※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nママ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングに悩んでいます。会社は時差出勤/時短勤務可。早く報告しても通勤ラッシュは避けられず、上司には内緒で伝えています。

会社への妊娠報告

皆さんはいつ頃しましたか?
私の会社は妊娠すると時差出勤/時短勤務させてくれます。

一時間ぐらいかけて電車通勤しているので出勤時間を遅らせてもラッシュを避けられるわけではないので、あまり早く報告しすぎても…と悩んでいます。ただし早く帰れればだいぶ楽になるかなとは思います。

直属の上司にはこっそり伝えてはいます。

皆さんのご意見お待ちしてます🙏🏻

コメント

むぎむぎ

母子手帳もらったら報告しました!
もう9週目なら報告されてもいいと思いますよ😊

りんりん

私は重い物をもったり機械を扱うので重いものを持ってもらえるよう同部署の1人には心拍確認後
直属の上司、総務部には安定期に入る少し前に報告しました😊🙌

チポメイ

3人目は数ヶ月先の予定のことがあったので、正常妊娠だと分かってから報告しました。

1人目は安定期に入ってからでした。

aya

わたしは動き回ったり重たいものを持ったりする仕事をしてるんですけど、赤ちゃん優先にして働きたかったので胎嚢確認後すぐに報告しました!

りんご

心拍確認後に上司に報告しました!
部署の人たちにはいつのまにか広まってました😂

ゆうちゃんママ

妊娠がわかってからすぐに報告しました。
体調を崩したり通院で休みをもらったりすることもあるので、迷惑をかけてしまうので早めに報告した方がいいと思います。
ただ、直属の上司には伝えているなら他の方に伝えるのは安定期に入ってからでいいのかも?と思います。

• ゆん

ゆん

体を動かす仕事でつわりもきつかったので
    病院行ってすぐ(6w)報告しました

• 7月25日
  • ゆん

ゆん

間違って返信してしまいました、失礼しました😥

• 7月25日
たかはし

職種によるのかもしれませんが、私は妊娠がわかった段階で職場に報告しましたよ(ちなみに介護職です)

ぽんぽん

大体心拍確認したら上司、安定期で部のトップやグループの人たちに公表って感じのお姉さまが多かったですね。
時短や時差、仕事量は上司と相談です。

時短にするとお給料へるので、一番混雑する時間帯を避けるために、単純に早く来て早く帰るかたもいらっしゃいました。
都心の朝のガチ混雑よりは前後一時間くらいずらした方が人混み楽じゃないですか?😌
つわりがこれからなら、夏場は特に普通にしていても肌が触れたり気持ち悪いこともありますので、時差出勤しても良いんじゃないかな~と思いました。

上司に心拍確認後報告しました!

夜勤のある仕事をしていたので、外してもらうにあたって自然と周りにはバレました😅笑

☺︎

心拍確認後でした!
夜勤勤務があるので免除してもらうため、安定期前に報告しました☺️

K

7wで切迫流産のためー週間お休みもらったので、その時社長と同じ部署の人に報告しました。

そのほかの方々には安定期後の検診が終わってから報告予定なので、18w前後に言おうと計画中です!

♥

妊娠わかった瞬間に連絡しました(*бωб)

ままり

居酒屋フルタイム勤務でした。
旦那と同じお店で働いていたので、妊娠わかった時に上司とお店の子に伝えました😊

よく他店にヘルプ行ってたので、ヘルプは減らしてもらいました!
他店の子に伝えたのは安定期入ってからです!

はじめてのママリ

わたしは胎嚢確認後に言って
そのまま自然流産してしまって
気まずい思いをしたので
今回は心拍確認後に上司には報告しました!

他の社員には安定期に入ってから報告しました!

おこめ

私は乗り物酔いがひどく、毎朝会社に着いたら動けないほどしんどかったので、心拍が確認できた次の日に言いました笑
8w4dの頃ですかね。

私も出勤時間遅らせてもなぁと思ってたんですが、在宅勤務を提案してくださったので、今週から在宅にさせてもらってます。

ちゃぽ♡

私はもうかなりの初期からつわりの症状が出て休みがちになっていたので妊娠がわかった日にもう上司に報告し、上司の方から同じ部署のみんなに報告してもらいました。
そこからはもうみんなが手伝ってくれて本当に過ごしやすかったです。
ただ妊娠してから本当に体調がいい日がほとんどなく出社できてなかったりするので妊娠中は何があるかわからないので早めに報告するのがいいかもしれません。

体力仕事なのですが、
それでもせめて10週くらいまで待とうと思ってました。
しかし妊娠悪阻で休養が必要になったので、
予定外でしたが6〜7週の時には周りにお話しました!

切迫流産でそのまま長期休暇になってます😂

うさまる

1人目の時に安定期入るまでごく一部の人にしか伝えず、仕事も結構無理してたら切迫早産になり育休入ってすぐ入院したので、今回の妊娠を直属の上司に伝えたら早めにみんなに公表しようということになり、少しずつ報告しているところです。
急にまた入院とかなったら困るので総務にもすぐ伝えました🙂

8週目辺りには上司に報告して、10週目には部署全員に上司から報告してもらいました!時短勤務の件も本社に話はしてるみたいですがなかなか進まずフルタイムで勤務してます💦💦