※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

同じエレベーターを使った手足口病の男の子と接触した場合、感染リスクはあるでしょうか?

さきほど、マンションのエントランスで手足口病だとみられる男の子と会い、挨拶しました。

その時はその子より先にエレベーターに乗ったのですが、
時間は違えど同じエレベーターを使っていると思うので、どこかでもらっていないか心配です。
手すりなどは子供は触っていません。

感染経路について確認したつもりですが、
いざかかっている子と会ってしまうと心配です。

咳がかかったり、触ったものを口に入れたりしなくても
同じ空間にいたり、同じエレベーターを使うだけでも
感染するリスクはあるのでしょうか?
知識のある方、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

みのり

接触感染や飛沫感染(くしゃみ咳など)もするので、お話した時の唾とかでうつることはあると思います💦お話聞く限り可能性は低いとは思いますが、こればかりは絶対移らないとはいえないですしね😭

手足口病は菌が長い間(1ヶ月程)体に滞在するので、感染が拡大しやすいんですよね💦仕方ないことですが😭息子の保育園も大流行でした!

手洗いしっかりしてあげて、かかってないといいですね☺️

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    流行中なので、あの場に限らずどこでもらうか分からないですもんね😣
    1ヶ月も滞在するんですね💦
    感染した子も、症状がなくなれば完全に菌がなくなるまで家にいる訳にはいかないし、難しいですね😣
    外出したら手洗いをして、できる限りのことはしてあげようと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月25日
Mama

今、手足口病がすごく流行っているみたいなので、外出していれば完全に…っていうのは難しいと思いますよ😭
子供だけではなく大人にも移りますし…保菌している可能性は十分にあるので。
手洗い、うがいをしっかりすれば大丈夫だ思います!

• にゃん

にゃん

すごく流行っているようですね😣
    家に引きこもる訳にはいかないですし、難しいですね💦
    外出したら手洗いをして、できる限りのことはしようと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月25日
km

発疹は治ってても菌は持っている可能性もありますし、外へ出掛けることがある以上どこて菌をもらってくるかはわからないと思います☹️
でもたまたま見てしまうと大丈夫かなって心配になりますよね…

• にゃん

にゃん

引きこもる訳にはいかないし、流行っている以上仕方ないと思って外出していますが、実際会ってしまうと心配になってしまいますね💦
    手洗いなど出来ることをやってリスクを減らしてあげられたらと思います。ありがとうございました✨

• 7月25日
うきわまん、

飛沫感染や接触感染はすると思いますが、空気感染はしないと思いますよ(^^)
そんな事言ったらどこにも行けないと思います(^。^)

• にゃん

にゃん

気にしすぎても仕方ないことは承知の上です。
    感染経路など調べているつもりですが、いざ同じ空間にいたら心配になってしまい不安を軽減したく質問しました。
    ありがとうございました。

• 7月25日