※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花☆
子育て・グッズ

幼稚園の入園前のプレ保育について、参加した方、しなかった方の意見を聞きたいです。月々6000円かかるので迷っています。

幼稚園の入園前のプレ保育、参加した方が良いのでしょうか?月々6000円か~と思いながら、悩んでいます!

参加したかた、参加しなかったかた、どうだったか、意見をききたいです(>_<)

コメント

咲や

その幼稚園に入園したいと思うなら参加した方がいいです
人気の幼稚園はプレ優先枠と兄弟優先枠で埋まりますので😅
息子が通っている幼稚園はプレが無いため、滑り止めとして考えていた幼稚園のプレに通っていました
本命に落ちても通っても良いと思える幼稚園だったのでプレに参加してよかったと思っています

• 花☆

花☆

お返事おそくなりました!
    そうなんですね(>_<)❕兄弟枠があるんですね!
    ありがとうございます!
    検討してみます!!

• 8月3日
とうふ

私が働いていた幼稚園は特にプレ優先枠とかはありませんでしたが、いつも面接前にはプレ保育の先生方がうちの子たちをよろしくお願いしますと挨拶しにいらして、
毎年プレ保育の子どもたちはほぼ全員入園していたので、その幼稚園に入園を強く希望されているなら、参加した方がいいと思います!

幼稚園教諭側から見ていると、プレ保育に参加していた子とそうでない子を比べると、

参加していた子たちはすぐに集団生活と新しい環境に慣れ、馴染んでいました😆🌟

• 花☆

花☆

そうなんですね(>_<)幼稚園になれる意味でも、入っておいた方がいいんですね!!
    ありがとうございます!検討してみます!🌟

• 8月3日
のの

いまプレに行っています。

母子分離だと初めの頃大泣きしている子も居るので、そういった面でも園に通う前に慣れさせたほうが安心かなと思います。
また、母子分離はちゃんと子供が出来ているか分からない不安もありましたが、プレでの成長も感じられて行って良かったと思っています😊

親子一緒のプレにも行っていますが、一緒だと息子の場合甘えてしまってあまり成長は感じられなかったりします😅
でも何をしたかはわかるので、家で同じ遊びをしたり出来ます。

何より、子供同士で遊びたい(一人遊びでも同じ空間にいたかったり)時期のようで、集団行動も学べるのでプラスの面は大きいかなと思います。
ハサミや糊の使い方も教えてくれますよ。

他の方も書いているように、人気の園はプレ優先枠と兄弟枠で埋まることもあります💦

幼稚園の雰囲気にも慣れますし、いきなり入園よりは子供への負担も少ないのかなと思いました。

• 花☆

花☆

ありがとうございます❕🌟
    やっぱり慣れは強いですね!

ちなみに、夏場は、プレ幼稚園、プールとか、水遊びもしましたか?(耳栓しながらじゃないと水遊びできないので、気になって!)

検討してみます!🐱

• 8月3日
  • のの

のの

お返事遅くなりすみません💦
    息子が行っている幼稚園は、週1の場所は夏休みプレもお休みでした。
    月2の所は水遊び無かったです。
    でも友達の行っているプレはザリガニ釣りに行ったりとだいぶアクティブだったので、園によると思います!

• 8月27日