※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっしー☆
子育て・グッズ

6ヶ月の息子に飲み物をあげるタイミングがわからず悩んでいます。離乳食を始めて麦茶をあげてもあまり飲まず、水分補給はミルクで寝かしつけています。飲み物の練習を進めたいが、どうしたらいいか迷っています。

いつもお世話になってます\(^^)/

6ヶ月すぎた息子に今まで母乳、ミルク以外の飲み物をあまりあげたことがないのですが、どのタイミングであげればいいんでしょうか?(╥ω╥`)

離乳食を初めて、たまに間に薄めた麦茶をあげたりしましたが、あまり飲んでくれず、、、お風呂上がりの水分補給はミルクをあげてそのまま寝かしつけるパターンなので、どのタイミングであげればいいのかわかりません(╥ω╥`)

おなかがすいているのかのどが乾いているかの泣き方の違いもわからないし、あまり水分ばかりとっても栄養が足りないんじゃないかと思い、、、
ずっと哺乳瓶を使うわけにはいかないし、マグ?などでミルク以外の飲み物を飲む練習をした方がいいんじゃないかと思いますがなかなか進めれません、、、
大丈夫なんでしょうか?(><)

コメント

U7mam

6ヶ月の頃は離乳食のときに飲み口が乳首のマグやスパウトで飲み物を飲む練習をするだけでいいと思います!
水分補給はミルクで大丈夫ですよ!

うちは完母ですが、6ヶ月の頃ストロー練習しようと思ったけどいつまでたってもうまくできないので、スパウトに切り替えて離乳食の前後に練習させてました(^_^)
8ヶ月になった頃スパウトマスターしたのでストロー使わせてみたら意外とスムーズに飲んでくれました(^_^)
飲み物は湯冷ましですが^^;
うちも麦茶はうすめてもあまり飲まないです(>_<)
ベビー麦茶は飲んでましたが…

• とっしー☆

とっしー☆

回答ありがとうございます\(^^)/
    無知ですみません、スパウトてなんでしょうか?(><)
    やはりまだストローはできないんですね(><)
    リッチェルの食器セットの中にストロー練習する、押したら出るやつ?が入ってたので、それであげたらだだ漏れでした(╥ω╥`)わら
    麦茶の味も慣れてないから嫌なんですかね?(><)

• 3月29日
  • U7mam

U7mam

スパウトはコップ飲みの練習が出来るもので傾けて吸ったら出てきます!
    リッチェルのものも同じで吸ったら出てくるということを覚えてもらうものです(^_^)
    早い子は6ヶ月でも出来る子もいますが、うちの子は無理でした^^;
    麦茶は多少ですがお茶なので苦味があるので、慣れないうちは味にびっくりするのかもしれません(>_<)
    麦茶嫌がるので最近までずっと湯冷ましをスパウトなどのマグに入れて飲む練習させてました!

• 3月29日
  • とっしー☆

とっしー☆

そうなんですね!(*´ω`*)
    やはりストローより哺乳瓶の乳首に近い物のマグとかの方が慣れやすいですか?(><)
    麦茶も苦く感じるかもしれないんですね((((;゚Д゚))))
    しばらくは麦茶やめて白湯にしてみます\(^^)/

• 3月29日
  • U7mam

U7mam

その子の好みによると思いますよ(^_^)
    うちは3ヶ月から完母で5ヶ月の頃にはもう哺乳瓶受け付けなくなってたので、コップの湯冷ましをスプーンであげてましたが、お下がりでスパウトもらってからはそれで練習させてました(^_^)
    リッチェルのストローをしばらく練習してみて上達出来てないようならスパウトを試してみるといいと思います\(^o^)/
    あと紙パックのものは指押したら出てくるのでそれも練習になりますよ(^_^)♪

• 3月29日
ぱん

うちもお風呂上がりに授乳で寝るパターンなので、寝起きやお散歩から帰ってきたらお白湯やお茶あげてます!
大人もこういう時喉乾くよね!って時に(´▽`)
お白湯以外はまだまだ吐かれますが(笑)
水分補給というよりもマグに慣れさす感じです!
水分補給としては一応、口は粘膜だからお口にふくむだけでも良いみたいです!

• とっしー☆

とっしー☆

回答ありがとうございます\(^^)/
    寝起きやお散歩から帰ってからですね\( •̀ω•́ )/
    寝起きも母乳あげてました、、、
    なんせ授乳間隔もまだ定まらず、、、
    マグも用意していないとゆう、、、笑
    飲まなくてもふくむだけでもいいんですね((((;゚Д゚))))

• 3月29日
  • ぱん

ぱん

私は寝起きが前回の授乳からあまり時間経って無かったらお白湯あげて様子見てます♪
    グズるようならおっぱい〜って感じで!
    うちも授乳間隔定まらずちょこちょこ飲みです( ;゚³゚)
    ストローマグ練習してて全くだったのでスパウト練習中です!
    だだ漏れですが(笑)

• 3月29日
  • とっしー☆

とっしー☆

私も起きる1時間前に授乳してたりとかあるので、そうゆうときに飲ませればいいんですね!♪
    昼間も授乳の間隔せまかったら白湯あげたりでいいんですかね?(><)
    昼寝する時とかもおっぱい吸って寝るパターンが多いので、なかなか間隔があかなくて、、、
    やはり最初はみんなだだ漏れなるんですね!笑

• 3月29日
  • ぱん

ぱん

うちもです!
    おっぱい無いと寝付けないパターンです(笑)
    昼寝後もお白湯で良いと思います(´▽`)
    私は昼間グズってあやしても何してもダメな時は1時間しかあいてなくてもオッパイあげちゃってますが(笑)
    手っ取り早くてついつい…
    最初はたぶん10mlくらいしか飲んでくれませんよっ( ´Д` )
    ほとんど漏れてます(笑)

• 3月29日