新生児19日目で退院し、直母に慣れない状況です。直母の後にミルクを足していますが、搾乳もした方が良いでしょうか。また、直母のみだと母乳量が減るのでしょうか。アドバイスをお願いします。
新生児19日目です。
やっと退院でき、お家での生活がスタートしたのですが、
入院中毎日一度しか直母でしかあげられず、なかなか直母に慣れていません💦そして、左右5分ずつだと疲れてしまい、その後のミルクも50〜60ほどです。ミルクだけの時は70飲むそうです。
第1.2子の時は完ミだったので今回、母乳頑張りたいと思っており、手探りながら直母左右3〜5分ずつでそのあとミルクを足しているのですが、その後に搾乳もした方がいいのでしょうか?退院するまでは搾乳で1回両胸20〜40ミリほど取れています。
つい最近から胸の張りもだいぶおさまってきていて張らないことも多いです。このまま3時間ごとの直母のみだと母乳量減りますか?他に何かこうした方がいいよというのがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします🙇♀️
- むーみん(生後2ヶ月, 8歳, 8歳)
コメント
ままり
吸ってもらわないと枯れていくそうです。
むーみん
お返事ありがとうございます!
そうですよね、、、
頻回授乳意識していきます💦💦