※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが泣き疲れて寝てしまうことが続いて困惑しています。ミルクの量が少なくなってきているようで、起こして飲ませたほうがいいでしょうか。

生後3ヶ月ですが、混合で育ててます。
ここ何日か泣き叫んで泣き疲れて寝ちゃうことが度々あり困惑してます。こんなもんでしょうか。
11時にミルクを飲んであやして寝て14時ぐらいにギャン泣きで起きたのでおっぱいとミルクをあげようとしても飲まなくて、(おっぱいは少し飲みました)ふとんに転がしたら寝返りの練習をし出してそれからまたギャン泣き。ミルク作ってたらまた疲れてなのか寝ちゃいました。
ギャン泣き前はおしゃべり出します。
夜も顔真っ赤で引きつりながら泣き叫びます。あらゆる原因はなくしても泣きます。
飲むミルクの量が少なくなってきているように感じるのですが、起こして飲ませたほうが良いのでしょうか。
今はぐーぐーいびきかいてねてます。
文章がうまくまとまらなくて申し訳ないです。

コメント

鬼嫁

何してもギャン泣きされると、こちらが参っちゃいますよね😂

うちの子も、3ヶ月に入った頃に同じような時期がありました😣
結局、うちの子の理由は、寝ぐずでした😓
あとは、お話したり、キョロキョロしたり、1人遊びしたり…そういうのに飽きてくるときもギャン泣きすることが分かりました💧
なので今では、飽きてきて泣きそうだな〜って時に、体勢を変え気分を変えてみるとか、眠くなってきたかな〜って時に泣き出す前にお散歩に連れて行っちゃうとかして、ギャン泣きする前に動き出すようにしました!
それでも、ギャン泣きする時はしてしまいますが😂、だいぶ楽になってきたように思います🌟

  • ひーたん

    ひーたん

    ありがとうございます😊
    確かに一人遊びに飽きると泣いてる感じもあります!
    体勢変えてみたりしてみますね😃

    • 7月25日
いち

同じような悩みで、ついこの間まで悩んでいました!😓

もうすぐ生後3ヶ月です。混合です。

2週間前。寝返りの練習みたいなのがあり、成長を喜んでいたら、その、数日後から、グズグズの日が続きました。😓
ギャン泣きと、不服そうに喋るように唸って、抱っこしても不機嫌そう😓
前はもっと笑ってた気がするのに🤔
寝返りの練習みたいなのもしないし、触っていたおもちゃも、みてるだけになって🤔

「成長する前は抱っこでしか寝れない気がする、母の抱っこの愛情を糧に成長するみたい」という友人の言葉を糧にして、過ごしていました😅

ずっとグズグズされて、私は家事も何もすすまないし、とりあえずストレス発散にお菓子をたくさん買いましたが、睡眠不足か口内炎ができて食べれず。
グズグズ数日後に夫に「もう無理投げたい」と泣きついて、仕事終わりの夫に育児をお願いしたり。😓

おとといは1時間ごとに夜起きて、もうつらくて、いつもは3時間おきだけなんですが、ひたすらおっぱいあげたら寝ました。😓

それから一週間経った昨日、
グズグズが終わりました!

今日、見てるだけだったおもちゃに触っていたり、寝返りの練習みたいなのも再開😄
もしかしたら、友人の言う通り成長した(寝返りできるのかな⁉️)と見守っていますが、まだ寝返りしません😄

メンタルリープというのもあるらしいです(私は週数的には違うのですが)

どちらにせよ親は大変ですよね😓

私はグズグズ続きの時は、飲まなかったり寝ちゃったら、作ったミルク、ほぼ捨てたりしてました!

  • ひーたん

    ひーたん

    ありがとうございます😊
    私も口内炎酷いもんです😂
    泣きすぎると過呼吸みたいになって何も飲まないですよね、、
    メンタルリープ初めて聞きました、勉強になります。調べてみてなるほどと思いました。
    日々成長していると思って頑張りたいと思います!

    • 7月25日
ちゃんちゃんみん

もうすぐ4ヶ月になりますが、うちも3ヶ月に入ったくらいからギャン泣きすることが増えました😰
場所見知り?も始まりましたが、うちの双子はたいがいのギャン泣きは寝くじです💦どこか痛いのかなと思って心配するほど泣くのですが、ほんとに寝くじでした笑
ギャン泣き寝くじが始まるとミルクも飲まないしおっぱいもくわえてくれないから困りました💦
ひたすらあやします😭💦

もう少し大きくなったらこんなこともなくなるんだろうな、もう少し、もう少し、と思いながら抱っこしてます😭
アドバイスにならずすみません😭一緒に頑張りましょうね

  • ひーたん

    ひーたん

    ありがとうございます😊
    双子ちゃんなんですね。私なんかより大変ですよね💦
    うちも夜は絶対に寝くじだと思います。
    もう少し大きくなるまでお互いに頑張りましょう!

    • 7月25日
ぐり

もうすぐ生後4ヶ月になる双子を育てています。

うちも同じように、起きた瞬間ギャン泣きすることが増えました。少し泣いた方が疲れて寝るかなとか、泣いて肺を鍛えるらしいとか…そう考えるようにして、泣かせておくこともあります。
ただ、メリーを回しても、あやしてもなかったのに、この頃は鈴の音が鳴ると泣きやみます。
好みのおもちゃが見つかるといいですね😁

  • ひーたん

    ひーたん

    ありがとうございます😊
    ぐりさんも双子ちゃんなんですね。泣かせるのもしょうがないですよね。おもちゃを探してみます!

    • 7月25日
ひよこ🐤

脳に刺激がほしいと泣くようになるみたいです!
あと体力がありあまってたり、寝たいのに眠れなかったり💦
なので日中はたくさん外に連れ出してあげたり、おうちで寝るまで色んな物で遊んであげるといいかもしれません( > < )

  • ひーたん

    ひーたん

    ありがとうございます😊
    起きてる時にいっぱい刺激を与えたいと思います!

    • 7月25日
かふぅ

同じくギャン泣きと飲む量が減ったかなと思ってました。
助産師さんにきいたところ、3ヶ月にもなると、今までみたいにあげるだけ飲んじゃうのから、お腹が満たされるっていうのが少しずつわかってくるから、飲まなきゃ飲まないで様子見ていいよと言われました!
お腹が空いたらちゃんと泣くから起こさなくていいよ〜😊と。
体重が全然増えないようなら心配ですけど、増えてるようなら赤ちゃんのペースを見守ってあげても良いみたいですよ☺️

ギャン泣きは少しずつ色々なものがわかってきて頭の中がびっくりしてる?みたいなこと聞いたことあります‼︎
回答になってなくてすみません💦
ギャン泣きされるとこっちが悪いことしてるみたいで凹みますよね😭💦

  • ひーたん

    ひーたん

    ありがとうございます😊
    頭の中がびっくりするんですね。無理に飲まさないようにしたいと思います!

    • 7月25日