※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんを一時保育に預ける悩みです。リフレッシュも必要ですが、初めての保育に不安があります。経験者の意見を知りたいです。

生後5ヶ月の男の子を育てています。今週末の土曜日、主人と、私は大学時代からの共通の友達とバンド活動をしたいと思っています。場所は、隣の県です。その際に、赤ちゃんをスタジオの近くの一時保育に預けたいのですが、行ったこともない一時保育にいきなり預けるのは、赤ちゃんが可愛そうな気がします。私が赤ちゃんの守りをすればいい話でしょうが、私もリフレッシュがしたいです。一時保育に預けたことがある方、一時保育ってどうですか?

コメント

ゆうり

一時保育にもよりますが1度行かないと急には預けられないところ多いですよ!

きょん

つい先日一時保育で預かってもらいました!
子どもの成長も見れて(聞けて)良かったです✨
といっても3時間だし、息子の従兄弟達が通ってたところなのですが(^ー^;A

お別れするときはギャン泣きで、『迎えに行くまで泣いとるんじゃろうな💦
先生、困っとってじゃろうな💦
迎えに行ったら泣きながらハイハイで抱きついてくるんじゃろうな♥️』
とか思いつつも笑顔で行ってきますをしたのですが…
3時間後に迎えに行ったら、普通に寝てました(笑)
先生に聞くと泣いてた時間は短かったし、空間になれたら自分からおもちゃも触りに行っていたと。
離乳食も完食して、なんならテンション上がりまくってゲージを揺らしながら『きゃっはー♪』と奇声を発していたそうです( ̄▽ ̄;)
成長に感動し、ホッと安心した反面、ちょっと寂しくも思ってしまいました(笑)
長々とすみません💦

メメ

一時保育の目的にリフレッシュ可能の所なら全然良いと思います☺️
これから大きくなるともっと預けにくくなる子もいるので(うちがそのパターン)、今のうちに預けて慣らしてあげるのも良いと思います。

ただ、リフレッシュ目的を良しとしない場所だと預けれないかも…。

22ママ

一時保育は事前に1度試しに預けないとダメなところ多いですよ💦

はじめてのママリ🔰

一時保育は6ヶ月からのところが多いですが大丈夫でしょうか?
いきなり預けるのは経験上いい顔されないので、まずは2、3時間からの方がいいかもしれません!あと、場所によっては一週間前の○時から電話受付で、30分でいっぱいに。。しかも電話受付は、事前登録が必要で保育園に出向かないと…とかあるので今週末ならギリギリかも…!?調べてみたほうがいいです!

ポコたん

あたしは仕事復帰の説明会のときに初見の一時保育使いました!
試しに預けなくても電話だけで対応していただけました!
うちの子は最初から泣いてうとうとして泣いての繰り返しだったみたいです。大好きなおやつやジュースもひとくちも手をつけずだったみたいです。でもすーごく良くして頂いて、頭があがりません😅

yu

私が美容室に行く2時間くらいの間、一時保育に預けました!
初めては3ヶ月の頃でしたが、特に泣くことも愚図ることもなくご機嫌だったそうです😊
必ず見てくれる親や親戚がいない限り、いずれは預けなければならない場面が出てくるかと思うので、練習がてら利用してみたら良いと思います✨
自分自身もリフレッシュ出来て良いですよ!
私はもっと長く預けて、カフェでも行けば良かったと思いました😂