※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ🔰
子育て・グッズ

完ミから離乳食へ移行中の赤ちゃんが、ミルクを自ら要求しなくなり、離乳食を食べずに心配している状況です。ミルク卒業に向かっているのか、どう対応すべきか悩んでいます。

完ミで育てており、来月から3回食にしようと考えています。
遊ぶことに夢中なのか間隔があくようになったのかは分かりませんが、起床時や食後すぐにミルクを出さなくても何も言わなくなりました。
(言わないだけで、こちらが与えると、とても嬉しそうに飲みます。)
自分からミルクの訴えが減ったように思います。
これは、ミルク卒業に向かっているのでしょうか?

ただ、離乳食をなかなか食べてくれませんし、手づかみ食べもできません。自分でマグすら持ってくれません。
こちらでマグを持ち、口に近づけるとお茶、さゆは少し飲みます。ミルクは入れても飲みません。
その為、栄養状態が心配で、こちらから時間をみて哺乳瓶で与えている状況です。
哺乳瓶を卒業するのも大変な為、卒業に向かっているのなら、あまり食べなくても、訴えあるまでミルクは与えないようにした方がいいのでしょうか?

コメント

さち

離乳食をなかなか食べてくれないのなら、栄養的にも心配なので私なら訴えなくてもミルクに頼ると思います。三回食にしたら食べると言う意見も聞くのでどうか分かりませんが、食べない状況で無理に哺乳瓶やミルクを卒業に向かわせなくても良いと思いますが。。。三回食になっても、しばらくは全ての栄養を離乳食で補える訳でもないですし。フォロミに変えて栄養補給で飲む事も出来ますし。  ミルクや哺乳瓶の卒業時期は、人それぞれだと思うので教科書通りの月齢とかじゃなく、その子に合った方法、時期で良いと思いますよ。

  • そらママ🔰

    そらママ🔰

    1歳過ぎたら哺乳瓶に執着してしまい、外すのが大変だと聞きました。
    お互い大変な思いするのなら、そこまで欲しそうにしないうちにそっと卒業に向けて行った方がいいのかと思い質問しました(^^;;

    勝手にこちらが不安になり急かしても、どうしようもありませんよね。

    3回食にうつり食べてくれるようになるなら、そっちがいいので3回食にしてみて様子を見たいと思います。
    それでも食べないようなら、ミルクに頼るしかありませんね(^^;;

    ありがとうございました!

    • 7月26日