※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
妊娠・出産

姉が妊娠した後、流産してしまい、どう声をかければいいか悩んでいます。姉に寄り添う方法を知りたいです。

ここくらいにしか吐き出せないのでつぶやかせてください...

私の姉は私より先に結婚し、ずっと子どもをほしがっていたのですがなかなか授かれず...出来ない身体なのか、病院に行くべきかとずっと悩んでいました。そんな中私が先に妊娠をして、姉は心から喜んでくれましたが、きっと余計焦っていたと思います.....。

そんな中、先日妊娠したと連絡がきて、涙が出るほど喜びました。が、その一週間後出血をして今朝病院に行ったら流産...。

"赤ちゃんだめだった"とだけLINEが来ましたが、それから返事が来ず...なんて声をかけるべきなのか、そっとしておくべきなのか...当たり前かもしれないですが、何も出来ず悔しいです。

赤ちゃん、お姉ちゃんのお腹に来てくれてありがとう。また来てね。

コメント

🍑🍒

ほんと思います。
本当に子供が欲しいと思ってる人になんでなかなか子供来てくれないんですかね。
でも、かおさん、お姉さんと仲良いっぽいので、妹の出産は本当に喜んでくれてると思いますよ。
これが友達なら焦ったり嫌な思いするかもしれないけど。
今はそっとしておいてあげたらいいんじゃないですかね。
またお姉さんの元に来てくれると思います。

• わん

わん

返信ありがとうございます!

姉とはとても仲良いんです。娘も本気で可愛がってくれるし、相談にも乗ってくれます。
    とても子どもが好きで、優しい姉だからこそ、どうして姉が...と思ってしまって...。

やっぱりそっとしとくべきですよね!落ちついて話してくれるのを待ちたいと思います😌

• 7月25日
  • 🍑🍒

🍑🍒

そうだと思いますよ。
    お姉さんも落ち着いたら連絡くれると思うし。
    体も落ち着いたらまた、妊活頑張って欲しいですね。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

そっとしておく。私なら姉が近くにいれば顔を見に会いに行きたくなりますが‥
今はご主人と二人で乗り越える時間だと思ってそっと見守ってみます。

• わん

わん

私も会いに行きたいけど、娘連れてくことになるし、今はやめておきます...。
    旦那さんと乗り越える時間ですよね!見守ります😌

• 7月25日
てら

私も、この前やっと妊娠できた子が、もうこれ以上育ちませと言われて、自然流産待ちです😭

凄いお姉さんも、悲しみにくれているかと思います?でも、私は、今まで妊娠できなかったのが、妊娠できたということだけでも、少し希望が持てたので、次頑張ってねと、友達に言われた時、嬉しかったですよ!

お互い、次は無事授かって、無事に産まれてきてくれることを願ってます!

• てら

てら

ごめんなさい!誤字です😭
    悲しみにくれているかと思います!
    びっくりマークのつもりが、何故かハテナマークに変換されちゃいました!

• 7月25日
  • わん

わん

もうこれ以上育たない...そう言われてしまうこともあるんですね...。

ほんとその通りです。落ちついたらまた、頑張ってほしいです。

• 7月25日
ももか

初めまして。

私の体験ですが、2年前の夏に妊娠中期でお腹の中で赤ちゃんが亡くなってしまいました。

当時は仲良かった友達に妊娠報告をしてしまった後で
赤ちゃんダメになってしまった事を辛くてブログに綴っていたのですが
それを知った友人から連絡はありましたが、正直赤ちゃんが無事に生まれた友人を羨ましくて羨ましくて…

当時は同じような経験をした人以外からの声を受け入れられませんでした。

辛い悲しい
どうして私だけ…と
毎日毎日泣いて、寝たきりの生活を過ごしていましたよ

その時の友人のLINEは辛かったよね…とか、たくさん今は泣いていいんだよとか、色々優しいメッセージがたくさん送られてきました。
その時はありがとうと思っていましたが
その後LINEの待ち受けが子供の写真でちょくちょく変わる度に辛かったです…

声をかけるのであれば正直な気持ちを伝えてあげていいと思います。
ですが、その後はそっとしておくのが一番かもしれません。

正直当時の私は
私の気持ちなんてわかるわけない
と思っていましたから…
どんな言葉をかけられても
どうせ…と思っていたのは事実です。
あなたには赤ちゃんがいるじゃない!
私の気持ちわかるわけないじゃない(;_;)と

でもひとつ言えるのは、ワガママかもですが、ほったらかしも寂しくなるんです

励まされれば私の何がわかるの!
となり
ほっとかれれば寂しくなる…
本当に難しいんです

付かず離れず
丁度良い距離が一番なんです

赤ちゃんお姉ちゃんのお腹にきてくれてありがとう
また来てね
こう言うのは今は本人には言わない方が良いかなと思います😢
また来てくれるよとかは
それを言って受け入れられるのは旦那さんだけだと思います。

付かず離れず
丁度良い距離で気にしつつ、そして今は自分の子供の事とかはなるべく伏せてあげてください

しばらくは妊婦さんや赤ちゃんを見るだけでも本当に辛かったです

こればかりは本当に時間薬で

そのうち少しずつ前向きになれるようになる日が来ますから
そうしたらまた少しずつお姉さんの方から歩み寄ってきてくれるはずです。
その時までそっと優しく見守ってあげていてくださいね。

ちょっと時間がなくてバラバラな文になってしまってすみません💦

長々とすみませんでした😣

• わん

わん

お忙しい中の返信、そして実体験まで話して頂いて...ありがとうございます!

ほんとその通りだと思います。今私がなんて声をかけても、私には娘がいる...そう思って当たり前なのに、そう思う自分も嫌になってしまうと思います...。

お姉ちゃんが歩み寄ってくれるのをゆっくり待ちたいと思います😌

無事に出産できることの素晴らしさを改めて、お姉ちゃんから学びました。

• 7月25日
みつママ

お姉さん、、
きっと今は辛いし私ならしばらくそっとしておきます。
かおさんも心配ですよね、、。
こんな心配してくれる人がいることはお姉さんも心強いと思います。
きっと赤ちゃん戻ってきてくれます!!
今はそのためにも心も身体もゆっくり休んでほしいです。
かおさんは育児も大変だと思いますが、頑張ってください^ ^

• わん

わん

たった今連絡がきて、出血したけどお腹の中に留まってくれていたらしく、病院で見てお別れすることができたみたいです。

出産は奇跡ということ、お姉ちゃんに今は言えないですが、娘が無事に生まれてきてくれたことが改めて凄いことということを教えてもらいました。

お互い育児頑張りましょう!!

• 7月25日