※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘が4/2生まれで、来年4月から保育園入園を考えている。1歳児クラスになるのか、学年で一番小さいのか疑問。

混乱してきてしまったので教えてください…💦

娘は今年の4/2生まれです。
来年4月から保育園入園を検討しております。
先ほど保育園見学に行ってきたのですが、1歳児クラスになると言われました。

4/2から学年が変わる(学年で一番お姉さん)だと思っていたので0歳児クラスだと思っていたのですが、1歳児クラスなんでしょうか?(O_O)
また、学年で一番お姉さんではなく一番小さいということになるのでしょうか?

コメント

まゆ

4月2日なら1歳児クラスで
1番大きいお姉さんってことだと思いますが…🤔

  • まゆ

    まゆ

    入園時の年齢でクラスになる訳ではないですよ😅
    その年度でいくつになるかでクラスが決まると思います!

    • 7月25日
りんりん

私もそれだと0歳クラスだと思います💦
1歳クラスはその年に2歳になる子なので
4/1入園だとまだ0歳11ヶ月ってことで
翌日に1歳ですよね🥺

先生が間違えられてるんではないでしょうか😱

  • りんりん

    りんりん

    4/2以降の入園でも0歳クラスですよ😊
    その年に2歳にならなければ
    1歳クラスはあり得ないと思います💦

    • 7月25日
  • りんりん

    りんりん

    うちの下の子は3月誕生日で
    4ヶ月で0歳クラスに入園
    来年4/1から1歳クラス
    なのでもしなつさんのお子さんが4月から1歳クラスなら
    うちの子と学年が違うのに
    同じ学年扱いになってしまいます😊

    • 7月25日
ミカりん🍊

来年の4/1入園でしたら、0歳児クラスになると思います☺
クラスで一番お姉さんだと思います☺

ポテト

4月1日生まれの子が0歳児クラスになるので、4月2日生まれの子は1歳児クラスなんじゃないですかね?🤔

なつ

皆様ありがとうございます!🥺🥺
すみません、まだよくわからなくて😱😱

4/1入園なら0歳児クラス、
4/2以降の入園なら1歳児クラス
かつ学年で一番お姉さん

ということでしょうか…?
保育園激戦区なので、できればまだ入りやすい?0歳児クラスから入れたいと思っておりまして。。

チッチ

法律で前日の24時の誕生日を迎えることになるので、4月1日で1歳と考えるので
4月入園予定なら1歳クラスになりますね😄

4月1日生まれの子供は3月31日の24時に誕生日を迎えることになるので1つ上のクラスになります😆

365日で計算ですね❗
4月2日生まれだが、翌年の4月2日は366日目
になるっていう考え方です😄

4月2日~翌年4月1日が同じクラスになります。

  • チッチ

    チッチ

    良いもの見つけましたよ❗

    小学校の入学などを考えると↑のような感じなりますが...。

    分かりやすく表がありました。

    • 7月25日
りー

保育士してますが、0歳児だと思いますよ(^^)
でも保育園によっては未満児さんのうちは、月齢が高い子を上のクラス(1歳児さん)に移行するということもあります(^^)

なので、市役所での申し込みや正式には0歳児ですが、クラス的には1歳児になるってことを言いたかったんでしょうか??💦
それとも単なる勘違いか💦

市役所に聞くのが確実ですよ🎵✨

なつ

まとめて失礼いたします💦

皆様、丁寧にたくさんありがとうございました😭😭
ようやく理解できました💦
また来週も他の保育園見学をきてきます!
どうもありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️