね。
妊娠報告よりも出産してから報告されるのってもっと傷つくんですよ。
妊娠報告は辛いけどずっと黙っていられたほうがショックです。
傷つける形にはなるとは思うので覚悟はしておいたほうがいいですよ。

• ぼーいずまま

ぼーいずまま

そうですよね、
    もっと早くに伝えるべきだったなと
    今になって思います。
    私自身が心が凄く凄く狭くて
    なかなか子供ができなかったときの
    周りからの妊娠報告に対して悲しくなったりイライラしてしまったということもあって
    ズルズル伝えられずここまできてしまいました、、。
    もう時間を戻すこともできないので
    覚悟して伝えようと思います。

• 7月25日
  • いーいー

いーいー

分かります。私も1人目のときから不妊治療をしていて誰の妊娠も喜べなかったです。
    けど黙ってられるのはもっと嫌だったので、今不妊治療している仲のいい友人には素直に報告しました。
    ショックもあるけど素直に嬉しいよ!報告してくれたのが一番嬉しい!と言ってもらえました。

• 7月25日
ゆう

素直にありのままを伝えるしかないと思います
私だったら仲が良いなら尚のこと不妊治療中でも教えて欲しかったな〜、お祝いしたかったな〜、って思うので
子供が先にできたこととは別で内緒にしていたことで、距離が空いてはしまうと思います
でも誠心誠意で伝えれば友達も分かってくれるのではないでしょうか?
その上でこれからも友達でいて欲しい事伝えた方がいいと思います

• ぼーいずまま

ぼーいずまま

そうですよね、、。
    いつかは伝えないといけないなら
    妊娠中に言っておくべきでした、、。
    そこまで頭が回らず、
    ただ友達に伝えてからの反応やこれからの関係が怖くて
    言えなかった私がいけないんだと思ってます。
    出産してからの報告になってしまいますが誠心誠意伝えてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月25日
ままり

わたしも不妊治療して妊娠しました。。
ナイーブな問題ですよね、、
この間あったお友達がまなさんと同じことで悩んでました。
結局妊娠したことを伝えたら疎遠になってしまったと言ってました。
ですが、わたしだったら
悩んでるの知ってたしわたし自身も不妊治療して授かったから友達だからとはいえ素直に喜ぶのはなかなか難しいかもしれないなと思って悩んでいたら言い出せないで過ぎてしまったんだけど実はって感じで話しますかね(^^)

• ぼーいずまま

ぼーいずまま

やっぱり友達の気持ち次第では疎遠になってしまいますよね。
    私自身も不妊治療を経験したからこそ
    友達の気持ちが凄く分かってしまって
    伝えるタイミングが分からなくなってしまいました。
    その結果、こんなことになってしまっているのですが、、(´・ω・`)
    どうなるか分からないけど
    伝えてみます!
    ありがとうございました。

• 7月25日
さち

私も友達に不妊治療すること言ってて、その友達も妊活始めると言ってて結果的に友達のほうが先に産まれました。
生まれてから連絡がきて(別の友達経由で知ってましたが)会ったときにその友達から授かりにくいと聞いてたから妊娠のこと言えなかったと言われました。正直腹が立ちました💦なのでまなさんもそのお友達にあなたが不妊治療してたの知ってるから言えなかったとは言わないでほしいです💦ダイレクトに言われすぎて傷つきました。